• ベストアンサー

PCの動作を早くする

複数のソフトを同時に立ち上げて使用したり するとそれぞれのソフトの動作やブラウザの サイトの表示が急激に遅くなりますが、これを 解消するにはハードディスクを増設すればよ いのでしょうか?それともメモリのほうでし ょうか?他のことでしょうか? どれぐらい増設すれば動画関係のソフトなどを 一つ二つ立ち上げても動作を早く使えるでし ょうか? 現在のスペックは80GB 782MB です。

noname#30699
noname#30699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.3

>解消するにはハードディスクを増設すればよいのでしょうか?それともメモリのほうでしょうか?他のことでしょうか? HDDは空き容量が極端に少なくなっていなければ速度には関係ありません。空き容量が5GBを切ってきたら注意が必要ですがそれ以上なら問題無いでしょう。 メモリの増設は簡単で効果もありますがある程度まで増やすとそれ以上増設しても効果が無くなります。あくまでもメモリはデータを高速で読み書き出来るだけでデータの処理はCPUが担当しています。そのため、実際は処理が「高速化する」のではなくCPU本来の処理能力が「低下しなくなる」だけなのです。 機種によってはこれ以上は何をやってもほとんど意味が無い場合もあります。処理を根本的に改善するにはCPUの交換が必要ですがメーカー製パソコンのCPU交換はリスクがあるし交換可能なCPUが手に入らない可能性も大きいです。CPUがCeleron・Celeron D・Sempronなどの廉価版の場合は大人しく買い換えた方が簡単だしコストパフォーマンスも良いです。

noname#30699
質問者

お礼

>ある程度まで増やすとそれ以上増設しても効果が無くなります これは目からウロコです!今回質問した一番の収穫です。 やはりCPUですね! まさにCPUはCeleron Dです(笑) イーマシーンズの激安パソコンでもう4年近く使っていますから そろそろ買い替えかもしれませんね! おとなしく買い換えた方が無難そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

パソコンの他のスペックが不明です。80GBHDD、768MBメモリーから推測するだけです。 CPUのパワーも必然的に必要ですが、パソコンを軽くする方法もあります。いろいろサイトがありますので参考にしてください http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674640.html http://www.a-windows.com/ などたくさんあります。

noname#30699
質問者

お礼

やはりCPUですか・・・ メモリ増設だけでは限界がありそうですね。 ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

下記辺りを参考に、メモリ使用量のチェックして判断して下さい http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html スワップしているような使い方なら、メモリ増設をして下さい。

noname#30699
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます!

  • inositol
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

PCの動作を軽くする最適の方法はメモリ増設です 参考URLから自分のPCの増設可能なメモリ数を出しご検討ください しかしメモリを増設してもCPUの性能には限界があります。 画期的な変更はあまり期待されないように…

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/index.html
noname#30699
質問者

お礼

やはりCPUの性能にもよるんですね・・・ 激安パソコンだからな・・・ あまり劇的な変化は期待しないほうがいいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのメモリを増やしたのですが動作が遅いです

    はじめまして。 以前からPCの動作が重く(ウィーンという音と共に、タスクマネージャのCPU使用率が急に上がって全体的な動作が重くなります)メモリ増設をしたり、ディスククリーンアップをしたりしたのですが、動画を見たりソフトを起動したりすると、やはり以前と同じようにウィーンという音とともに重くなります。ウィルスも検知されませんでしたし何が原因なのか不明で困っています。 少しでも軽くしたいので、どなたかご教授よろしくお願いします。 スペック WINDOWS XP TOSHIBA DYNABOOK TW/750LS メモリ512MB+1GB(メモリ増設) HDD80GB

  • PC動作を速くしたい!!

    PC初心者です。 PC動作を速くしたいのですが、いくつか質問があります。 (WinXP 512MB SP3 NEC LL750 ) 特に(4)について困っています。 (1)タスクトレイの常駐ソフトを終了させたりの作業をしようとしていたのですが、 タスクバーのアイコンは常駐ソフトとは関係ないのでしょうか。 (2)また、デスクトップ上にはマイドキュメント、マイコンピュータのアイコンはないのに、下のバーのデスクトップ欄には 表示されておりデスクトップ上にあることになっているようです。 これは削除すれば、整理したことになるでしょうか。 (3)最近、webカメラを使用してチャットなどを利用するようになったのですが、 その際には特にPC動作が遅くなったり、フリーズしやすくなるように思います。 やはり、webカメラはPCにかなり負担をかけるのでしょうか。 これはメモリ増設で解消されるでしょうか。 また、キャプチャした画像がMicrosoft Office Picture Managerで見ることが出来るのですが、 こういった画像数が多くても負担がかかるのでしょうか。 (4)SP3の場合は512MBだと少ないというようにも聞いたのですが、そうなのでしょうか。 また、メモリを多く必要とする作業とはどういうものがあるのでしょうか。 動画の保存などでしょうか? 動画を見るだけでも大きな負担はかかりますか? (5)履歴の保存日数を0→20、インターネット一時ファイルの使用ディスク領域を1→6MB というふうに最近変更しました。 これらもPC動作に影響しますか? 数値が低いほどいいのでしょうか。適正値はどのくらいでしょうか。 (6)物理メモリ合計489KB コミットチャージ最大値 1、7GB と、動作がすごく遅い時はこういった数値に なっています。これは明らかにスワップがおきてしまっているのでしょうか。 メモリを増設する必要がありますか? その場合は2GB位まで増やすべきでしょうか。 (7)タスクマネージャのプロセスのメモリ使用量の箇所を見ていると、○○Kとあります。 KBとKはどうちがうのでしょうか。 *PC関連の本は持っておらず、トラブルなどが起きた時は、こういった サイトをよく利用するのですが、こういったことは1冊の本にまとめて 載っているものなのでしょうか。 サイトの場合は情報が断片的になりがちのようにも思うのですが、1冊 本を購入した方が、トラブル時により役に立つでしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

