• ベストアンサー

「俺」が「僕」になるときの心境。

こんにちは。 気になっている彼のことなんですが、 一人称が「俺」の男性が「僕」になるときの心境ってどんなんでしょう。 彼と私は店員さんと客、の関係です。 私が押して押して、二人で食事に行ったりする仲にはなりました。 彼には「○○(私)は分かりやすいね」と言われたり、 きっと私の気持ちは分かっていると思います。 彼が他のお客さんと話す時は「僕」で 私と話す時やメールをするときは「俺」なのが、 私としてはちょっと嬉しかったんですが、 今日彼と話していたら 「俺」じゃなくて「僕」になっていて、 かなりよそよそしい感じを受けました。 一人称の呼び方が気になったので、 会話や態度にも距離を感じてしまいました。 これって「近づくな」という意味でしょうか。 男性の方って、そういう意味で一人称使い分けたりするんでしょうか。 意識して変えているのなら、 ちょっと切ない結果が待っているのかな~と不安になりました。 ちなみに私も彼も20代後半です。 アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75142
noname#75142
回答No.2

言葉はT.P.Oで使い分けることがあります。 二人の時でも周りに知り合いでも居れば他人行儀になるでしょうし、 別に「俺」と「僕」の言葉に拘る必要は無いと思います。 要はアナタに対する「心」問題ですから。 はっきり、聞いて見ても良いと思いますよ。 どの様に使い分けているの?? って。

ria-hana
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >二人の時でも周りに知り合いでも居れば他人行儀になるでしょうし、 そういえば、周りに人がいないときは「俺」で 周りに人がいるときは「僕」だったかも・・・ はっきり聞いてみる、は選択肢に入っていませんでした。 聞いてみちゃうのもアリですかね~ 試してみようかな、と思っています。 ・・・逆に気を使わせることになったりしますかね? kamawandeさんはそういうことを聞かれたら 気にしちゃいますか?

その他の回答 (4)

noname#75142
noname#75142
回答No.5

小生は、気にする歳は過ぎました。 逆に「気にしていたんだ」と言う事を 再認識するかも・・・・。

ria-hana
質問者

お礼

kamawandeさん、ご回答ありがとうございました。 今日話していたら、「俺」でした。 う~ん、本当に気にしていないのかも??? タイミング見計らって聞いてみます。

  • rion_info
  • ベストアンサー率16% (19/115)
回答No.4

私も結構一人称変わりますが、明確な意味はありません! そのときの状況ですが、会う前の状況に引っ張られることがあります あとは、、、 敬語なんかも最初敬語で、少し親しくなると敬語が取れて 気の置けない関係になるとまた敬語がでちゃうこともあります 仕事のときは敬語でいるのが普通ですから、ふとしたときにでちゃうんですよね それだけリラックスしている証拠だと思いますよ!

ria-hana
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 周りの状況にもよるんでしょうか。 敬語は話す時もメールでも、 まざったりまざらなかったりだったで あまり気にしていなかったんですが 一人称はなぜか気になってしまいました。 >それだけリラックスしている証拠だと思いますよ! そういっていただけると嬉しいです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

男が僕と俺を使い分けるなんていう経験はありませんね。 しいて言えば、相手が目上かどうかでしょう。女性に対してというのは、わかりません。単なるいい間違いでは?

ria-hana
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼は「僕」と「俺」が混ざっていたので、 使い分けているんだとばかり思っていましたが、、、 もしかしたら明確に使い分けているわけではないんでしょうか(^-^; そうすると、私が「俺」で喜んでいたのも ぬか喜びになっちゃいますね~笑 女は「私」いっぽんで通るので、なかなか感覚がつかめなくて難しいですね。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.1

考え過ぎなだけじゃない?男の人って会社に居る時は「私」でプライベートでは「俺」とか「僕」になるじゃん?

ria-hana
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 女性だと使い分けとか無いので、ちょっと疑問でした。 考えすぎ、であってほしいです(>_<)

関連するQ&A

  • どういう心境?

