• ベストアンサー

PCの動作が重い…

当方はSONY-TYPEA VGN-AS53B、 OSがXP、 メモリが256MB×2で512MBだったものを 256MBを一枚外して1GBを組み込んで1,2GB、 インテルPentium M740(1,73GHz)、 です 結構前からなのですが メモリが1GBな割りには重い気がするんです ただ何が原因でそうなっているか素人の自分にはわからず苦戦しています 動画が重い気がするのですが… YOUTUBEやニコニコ動画などの動画を再生すると まずカクカクしてしまいまとも再生できることは少ないです 他にもMIXIの日記のページを開くと 開くのに15秒くらいかかります 恐らく右側にある宣伝のフラッシュのようなものが重くさせているんだと思います これらのことが自分でわかっていることです PCを詳しいお方に動作を軽快にする方法をお聞きしたいです どうかお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.18

回線速度、CPU性能、メモリ容量にはそんなに問題はなさそうです。 動画再生中タスクマネージャで、  CPU使用率が100%に近い→CPU性能の問題  コミットチャージが物理メモリ容量を超える→メモリ容量の問題 となりますが、実際に確認してみるとどうなってますか? 有効な対策を打つためにも、なんとか原因を絞り込みたいですね。 ソフトウェア的な問題を疑うなら色々策を弄するよりも、 いっそリカバリしてしまうのが手っ取り早い気がします。 一方、ハードウェアの問題で私が思いつくのは ・HDDの不具合(チェック方法は下記)  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.mspx ・増設したメモリの不具合(戻して確認するようですね) ・廃熱不良でCPU保護のために動作速度が落とされている  (下記URLはCPU温度、動作クロックを見るツール)  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ などです。 なお、そのPCは同じ容量のメモリーモジュールを2枚1組で装着したとき デュアルチャネル転送が可能なようなので、 増設によりデュアルチャネル動作しなくなっていると思います。 しかし、デュアルチャネル動作しないことで 動画再生に支障を来すほどの顕著な影響はでないと思います。 あと、2次キャッシュ関係のレジストリ変更は 私は意味はないと思ってます。 でも何故か性能が改善したという報告もあるようなので やるだけやってみるというなら止めはしません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#968 より引用。 | ダイレクト・マップ方式の L2 キャッシュを採用しているプロセッサをもつ PC で、 | HAL から L2 キャッシュサイズを正しく取得できない場合に参照されます。 | HAL からデータを取得できず、SecondLevelDataCache 値が 0 に設定されている場合は 256KB に設定されます。(Q183063) | Intel Pentium II 以降や AMD Athlon/Duron などは、セット・アソシエイティブ方式の L2 キャッシュを採用しているため、 | このレジストリ値を変更する意味はありませんが、パフォーマンス改善例も報告されるため、参考として掲載します。 > ANo.17 デュアルブートは1台のコンピュータに2つのOSを入れることなので、 文脈からするとデュアルチャネルとの勘違いかな。 > 最初512でしたので,もう片方の256は一体どこに刺さっているのか > 見当がつきません 説明書見ると、PC底面とキーボード下の2カ所にメモリスロットがあるみたい。 (というか、メモリ交換するとき説明書見なかったの?見ないと交換できない気がするんだけど。) http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-as53b.html#manual > 1GBを追加したのですが,実際速度はそんなには変わってないような気がします 512MBもあれば十分な使い方だったのかもね。 メモリは足りないと動作が遅くなるけど、 過剰にあっても動作は速くならないので。

HYDEAWAY
質問者

お礼

コミットチャージは大丈夫なようです リカバリーは過去に二度したのですが あまり意味が無かったように思えます 増設したメモリの不具合は近いうちにチェックして見てみますね >説明書見ると、PC底面とキーボード下の2カ所にメモリスロットがあるみたい。 (というか、メモリ交換するとき説明書見なかったの?見ないと交換できない気がするんだけど。) 説明書は見ませんでした 裏蓋を外して,知り合いから言われたとおりに行いました このメモリが1GBプラス256MBありますが 1,2GBだと何か問題があるのでしょうか? 1GBだけにしたほうがいいということがあるのなら 1GBだけにして256MBは外しますが このPCにとってはこれくらいの動作が限界なんでしょうかね… 比較ができないのでわかりませんが… 僕としては明らかに重いと感じているんですけどね 動画はカクカクしますし あるフラッシュのチャットをやっているとき やりながら他の作業をするとか重くてできないです MIXIの日記ページを開くのにも10秒くらいかかります やはり重いとしか思えないんですよねぇ

