• ベストアンサー

寝台特急「北陸」 夜行急行「能登」

最近、寝台特急「北陸」と、夜行急行「能登」の ラストランがありましたね。 上野駅などでは、大変な騒ぎだったようです。 ブルートレイン「あさかぜ」の時も感慨もひとしおでした。 私は全く電車に興味はない女性なのですが、 こういうのをみると「じ~ん」ときちゃって、 ダメなんです。 ブルートレイン「はやぶさ」の最終運転日の時も、 NHKのニュース番組で男性アナが最後にひとこと、 「わたしもこの列車でふるさとを後にしました。」と言ったりして、 感動的でした。 今回も、車掌さんが車内放送で特別なことを 言っていたようですね。 特に「あさかぜ」の時なんて、 私は乗ったことはないのですが、 「ブルートレインの先駆け」だった列車、ということで感慨深かったですね。 そこで、みなさんは上野駅などに行かれましたか?

noname#160590
noname#160590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 私は行きませんでした。  上野駅が遠いというのもありますが、「北陸」&「能登」は一度も乗った事がない列車という事もあります。また、あれだけの人出になる事が予想できました。私は人混みが好きではありません。  去年の話ですが、「富士」はお別れの乗車をしました。最終日は無理ですから一月前に東京→大分まで乗りました。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は「鉄道ファン」の人が、純粋に羨ましい(うらやましい)です。 そこまで、好きになれるものがあって。。。 kuni-chanさんは、「~鉄」ですか?

その他の回答 (3)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.4

上野駅から遠く離れた場所に住んでるので行きませんでした。 もう何年も前になりますが、ブルートレインの「さくら」が廃止になる時、廃止の二日前に「さくら」に乗るために飛行機で東京まで行って乗って来ました。 子供の頃、父の仕事の関係で、転居することが多くて、寝台特急に乗って転居先へ異動する事が多くて、その中でも「さくら」は生後半年で乗せられて、その後も何度か乗る事があったので、他の寝台特急とは違う思い入れがあって廃止前に乗ってきました。 電車はあまり興味が無いのですが、寝台特急が次々と廃止されていくと、ちょっとジーンとくるものあります。

noname#160590
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい、「さくら」って聞いたことなかったです。。 >寝台特急が次々と廃止されていくと、ちょっとジーンとくるものあります。 同じです。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

>そこで、みなさんは上野駅などに行かれましたか? 趣旨とずれてすみません。 某百貨店の最終日(閉店の日)には行きました(苦笑)。 最後シャッターが閉まるとき、店長さんらしき人、受付嬢 みんな泣いて、お客様が拍手を送ってました。 そういや某牛丼店が、狂牛病で牛丼を販売できなくなった際、 牛丼を売る最後の日に行きました。 最後の一杯が売れた後、店長さん泣きながら店でお客様に挨拶し、 店内から拍手が起こってました。 普段あまり興味がないくせに、なぜかそういうときだけ私も興味を持ってしまいます。 乗り物でいうと たまたま何ですが、旅客機の種類でたしかトライスター(だったっけ)が 引退する直前に乗った経験はあります。 趣旨とずれてすみません。

noname#160590
質問者

お礼

>趣旨とずれてすみません。 いえいえそんなことはないですヨ! >某百貨店の最終日(閉店の日)には行きました そうそう!デパートの閉店の時も、 それをニュースで見て、私「じ~ん」ときてました! まるで舞台の上の役者みたいに、 シャッターが最後まで閉まるまで、 みんなずっと頭を下げてるんですよね! 私もそれ見て泣いたかもしれません!^^; 今回の「北陸」、「能登」も、 テレビで見て、 泣いちゃったんですよ~ 別に鉄道ファンでもないし、乗ったこともないのに。 …。 牛丼のは、たしか中止期間中(?)だったかに、 1日か数日だけ復活した日に、 お店に車ごと突っ込んだ事故があって、 「そこまで牛丼が食べたいか!」ってツッコミを入れた思い出があります。あれはウケました。 (ケガをされた方すみません。) でも店に車が突っ込んで、 店がぐちゃぐちゃになってるにも関わらず、 その横で牛丼を食べ続けてる方もいて、 「すごいな~」と、思いましたね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

撮り鉄ということですか?行きませんでした。 そんなに鉄分は濃くないです。 ですが、新青森まで新幹線が延伸したら、今度は「あけぼの」や「日本海」が廃止されるのは濃厚ですね。 「あけぼの」は乗ってみたいですね。

noname#160590
質問者

お礼

「撮り鉄」とか、「音鉄」とか いろいろあるそうですね。 私は全くくわしくありませんが。 >そんなに鉄分は濃くないです。 ということはlocaltombiさんも 少しは「鉄分」は入ってるということですか。

関連するQ&A

  • 急行・能登

    急行能登を撮影したいのですが、2つ疑問があるので質問させて頂きます。 ①上野には0605到着後何分まで停車してるのか。 ②上野を回送ででたあと車両はどこへ向かうのか、また尾久の駅で撮影出来るような状況なのか。 この2点よろしくお願いします。 ちなみに9/7の06:05上野着の列車は走ってますか? 3つ目の質問になってしまいました。 恐縮ですm(__)m