    20台後半女です。 職場で仲のいい50代既婚男性がいます。たまーに顔合わせるくらいですが、メールしたり、飲みに行ったり。 その人に、よく「⚪︎⚪︎ちゃんをポケットに入れたい」とメールで言われますが、意味ニュアンスがよく分からず、なんて返したらいいのか分かりません。どういう心境なのでしょうか? ちなみに、その方は私と同じくらいの娘がいます。 メールで、可愛いとかきれい、とか言ってきますがお世辞だと思います。彼とは、昼にドライブ行ったこともありますが、怪しい雰囲気になったことはありません。

  • 男性の方へ どんな心境?

    男性の方に特にお聞きしたいです。 仲の良い、年上の女性に下ネタ話をするのはどんな心境からでしょうか? (会話にたまに・・です。そればかりではありません。) お願いします。

  • 私を喜ばせたくないという彼の心境とは

    彼とつきあって数年になります。彼はかなり年下で私は40歳すぎています。 私の彼は私のことをよくわかっていながら、何かと意地悪な対応しかしてくれません。 本人からしたらもう無意識に私の喜ぶことを避けるようになっているようです。 例えば私が聞いてほしい話をしているとき、こいつはなぐさめてほしいんだなと思いつつ、あえて辛辣な言葉を投げつけ私の感情を逆なでする。 女性はこんな時は聞いてほしいだけなんだよ、といっても素直に受け取れない、と。 なのでけんかがたえません。 今日は私のことを“くすんでいる”といっていました。 私に魅力がなくなっていると思い落ち込み、彼に言い方がひどいというと、彼からすると長くつきあいすぎて新鮮味がないという意味みたいで、私の国語力がないとばかにされました。 つきあっている人を素直に喜ばせたくない、こんな感情をいだく心境とは。。 できれば男性の方教えてください。

  • 心境がわかりません!

    はじめまして!33歳の自営業を営む男性です。 先日より嫁(32歳)とちょっとしたことでケンカ気味でした。そのことと付随して昨夜ケンカを致しました。 内容は・・・ 以前(半年ほど前)に嫁が妻子持ち(40後半ぐらい)の男性と疑わしい行為・・・その男性と仲の良いのは知っていましたし見識のある方で為になる話しを聞かせてもらえるのも知っておりましたが、一緒にホテルにいった事実があり(関係は否定しましたが)そのことで大喧嘩を致しました。その後は連絡も取っていないようであり安心しておりました。 昨日、会合があり遅くに帰宅し話をしている中で、その男性と連絡を取り合ったこと、話の内容などを聞きました。 やましい事が無いから話をしてくれたのだとは思いますが、私にしてみれば・・・いまさら何で連絡(メールと電話)する必要があるのだろう?・・・と、以前の事を思い出し気分も悪くなり話を適当に聞いておりました。 私の態度も今思えば子供だったとは思いますが、嫁の心境が不思議でなりません。 私がその時点ではっきり言わなかった事など問題点もありますが、嫁がどういう心境だったのか、また参考までに今後どのように対処したらよいのか、ご意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 母の心境

    20代後半女です。 今年生まれて初めて一人暮らしをはじめました。 実家に居た頃より、少し家族と距離を置いて、改めて家族の支えの大切さを知ったからか、家族の仲が良くなりました。 最近もよく母と夜外食をしたり、こちらに泊まりにきたり、私も実家によく帰ったり… 母はもともと出不精で、実家に祖母も同居しているので、外泊したり外食したりなかなか出来なかったようで、外出する口実が出来て最近アクティブになり、私も嬉しく思っていますが、 私はもともと友人が少なく、母はそれを気にして会いに来てくれたり、ちょくちょく夕食に誘ってくれているような気がして申し訳ない気がするのです。 夕食代もいつも母が払うと言って聞かないし、泊まりにくるのも「気晴らしになるから来たい」と言いますが、私が寂しかろうと気を遣って泊まりに来てくれているような気がするのです。 母の心境はもちろん母しか分かりませんが、母は私に気を遣って無理に食事に誘ったり、泊まりに来てくれたりしているのでしょうか。それとも本当に外食したくて、泊まりに来たくて来ているのでしょうか。皆さんが母の立場だったら(難しいとは思いますが…)どう思われますか?

