DVDゲームをドライブに入れて、エクスプローラーで表示してフォルダを開くと、まったく同じフォルダが……

このQ&Aのポイント
  • PC専用のゲームを購入し、インストール中に「○○.mpgが見つかりません」というエラーが発生しました。
  • DVDの中の「media」というフォルダを開くと、無限ループが発生し、フォルダの中には○○.mpgが見つけることができません。
  • 別のPCでは正常に動作していることから、問題はこのPCにある可能性があります。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDゲームをドライブに入れて、エクスプローラーで表示してフォルダを開くと、まったく同じフォルダが……

過去の質問を検索してみましたが同じ質問は見つけられなかったので、質問させていただきます。 症状について書かせていただきます。 PC専用のゲームを購入しまして、インストールしていると、不具合が起こってしまいました。 「○○.mpgが見つかりません」というエラーです。 もちろん正規のものを購入してきましたので、不審に思ってDVDをマイコンピュータからエクスプローラで表示してみると、妙なことが起こりました。 本来、その○○.mpgというファイルは、DVDの中の「media」というフォルダに入っているはずなのですが、そのmediaというフォルダを開くと、なぜか最初にエクスプローラで表示した内容が表示されました。 そしてその中のmediaフォルダを開くと、またmediaフォルダを含むDVDの中身が表示されて、そのmediaフォルダを開くとまた……無限ループでした。 mediaフォルダの中に、○○.mpg見つけることが出来ません。 アドレスを見ると「E:\media\media\media\media\media……」となっているので、mediaフォルダを開くことが出来なかったわけではなく、mediaフォルダの中に丸々DVDの内容が入っている形になります。 まるでマトリョーシカ人形です。。。 mediaフォルダをプロパティで見てみると、DVD一枚の中身にもかかわらず、90ギガバイト以上ありました。 ちなみに、別のPCではmediaフォルダ内にはきちんと○○.mpgなどのmpgファイルしかなく、どうやらこのPCの問題のようです。 何が原因なのか どうすればインストールできるのか わかる方いらっしゃいましたら、なにとぞ、アドバイスを…… うまく説明できなくて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

もう一つだけ、思いつきで。 コピーガードがついてなく、バックアップの制限がない DVDソフトだと仮定してですが、 一度、DVD-Rにそのマシンでコピーして そのコピーから起動したらどうでしょうか? 意外に単なるメディアの相性だけだったりというのも かなり可能性は低いですがあるカモです。 但し、先日の著作権には注意してくださいね。

noveler
質問者

お礼

何度も丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 HDD容量などの諸条件は満たしていました。 DVDにコピーしようにも、例の90ギガを超えてしまうmediaという名前のフォルダがじゃまで、コピーできませんでした。 色々手を尽くしてみたところ、根本的な解決は出来ていませんが、インストールは成功しました。 具体的には…… 1,適当な場所(私の場合デスクトップ)にフォルダを作る 2,DVDのデータをエクスプローラーで開いて、「media」フォルダ以外のファイルを手動でデスクトップのフォルダにコピー 3,別のノートパソコンでは問題が起こらないので、ノートパソコンで「media」フォルダを取り出し、USBメモリで本PCのデスクトップのフォルダに移す。 4,デスクトップのフォルダの中身がDVDの中身と全く同じになったので、そこからインストール という手順です。 またこのようなことが起きたとき、同じように対応して通用するかどうかはわかりませんが……とりあえずインストールはできましたので、解決とさせていただきます。 なんだか、人の優しさに触れた気がしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

すみません。ドライブの故障の線は薄そうですね・・・。 サポートまで確認して分からないんですか・・・。 では、ゲーム名とトラブルで検索かけてみてください。 もしかしたら同じようなトラブルが乗っているサイトがあるカモです。 後、最後の悪あがきですが、 ゲームと言うことでシステム用件は満たしていますよね? グラフィックカードとか、メモリとか、HDDの空き容量とか。 これでだめならすみません。 私ではお手上げです。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