その他の回答 (18)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.19

うーん。 あと「スペックの割にえらく重い」理由として考えられるとしたらPIO病とか? #説明と対処を書き始めると長くなるので、お手数ですが検索をお願いします。 普段使いで問題なく、ネットにつないでる場合だけ重いって状況ならたぶん外れだと思いますけど。

HYDEAWAY
質問者

お礼

PIO病ですか 調べて見ますね 普段使っていても重いですね ネットに繋いでいるか否か関係なく重いです

noname#159293
noname#159293
回答No.17

ああもぅ一つ RAMメモリが256+1024装着なんですよねぇ・? 皆さんのPCシステムはどうなのか判りませんが、 私のPCの場合は同じメモリを二枚刺すように指定されています、 デュアルブートというのですが... 私のPCでも違うメモリを個々に刺して読み込みはしますが、 同じメモリ二枚刺しでないのでデュアルブートが無効になり遅くなる場合あります。 私のPCは3年程前自作タイプの古い物ですが^^;。 それとまずは最初に紹介したマイクロソフトの「クリーンアップ センター」でメンテナンスして頂きたいと思います。

HYDEAWAY
質問者

お礼

>RAMメモリが256+1024装着なんですよねぇ・? そうです メモリを増設する際にPCの裏のふたを開けたところ メモリを抜き差しできる部分が一つしかなく 256一枚が刺さっていたので,それを抜いて1GBに差し替えました 最初512でしたので,もう片方の256は一体どこに刺さっているのか 見当がつきません 1GBを追加したのですが,実際速度はそんなには変わってないような気がします クリーンアップはぜひ試して見ますね

noname#159293
noname#159293
回答No.16

↓の者ですけど、 私も詳しくないので... ただ1MB=1024kbなので2MB=2048なのではと... 私は紹介したページに沿ってレジストリを変更したまでで、、 あのページ以上の詳しい事は判りませんm(_ _)m でもその設定方法は他のサイトでも紹介されている所多々有ります。

noname#159293
noname#159293
回答No.15

追加ですが... 下の回答欄で>Pentium M740の2次キャッシュは2MBあって とあったので 2Lキャッシュが512k以上ある場合システム設定を手動で設定してやらないと512kのままの場合もあるようです、 この方法はレジストリを自分で操作するので責任は持てませんし、 紹介するページも私が以前に見つけただけのサイトです、 2MBという事は2048でしょうかぁ・・? 良かったらお試しあれです、 http://speedup-xp.com/07-03.htm 私の場合は1Mだったのでそれに変更したら起動時間が目に見えて変りましたけど...

参考URL:
http://speedup-xp.com/07-03.htm
HYDEAWAY
質問者

お礼

キャッシュについては申し訳ございませんが さっぱりわかりませんorz これは値を2048にすればよいのでしょうか? 試します

noname#159293
noname#159293
回答No.14

こんにちわ 私も素人なのですが原因はシステムの状態が良くないのではと思って... ああ..所でOSはWindowsでしょうかぁ・・・? 私は無線LANでネットなど凄く遅い時が出て、 (無線LANは有線に比べアプリが余分に動いたり送受信に電源を食われたりとシステム負荷が大きいそうです)、 で私の場合それまで「EasyCleaner」「NTREGOP」でシステムクリーニングメンテナンスしていたんですが、 マイクロソフトの「クリーンアップ センター」を利用したら リカバリ後の状態とまでとは言いませんが凄く快適に動くようになりました、 マイクロソフトの「クリーンアップ センター」は 余分なファイルは勿論、レジストリ内を整理してくれます、 http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm 良かったらお試し下さい。

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm
HYDEAWAY
質問者

お礼

OSはWINDOWSです 普段はシステムクリーニングしてないので 試して見ます

回答No.13

#4です。 実測値5mbpsでもYOUTUBE等は問題ありません(我が家5位)。 一度メモリを512MBに戻してみてください。 まともに見れるようになる可能性があります。 これで戻った場合は、残念ながらメモリ不良か、相性Xです。 1Gのものはあきらめましょう。 それでもその回線速度で、まとも再生できることは少ないなら、 常駐のソフトウェアが怪しいです。 ウイルス、スパイウェアなどに感染した可能性もあります。 動画を再生している時にタスクマネージャを開き、 同時起動しているタスクを確認し、 使用率が高いものをメモしてください。 メモしたものをネットで検索すると何が原因かわかるはずです。 駄目だったら、クッキー、一時ファイルを全削除し、 カスペルスキーのオンライン検索などでウイルス検査をしましょう。

HYDEAWAY
質問者

お礼

ウイルス検査は過去に何度かしたのですが 特に異常はありませんでした オンライン検索は試したことが無いので やってみます 動画再生中、使用率が高いのは ブラウザですね だから特にウイルスがあるというわけでもなさそうなんです メモリの件は一度戻して見ます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.12