  • 教えてください!目が合うことの大事さ

    ってありますか?? 相手は店員さんですので客と目が合ったりするのは当たり前だと思います。 前は遠目でも目が合ったら軽く微笑み返してたんですが、私が意識してしまうようになって店員さんのほうを一切見えなくなってしまいました(好意が伝わる気がしてしまい恥ずかしくなり…) 昔好意のない男性にかなりちらちら見られて目を合わさないようにしてたら告白された気まずい経験があり目を合わせる人間=何か意味がある みたいになってます汗 目を合わせたくらいでは男性には好意が伝わらないならまた頑張って店員さんにペコリとしたいです(笑) あと、ほかのお客と仲が良いのは目撃済みですが二十代の女が話しかけたら好意は伝わってしまいますか?? どうかアドバイスお願いします。

  • どのような時にどのような心境で「あなた」という言葉を使われるのでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。日本の方は会話をする時も文章を書く時も、第二人称の「あなた」という言葉を控えているようですが、この言葉はたまには、目にとまることも耳に入る時もあります。そこで、お伺いしたいのですが、皆様はどのような時にどのような心境で「あなた」という言葉を使われるのでしょうか。お心当たりの具体的な場面がございましたら、お教えください。よろしくお願い致します。  また、質問文に不備な点がありましたら、自然な日本語へ添削していただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • これってどういう心境でしょうか?

    男性を食事に誘いました。(会社の同僚で関係性は浅いです。) 大阪の人でしたので 私「今度飲みでも行きましょう」 彼「いいですね」 ・・・・・・etc 彼が大阪出身と分かったので 私「お好み焼きでも食べましょうよ」 彼「東京でお好み焼き食べますか?行ったことあります?でもお好み焼きいいと思います」 (東京で美味しいお好み焼きのお店なんてあるの?でも君が行きたいならいいよというニュアンスに感じました。文句言いつつって感じなので返答にとても困りました。) まったく、理解できませんでした。 行きたいのやら行きたくないのやら・・・? 男性ってこんなこと女性にいうもんなんでしょうか? 慣れ親しんだ友達ならこういった本音を言いやすいとは思いますが 当時、そんな関係ではなかったし、とってつけたように「お好み焼きいいですね」と感じました。それか嬉しさをごまかすための照れ隠し?でしょうか? どういう心境の時に言いますか? どなたか、彼の心境を開設してください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の心境は・・・・・・

    最近仕事先で気になる男性がいてその彼の態度に困惑しています。その人は仕事中、なにかと私にかまってくるんです。例えば「○○さん、焼肉好きです?」とか「○○のレストラン行ったことあります?」とか聞いてきたり、「体調大丈夫ですか?」とか「今日は元気ですね。」とか。「これかわいいねぇ~♪」って言ったら次の日同じようなものをくれたりとか。この間私の方から「じゃあ、今度オススメのところでも食事に行こうかぁ~?」と言い、日時と場所まで決めたのですが、彼の都合でボツ・・・・。私は最初、イヤだったのかなぁ~と思っていたのですが、仕事場では普通にいつも通り声をかけてきて、私にかまいます。普通イヤな相手だったらかまったりしませんよね?この場合の男性の心境ってどういったものでしょうか。この男性は私よりも4歳下の26歳なんですが、最近の若い人(?)は誰にでも優しいのでしょうか?私の中では優しいの域を出て、「気になるからかまう。」って勝手に思っているのですが。取り留めのない質問になってしまいましたが、男性の方の考えを聞かせてもらえたらと思います。

  • 元カレの心境

    別れて3ヵ月の元カレがいます。 別れた理由は喧嘩です。 一時期は連絡が拒否されていました。 今はもう普通に仲が良く、遊びに行ったり、元カレの家に泊まったりもします。 元カレは身体を求めてきたり、甘えてきたりすることがたまにあります。 都合のいいように思い、それを伝えたら、もう泊まりは無しと言われました。 最近になり、態度が前より冷たく、俺たちは友達!としつこいくらいに言われるようになりました。 わたしは元カレと一緒にいて楽しいと思うし、前みたいに付き合いたいなとも思います。 ですが、元カレは特には何も考えてないように見えます。 そして、人としても女としてもお前のこと普通だよと言われました。 男心を教えてください。 男性はこういう時、どのような心境なのでしょうか?