ValueOneといわれましても、 今のモデルでもここを見ると、3モデルあるようです。 http://121ware.com/product/pc/0701/valueone/vomt/lineup/index.html なので、MT850/7Aなど、詳細の型番まで書かれた方が よりアドバイスを受けやすいです。 OSもXPだと、SP1なのか、SP2なのか、SP3なのかでも 違いがある場合があるので、そこまで書いた方が良いです。 以上は今後の参考に・・・。 で、本題ですが、デスクトップで、この手のモデルだと、 故障の可能性はぐっと下がります。 なので、原因の切り分けのため、 市販の音楽CDの再生は可能かどうか。 市販のDVDソフトの再生は可能かどうか。 他のCDやDVDの読み込みはできるかどうかを 確認してみてください。 その他、最近何かソフトを入れたとか・・・ 特に、メディアプレーヤーを11にしたとか、 iーTuneなどを入れたとかはないですか? なお、光学ドライブ2基搭載とのことですが、 マイコンピューター上で右クリック、プロパティで出てくる デバイスマネージャー上では、ちゃんと認識されていますか? びっくりマークなどがないか確認してみてください。

noveler
質問者

お礼

なるほど、そのようなことも関係してくるのですか。 型番は……ちょっとわからないので調べてみます。すいません。 XPはSP2です。 CDやDVDなどは再生可能で、問題が起きたゲーム以外のソフトは、インストール完了までいきます。 問題のゲームも認識はしているようです。 ゲームの販売元にも問い合わせてみましたが、詳しくはわからないがPCの設定の問題だろうとのことでした。 i-tuneなどは導入していますが、今でもそのゲーム以外のソフトがインストール出来る状態です。 ただゲーム自体に初期不良ということではなさそうなので(別のPCにはインストールできたことと、他にこのような問い合わせは一切無いとサポートの方に言われたので)何か設定上の問題なのかと思ったのですが。。。 もう少し調べてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

PCが何なのか、OSも分かりませんが、 買ってから1年半以上たっているのであれば DVDドライブの掃除をするか、(専用クリーナー使用) それでだめなら、壊れた可能性が一番高いです。 特に、ノートだと、1年半以上から壊れやすくなります。 最近のは、メーカー保証期間の1年はあまり壊れないですが、 それを過ぎると故障率が結構上がるきがします。

noveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはNECのバリューワンで、OSはWindowsXPです。 購入から3年ちょっと経過しています。 このPCは元々DVDドライブは二段ついていて、そのどちらで試してみても同じ結果でしたので、設定上の問題かなと思いました。 いろいろと説明が足りませんでした……ごめんなさい。

関連するQ&A

  • エクスプローラでフォルダが開かない

    エクスプローラでフォルダを開こうとすると、開けないためにエクスプローラが起動しないフォルダが複数存在したり、たとえばCドライブをクリックすることはできても、そこから2,3階層下って別のフォルダの内容を表示しようとすると、クリックしても全く反応しなかったり、何の警告やエラー表示もなく突然にエクスプローラーが終了されてしまったりします。  メモ帳などでファイルを開いたり保存したりするときは問題ないようです。  コントロールパネルがクラシック表示?というか一覧表示でしか表示されなくなったり、そのなかのメニューのエクスプローラーで開かれる殆ど全てが開けなくなっています。  特にエラー表示は出てはいません。エクスプローラー以外での問題もありません。  エクスプローラータブ拡張ソフトのQTT Tab Barをインストールしていたので、そのせいかと思いアンインストールしてみましたが駄目でした。 エクスプローラー関係で http://okwave.jp/qa/q1130985.html こちらの質問を頼りにレジストリを弄ってみましたがだめでした。違うようです。 PCはWindowsVista Home SP2 VAIO VGN-NS50B です。詳しい方よろしくお願いします。

  • フォルダの内の表示を縮小版表示にするとエクスプローラーが落ちます

    新しくPCを購入し、今まで使っていた外付けHDD内のデータを確認しようとして、 フォルダの表示形式を縮小版にしたところ、 エラーが発生しエクスプローラーが落ちてしまいます。 エラー表示としては具体的なものは無く、 「問題が発生したため、explorer.exeを終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 と表示され、「エラー報告を送信する」「送信しない」の2択が表示されます。 正確にはこのウィンドウが出ている間はまだエクスプローラーは落ちず、どちらかの選択肢を選ぶと、 すべてのエクスプローラーが落ちます。 発生するのは動画ファイルがおいてあるフォルダなのですが、 ファイル数が多いフォルダでも、ファイルが1つしかないフォルダでも発生します。 また、動画ファイルが1つしかないフォルダで検証したところ、 そのファイルを消すと落ちなくなり、動画ファイル自体を開こうとすると、 ウィンドウズメディアプレイヤーもエラーが発生し落ちてしまいます。 しかしながら、同フォルダを別PCで縮小版表示を行うと正常に表示され、 ファイルの再生も問題なく行えます。 PC毎に症状が統一されていないので非常に困っています。 どなたか解決方法を教えていただけませんか?

