• ベストアンサー

0系こだまのチャイム

0系白とブルーのオリジナルカラーのこだまに「やっと」乗れました。 そこで疑問ですが、塗り替え前の車内チャイムは「いい日旅立ち西へ」だったと思うのですが、今回は違いました。 このチャイム、ラストランに向けての0系が「夢の超特急」だった時代のチャイムでしょうか? 幼い時の記憶では、「鉄道唱歌」だったような気がするのですが、少なくともそれではありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-b
回答No.1

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173723_799.html >車内チャイムについても、平成15年までに採用していた従来のメロディーに変更いたします。 とのことです。この記事はWikipediaの「新幹線0系電車」の記事からリンクをたどりました。で、この「平成15年までに採用していた従来のメロディー」というのが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A 車内チャイムの項目にあるように、質問者様のおっしゃるとおり「夢の超特急」時代のものですね。

kome-maro
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ございません。 幼心の「鉄道唱歌」が開業当時1年間のみだったのが、驚きでした。 今回のラストラン用のチャイムはたぶん「4打点チャイム」だったのですね。 ありがとうございました。