• ベストアンサー

IRスペクトル解析で…

大学の実験で分からなくて困っています… お願いします。。 IRスペクトルの解析をしているのですが、分析に扱った化合物には小員環ケトンが含まれており、νc=oは高波長シフトするはずですが、この理由が分かりません。。 私の推測、記憶ですが、sp2軌道の関与があったかと思うのですが、どうでしょうか? お願いします。

noname#72399
noname#72399
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64889
noname#64889
回答No.1

環状化合物のC=Oの伸縮振動数は、環のひずみが大きいほど高波数にずれる。 この理由として、 C-Oのσ結合にs軌道が使われ、そのs性が増えればC-O結合の長さが短くなる。その結果、高波数にずれる。