  • DVD内のデータフォルダが表示されません

    DVD-Rにwmvファイルを保存していました。 昨日エクスプローラでフォルダを表示させようとしたら何も出てこず、「ディスクに追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグして下さい。」と表示されます。 つい2~3日前にはMedia playerで見ることが出来ていました。 RWではなくRなので間違ってフォーマットしたとも考えられません。 現に「コンピュータ」でDVDドライブの表示を見ると「空き容量677MB/4.38GB」と表示されます。 データが壊れてしまったという事でしょうか?もう復元は不可能でしょうか?

  • Explorerで画面に表示させたフォルダの中身

    Explorerで画面に表示させたフォルダの中身(ファイル名の一覧)を  印刷したいのですが,どうやったらできますでしょうか?

  • CドライブのWINDOWSフォルダを再度“表示されない”状態にするには?

    エクスプローラでCドライブのProgramFilesフォルダやWINDOWSフォルダを選択すると 「ファイルは表示されていません」  このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。  フォルダの内容は変更しないでください。 と青い背景で出てましたが、あるファイルを探したくて“ファイルを表示する”を選択して中身を見ました。 それを再度“表示しない”ように変更したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • AVCHDDVDの中身をエクスプローラ表示できる?

    AVCHDDVDの中身をエクスプローラ上でSDHCカードにコピーしたいと考えています。 つまり、SDHCカードの「PRIVATE」の直下に、AVCHDDVDの「AVCHD」フォルダごとコピーペーストしたいんです。 ところが、当方のOSはXPのため、マイコンピュータからDVDドライブにアクセスしてエクスプローラでフォルダ構成を表示させようとしても、表示されません。 なお、udf2.5に対応したドライバは、ビデオ編集ソフト(VS11、CANONのビデオカメラ付属のImage Mixer 3 SE)が入っているため、インストールされているものと素人なりに考えています。 その根拠は、例えば、Image Mixer 3 SEで先述のAVCHDDVDを読み込んで、中身のファイルを再生することができるからです。 でも、エクスプローラ表示ができません。 どうすればAVCHDDVDディスクの中身をエクスプローラ表示できるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラーの表示速度を速くするには?

    最近のPCはハードディスクの容量がずいぶん大きくなりました。 私のPCのHDは160Gですが、ファイルが多いためかエクスプローラーで フォルダをクリックしてもなかなかフォルダの中が表示されなくなって しまいました。 サムネイル表示にしていることもあるのでしょうが、 エクスプローラーの表示速度を速める良い方法はありますか?

  • エクスプローラ上の「デスクトップ」と言うフォルダについて

    エクスプローラを開き「Documents and Settings」→「Owner」の中に【デスクトップ】のフォルダがあります。 又、エクスプローラの最上段に【デスクトップ】と表示されたアイコンがあります。 これらを開いてみますと、中身も同一のようなのですがこの二つは同じものと考えてもよろしいのでしょうか。  

  • エクスプローラのフォルダ内のサイズ表示するものを探しています。

    WinXPを使っていますが、エクスプローラーを開き、詳細表示にすると、ファイルにはサイズがちゃんと表示されるのに、フォルダにはサイズ表示がされていなくて、いちいちプロパティを開いて見ています。 エクスプローラーを開いたときにファイルと同様フォルダ内の容量がわかるようになるフリーのソフトをご存知ありませんか?

  • エクスプローラの表示について

    WindowsXP Proをクリーンインストール後、エクスプローラの全フォルダの表示を「詳細」に変えるために、あるフォルダを「詳細」表示にし、「ツール」⇒「フォルダオプション」⇒「表示」⇒「すべてのフォルダに適用」ボタンを押し、いったんエクスプローラを閉じた後再度開いてもこのフォルダ以外はアイコン表示されています。何回やっても同じ状況です。この現象の回避方法を教えていただきたく、こちらで質問いたしました。 PC:NEC Valuestar PC-VG28S1 OS:Windows XP Pro SP2 どうか、よろしくお願いいたします。これまではこのような現象に出会ったことがないので、大変困っております。

専門家に質問してみよう