  • なぜ寝台列車を廃止し続けるのか

    最近ブルートレインいわゆる寝台列車の廃止が増えている。九州ブルトレは全廃。それから銀河も廃止。また、あさかぜ、さくら、なは、あかつき、彗星、富士、はやぶさ、はくつるなど次々と廃止してきました。なぜ寝台列車を廃止するのかが、わかりません。廃止する理由教えてください。お願いします。

  • 急行「能登」について

     詳しい人、教えて下さい。  青春18切符を使って1/2発のムーンライト越後で新潟経由金沢まで良く予定です。その後金沢を観光し、青春18切符を使って泊まで行って、泊から急行「能登」に乗って上野まで戻って来る旅を計画しています。  ところでここ数日の気候ですと、北陸は大雪らしいですね。雪で列車が動かなくなったらどうしようかと考えています。  以前上野駅の表示で「今日の上野発の能登は、大雪のため東京駅発に変更になります。」とのアナウンスを見たことが有ります。そこで今回の旅行でも、大雪のためダイヤが変更になって東海道線回り東京行きに変更になった場合、泊~上野の指定券はどうなるのでしょうか???もちろん使えないんですよね。とすると金沢到着後即指定券を取らないとならないのでしょうか??それとも 帰りに金沢駅で取れば良いのでしょうか??それと乗車券の値段はどうなるのでしょうか???  経験者または詳しい方お教えください。

  • 同じ寝台特急がすれ違う場所は?

    私は趣味で寝台特急(ブルートレイン)を近くの線路沿いまで見に行く事があります。 そこでふと疑問に思う事がありました。 同じ寝台特急は何処で何時頃すれ違うのかです。 例えば、 21:15上野発、翌09:56青森着の下りの寝台特急あけぼのと、 18:08青森発、翌06:58上野着の上りの寝台特急あけぼの、この上りと下りのあけぼの同士は何処で何時にすれ違うのかということです。 この他にも現在運行中または、廃止になる予定の寝台のすれ違う場所をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 もし知っていれば具体的な場所(○駅と○駅の間ですれ違うなど)や、時間を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • EF66について

    あさかぜ、富士はやぶさ等ブルートレインで使用されていたEF66は現在どうなってるのですか? 教えてください。

  • 寝台特急「北陸」をNゲージで再現したい

    Nゲージの工作に詳しい方にお聞きします 先月、所用で生涯初めての寝台列車、「北陸」金沢行に乗車しました。 しばらく忘れていた「ちょっと特別な列車に乗る」感激を味わいました 帰京後Nゲージで再現しようと思ったのですが 客車は大改造がいるみたいなので製品化を気長に待つことにして (同僚的な夜行列車の能登を製品化発表したカトーに期待したいです) 機関車だけでも手元に欲しくなりました。 上野駅ではEF64-1053 金沢駅ではEF81-140 になっていました 手元にあるカトー製EF64ー1000にはナンバー1053番がありません。 またEF81はレインボー用しか手元にないので新規導入になります 調べたところ140号機は特徴的な「ひさし」があるタイプのようで 赤い東日本タイプとは違うようです。でもこれをタネにしてひさしをとりつければいいかなと思うようになりました。 ナンバーやひさしの改造だけでそれらしくしたいのですが 自作する腕がありません。どちらか既製品で出しておられるお店があるかどうかお伺いしたいです。なお入手のしやすさを優先しあわせて工作上のポイントをご教示いただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 寝台特急北陸と急行能登

    寝台特急北陸と急行能登では同じ区間(上野~金沢)なのに急行能登のほうが所要時間が短くて早いですよね どうして種別が反対なのですか?

  • 寝台特急の寝台券予約について

    来月の27日か28日に、札幌から上野まで北斗星を使って帰省をしたいのですが、人気の列車なのか27日のロイヤル個室が取れませんでした。 北斗星が無くなるというのを聞いたので是非一度は乗ってみたいと思うのですが・・・ 駅員さんは10時頃から発売するとおっしゃっていたのですが、その日は仕事で駅にいける暇はありません。 そこで質問なのですが、JRの「えきねっと」でも寝台券は申し込みできるのでしょうか? もし、別の方法があるのなら是非ご教授願います

  • 長岡駅で寝台特急が運転停車する時間はわかりますか?

    長岡駅(といっても駅付近)でブルートレインの写真を撮りたいのですが、運転停車の為時刻表に時刻表に時間が載っていないため停車時間がわかりません。長岡では、”近い時間に日本海4号大阪行”と”北陸の金沢行き”(ほぼほぼ近い時間に”あけぼの青森行きが運転停車、 別の時間に”あけぼの上野行き”と”北陸の上野行き”が運転停車するということを聞いたのですが、誰か詳しい時間をご存知の方いませんか?

  • 急行能登と寝台特急北陸 おすすめは?

    3月12日、上野⇒金沢。 急行能登と寝台特急北陸、どちらか乗れるとすれば どっちがおすすめですか? また、その理由も教えてください。 というのも、偶然にも両方の指定券が手に入ったもので、 どうしようかと悩んでいます。 (能登グリーン車と北陸開放B寝台です。) どうぞよろしくお願いします。