>早さはプロバイダにもよるんですかね 地域と契約コースによる違いが大きいですね。 回線を共有するコースですと同じ回線を利用する他のユーザからの影響を受けますから。

HYDEAWAY
質問者

お礼

難しい問題です 回線の知識がないと早くするのは難しいものですね 回線に関しての不満は特に無いんですけどね

noname#66624
noname#66624
回答No.11

ANo7です わたしんち・・・ 実測で6~7Mbpsです 無線LAN環境です パソコンは8年前のモデルをムリしてXPにして使っています 質問者さんのパソコンの4分の1にも満たないパワーです YOUTUBEやニコニコ動画などの動画を再生すると・・・何と超スムーズな画像です だからANo6の回答の通り回線の問題はハズレちゃってごめんねです

HYDEAWAY
質問者

お礼

スムーズですか 自分のPCはそんな古いほうではないと思うので やはり使い方に問題があるということなんでしょうかね 原因が掴めないので困り者ですが…

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.10

>無線LAN それだ。 理論値がどうあれ、古い規格だと(最新のでも、だったかな?)上り下り片方向しか通信を処理できなかったはず(しかも上り下りの切り替えも遅い)なので、ストリーミング動画再生との相性は非常に悪いです。 ノートのようですし、有線で直結できるところまで持って行ってつないでみればその辺はっきりすると思います。 MIXIの日記についてはちょっとわかりませんけど…

HYDEAWAY
質問者

お礼

通信速度も問題があるんでしょうけど DLした動画も重いので別の部分に問題があるように思えるんですよね といってもそれがどこの部分なのかは分かりませんが…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9

>6.77Mbpsでした これでは遅いです・ 当方は70~75Mbps出ますよ。光ファイバです。

HYDEAWAY
質問者

お礼

うちもビッグローブの光だったと思うのですが… 早さはプロバイダにもよるんですかね

関連するQ&A

  • 動画が原因で重い?

    YOUTUBEなどの動画を再生するとほとんどの場合、 重くてスムーズに動画を再生できません。 ネット上の動画だけではなく プレイヤーで再生した動画もこのような感じで重いです。 当方のPCは VAIO VGN-AS53BのTYPE A OSがXP HOME EDITION メモリが256MB+1GB インテル PENTIUM M(1.73GHz) このスペックのPCではスムーズに動画を再生できないものなのでしょうか? 動画が重いと予測していますが 実際どこが悪いのか検討がつかないでいます。 原因を特定するにはどうすればいいんでしょうか? PCに詳しい方どうかお救いください。 お願いいたします。

  • バトルフィールドバッドカンパニー2(PC)の動作環境

    バトルフィールドバッドカンパニー2(PC)の動作環境 僕のPCで動きますか?  CPU Intel Pentium 4(3.40Hz) HD空き容量 500GB メモリ 3GB Windows Vista グラフィックメモリ 512MB グラフィックボード ATI Radeon HD 4670 どうですかね?

  • PCスペックの要点を教えてください!

    当方、SANYOザクティHD1と言う動画デジカメを購入したのですがハイビジョン動画と言うことで当方のPCでは全く扱えません(まともに再生できない)。 で、新たにPCを買う予定なのですが、スペックのどのあたりを考慮して買えばいいのか分かりません。詳しい方教えてください。 ちなみにSANYOが推奨するPcスペックは Pentium 4 3.0GHz 以上 メモリ 512MB 以上 (推奨1024MB 以上 ビデオメモリ 64MB 以上 (推奨128MB 以上)  です。 勿論このラインはカバーしたPCを買う予定ですが、他に『ここが○○だといい』というPCスペックの要点はありますか? 例えば電源の容量は大事だとか、HDDの容量も動画編集には大きく影響するから最低限○○GBは欲しいとか、今後もっと高容量のビデオカメラがでる事を見込んで○○だけはハイスペックにしておいた方がいいとか・・・・ また、Pentium 4 3.0から3.2GHzにUPする有意義度    メモリ 1GBから2GBにUPする有意義度    ビデオメモリ128MBから248MBにUPする有意義度 を教えてください。 例えば、メモリなど1GBあれば十分で、2GBあっても動画を扱う上でそんなに大差はないよ・・・・みたいな感じの意見をお願いします。 ちなみに、当方は動画編集とネットしかPCは使いません。ゲームもしません。 最後にCPUである64bit対応ってのはなんですか? これは対応のもののほうがいいのでしょうか? 長文すいません。お願いします。

