DVDゲームをドライブに入れて、エクスプローラーで表示してフォルダを開くと、まったく同じフォルダが……

このQ&Aのポイント
  • PC専用のゲームを購入し、インストール中に「○○.mpgが見つかりません」というエラーが発生しました。
  • DVDの中の「media」というフォルダを開くと、無限ループが発生し、フォルダの中には○○.mpgが見つけることができません。
  • 別のPCでは正常に動作していることから、問題はこのPCにある可能性があります。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDゲームをドライブに入れて、エクスプローラーで表示してフォルダを開くと、まったく同じフォルダが……

過去の質問を検索してみましたが同じ質問は見つけられなかったので、質問させていただきます。 症状について書かせていただきます。 PC専用のゲームを購入しまして、インストールしていると、不具合が起こってしまいました。 「○○.mpgが見つかりません」というエラーです。 もちろん正規のものを購入してきましたので、不審に思ってDVDをマイコンピュータからエクスプローラで表示してみると、妙なことが起こりました。 本来、その○○.mpgというファイルは、DVDの中の「media」というフォルダに入っているはずなのですが、そのmediaというフォルダを開くと、なぜか最初にエクスプローラで表示した内容が表示されました。 そしてその中のmediaフォルダを開くと、またmediaフォルダを含むDVDの中身が表示されて、そのmediaフォルダを開くとまた……無限ループでした。 mediaフォルダの中に、○○.mpg見つけることが出来ません。 アドレスを見ると「E:\media\media\media\media\media……」となっているので、mediaフォルダを開くことが出来なかったわけではなく、mediaフォルダの中に丸々DVDの内容が入っている形になります。 まるでマトリョーシカ人形です。。。 mediaフォルダをプロパティで見てみると、DVD一枚の中身にもかかわらず、90ギガバイト以上ありました。 ちなみに、別のPCではmediaフォルダ内にはきちんと○○.mpgなどのmpgファイルしかなく、どうやらこのPCの問題のようです。 何が原因なのか どうすればインストールできるのか わかる方いらっしゃいましたら、なにとぞ、アドバイスを…… うまく説明できなくて申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

もう一つだけ、思いつきで。 コピーガードがついてなく、バックアップの制限がない DVDソフトだと仮定してですが、 一度、DVD-Rにそのマシンでコピーして そのコピーから起動したらどうでしょうか? 意外に単なるメディアの相性だけだったりというのも かなり可能性は低いですがあるカモです。 但し、先日の著作権には注意してくださいね。

noveler
質問者

お礼

何度も丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 HDD容量などの諸条件は満たしていました。 DVDにコピーしようにも、例の90ギガを超えてしまうmediaという名前のフォルダがじゃまで、コピーできませんでした。 色々手を尽くしてみたところ、根本的な解決は出来ていませんが、インストールは成功しました。 具体的には…… 1,適当な場所(私の場合デスクトップ)にフォルダを作る 2,DVDのデータをエクスプローラーで開いて、「media」フォルダ以外のファイルを手動でデスクトップのフォルダにコピー 3,別のノートパソコンでは問題が起こらないので、ノートパソコンで「media」フォルダを取り出し、USBメモリで本PCのデスクトップのフォルダに移す。 4,デスクトップのフォルダの中身がDVDの中身と全く同じになったので、そこからインストール という手順です。 またこのようなことが起きたとき、同じように対応して通用するかどうかはわかりませんが……とりあえずインストールはできましたので、解決とさせていただきます。 なんだか、人の優しさに触れた気がしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません。ドライブの故障の線は薄そうですね・・・。 サポートまで確認して分からないんですか・・・。 では、ゲーム名とトラブルで検索かけてみてください。 もしかしたら同じようなトラブルが乗っているサイトがあるカモです。 後、最後の悪あがきですが、 ゲームと言うことでシステム用件は満たしていますよね? グラフィックカードとか、メモリとか、HDDの空き容量とか。 これでだめならすみません。 私ではお手上げです。

回答No.2

ValueOneといわれましても、 今のモデルでもここを見ると、3モデルあるようです。 http://121ware.com/product/pc/0701/valueone/vomt/lineup/index.html なので、MT850/7Aなど、詳細の型番まで書かれた方が よりアドバイスを受けやすいです。 OSもXPだと、SP1なのか、SP2なのか、SP3なのかでも 違いがある場合があるので、そこまで書いた方が良いです。 以上は今後の参考に・・・。 で、本題ですが、デスクトップで、この手のモデルだと、 故障の可能性はぐっと下がります。 なので、原因の切り分けのため、 市販の音楽CDの再生は可能かどうか。 市販のDVDソフトの再生は可能かどうか。 他のCDやDVDの読み込みはできるかどうかを 確認してみてください。 その他、最近何かソフトを入れたとか・・・ 特に、メディアプレーヤーを11にしたとか、 iーTuneなどを入れたとかはないですか? なお、光学ドライブ2基搭載とのことですが、 マイコンピューター上で右クリック、プロパティで出てくる デバイスマネージャー上では、ちゃんと認識されていますか? びっくりマークなどがないか確認してみてください。

noveler
質問者

お礼

なるほど、そのようなことも関係してくるのですか。 型番は……ちょっとわからないので調べてみます。すいません。 XPはSP2です。 CDやDVDなどは再生可能で、問題が起きたゲーム以外のソフトは、インストール完了までいきます。 問題のゲームも認識はしているようです。 ゲームの販売元にも問い合わせてみましたが、詳しくはわからないがPCの設定の問題だろうとのことでした。 i-tuneなどは導入していますが、今でもそのゲーム以外のソフトがインストール出来る状態です。 ただゲーム自体に初期不良ということではなさそうなので(別のPCにはインストールできたことと、他にこのような問い合わせは一切無いとサポートの方に言われたので)何か設定上の問題なのかと思ったのですが。。。 もう少し調べてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

PCが何なのか、OSも分かりませんが、 買ってから1年半以上たっているのであれば DVDドライブの掃除をするか、(専用クリーナー使用) それでだめなら、壊れた可能性が一番高いです。 特に、ノートだと、1年半以上から壊れやすくなります。 最近のは、メーカー保証期間の1年はあまり壊れないですが、 それを過ぎると故障率が結構上がるきがします。

noveler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはNECのバリューワンで、OSはWindowsXPです。 購入から3年ちょっと経過しています。 このPCは元々DVDドライブは二段ついていて、そのどちらで試してみても同じ結果でしたので、設定上の問題かなと思いました。 いろいろと説明が足りませんでした……ごめんなさい。