  • VAIOのPCのVRAMの変更

    動画関係が重いです。 VRAMを変更すると軽くなると聞いたような気がして 変更してみたいのですがVAIOのPCでは変更できるのでしょうか? また変更するにはどうすればよいのでしょうか? 正直VRAMというのがなんなのか理解しきれていないんです。 でも動画関係がとにかく重いので軽く出来るのならと思いまして PCのスペックは VAIO TYPE A VGN-AS53B メモリ1GB XP インテルペンティアムM(1.73GHZ)

  • 修理をするか新しく買うか

    Pentium4 1.4Ghz、メモリ512MB(256MB増設)のノートPC(NEC製LC500/3D)がつぶれてしまって動画を快適に再生できるPCが無いので修理に出そうかそれとも新しく買うかそれとも次作パソコンを作ってしまうか悩んでるのですがどれがベストか意見をいただけないでしょうか? 修理に出すと5万ぐらいするそうです。 今使っているPCはPentium!!! 667Mhz(なぜか500Mhzで動作中)メモリ256MB、HDD80GB、OSはWindows2000です。これだとDivXの動画が駒落ち寸前で再生されるので・・・

  • ノートパソコンのメモリ交換

    以下のPCを使っているのですが、メモリを1GBにした場合動きが軽快になるでしょうか? 抽象的でもいいので教えてください。 NEC VersaProR VA20SRFZADFJ(K2) CPU Pentium4 現在メモリ 256MB(128MB+128MB) HDD 20GB OSなし(現在はLinux)

  • PCの動作も速くオンラインゲームを遊ぶのに最適なスペックは

    利用目的はオンラインゲーム UCGO http://www.universalcentury.net/ ときめきオンライン http://www.tokimemo-online.konami.jp/ I-TUNEやリアルプレーヤーを利用した音楽、動画再生 SonicStageでの音楽再生、メール、ネットの利用です OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 CPU:Intel Core 2 Duo E6600 (デュアルコア / 2.4GHz / L2キャッシュ4MB ) メモリ:2GB DDR2 SDRAM (533MHz / 1GB×2) ハードディスク:250GB シリアルATA II HDD (7200rpm) グラフィック機能:[要納期確認] NVIDIA Geforce 7950GT 512MB (DVI×2の構成と OS:Microsoft Windows XP Professional SP2 CPU:インテル(R) Pentium(R)D プロセッサー 915 (2.80GHz) メモリ:4GB DDR2 SDRAM(1GB×4)、PC2-4200対応(DDR2-533) デュアルチャネル対応 ハードディスク:250GB Serial ATA HDD (7200rpm) グラフィック機能: NVIDIA Geforce 6600GT 128MB この構成を比較した場合は、上と下ではどちらが高速に稼動をするのでしょうか?

  • PCの動作を早くする

    複数のソフトを同時に立ち上げて使用したり するとそれぞれのソフトの動作やブラウザの サイトの表示が急激に遅くなりますが、これを 解消するにはハードディスクを増設すればよ いのでしょうか?それともメモリのほうでし ょうか?他のことでしょうか? どれぐらい増設すれば動画関係のソフトなどを 一つ二つ立ち上げても動作を早く使えるでし ょうか? 現在のスペックは80GB 782MB です。

  • PCの動作が鈍い

    あるときを境にPCの動きが鈍くて困っています。 何か対処法がありましたら教えていただけますでしょうか? DVDにデータを書き込んでいた最中に過負荷のせいでしょうか? ブルーバック画面が出たので再起動をしました。 初めはWindowsXP画面で5分待たされていました。 (正常だったときは30秒もかかっていませんでした。) 最近は以前のようなスピードで立ち上がるようになって来ましたが どうにもPCの動きが鈍いような気がします。 マイピクチャを画面いっぱいに開くと画像が表示されるまで固まるような感じになったり時間がかなりかかったりします。 一番顕著なのはメディアプレーヤーで動画を見たときに音声が ブツブツノイズのようなものが混じり、動画がカクカクします。 日常的に動画を見たり音楽を聞いたりするので気になって仕方がありません。何か対処法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。 OS:WindowsXP Home edition SP3 CPU:Intel Pentium4 3.80GHz メモリ:3.00GB

  • かなり、動作が遅いんです。

    つい先日XPを消して、2000とMEをデュアルブートしたんですが、動作の作業が遅い気がするんです。3DソフトのMayaとか使っていても読み込みが遅かったり、タグを消しても、半分消えて半分画面上に残っているといった症状が出ているんです。メモリは520位で、CPUはpentium4の1.4をつんでいるのですが、あまり早く感じないのですがメモリとか認識しない事とかってあるんですか?一応、システムで確認してみると523MBと表記されています。いつもは2000ばかり使っています、2000の方は60GB容量余っているんですが、MEの方は544MBほどしか残っていません。これも関係しているんですかね?長くてすいませんが、どなたか解決策を教えてください。おねがいします!