  • PCをもっとスムーズに動かすには?

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 私は家で東芝dynabook Satellite 1800 SA80C/4(型名PS18080C4D12)を使用しています。 リサイクルPCでスペックは CPU:Cel 800MHz メモリ:256MB HDD:10GB windowsXP です。 動画を見たり動作を早くするにはメモリの増設がいいよ、と聞きました。 仕様を見ると http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/01102518/spec.htm 最大256MBはいけそうかなと思います。 ただ、CPUの性能がひくくてメモリの増設をしても意味ないんじゃないか 大丈夫なのかな、と思いました。 とりあえず、PC動作をもうちょいあげたいな、と思っておりますが、 とにかくわからないことだらけなので、アドバイス頂きたいと思い こちらに質問致しました。 つたない文章&不十分な説明かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • PCの起動、動作が遅くて困っています。

    現在、家のパソコン一台を3人共有して使っているのですが、 最近動作が遅くて思うように作業が進みません。 パソコンは以下のようなスペックなのですが、CPUをハイスペック あるいはメモリ増設をするかを考えています。 DELLのwindowsXPver2002 OS:DELL Dimension DIM2400 Intel(R) CPU:celeron(R)CPU2.60GHz メモリ:512MB RAM HDD使用領域:23.5GB/74.4GB デフラグで最適化してみましたが、やはり処理速度は 変わりませんでした。 パソコンにあまり詳しくないのでみなさんのアドバイスを お願いします。

  • PCの動作が重い…

    当方はSONY-TYPEA VGN-AS53B、 OSがXP、 メモリが256MB×2で512MBだったものを 256MBを一枚外して1GBを組み込んで1,2GB、 インテルPentium M740(1,73GHz)、 です 結構前からなのですが メモリが1GBな割りには重い気がするんです ただ何が原因でそうなっているか素人の自分にはわからず苦戦しています 動画が重い気がするのですが… YOUTUBEやニコニコ動画などの動画を再生すると まずカクカクしてしまいまとも再生できることは少ないです 他にもMIXIの日記のページを開くと 開くのに15秒くらいかかります 恐らく右側にある宣伝のフラッシュのようなものが重くさせているんだと思います これらのことが自分でわかっていることです PCを詳しいお方に動作を軽快にする方法をお聞きしたいです どうかお願いいたします

  • メモリを増設したら反って動作が遅くなった

    windowsXpでメモリを512MBから1GBに増設。 動作が速くなるはずですが、ソフトの立ち上がり・マウス操作が増設前に比べ鈍くなった気がします。時間が掛かったり、操作・動作がチグハグでスムーズに動きません。デフラグ等は行いました。 詳しい方教えてください。

  • 買ったばかりのPCの動作が重くて困ってます

    先日、SONYのVAIO VGN-FT32B を購入しましたが、 あまりにも動作が遅くて困っています。 症状は ・PC起動が遅い ・IE・ワード・エクセルを開くのが遅い ・itunesもスムーズに動かない。1曲ごとぐらいの間隔で動きが止まる タスクマネージャーでみたところ、 すぐにCPU使用率が100%になっています。 あまりに遅かったので、メモリ512MB増設したり、 空き容量は十分にありますが、デフラグやクリーンアップ等もやりました。 クラシック表示にしたら変わるというのもありましたが、 あまり変化は見られず、出来たらしたくないです。 ノートンが重いのかと思って、一時的に切っても あまり大きな変化はなく、ソフト起動の度に、CPU使用率は100%になります。 あと自分なりにWEB検索してみましたが、何故ここまで重いのか原因不明です。 PCスペック OS:Winodws XP Home Edition SP2 CPU: intel CeleronMプロセッサー430 メモリー:1GB (512MB増設) ちなみに、itunesの曲は外付HDに入れてて、1万曲・60Gほどあります。 メモリ増設しても全然変わらなかったのが、本当にショックです。 是非、どうしたらサクサク動くようになるのか教えてください。

  • PCの動作が遅い

    CPU:Intel Core i7-975 Extreme Edition OS:Windows7 64ビット メモリ:12GB HD容量:2TB(空き:1.62TB) 使用メモリ:35% スワップ:26% 特にメモリを消費するソフト:VMware Player(HD容量200GB、プロセッサ:4、メモリ:4GBに設定) PCの仕様などはこのようなとおりで、「めもりくりーなー」で定期的に掃除しているのですがカクカク動いたり、PCが遅くなることがあります。 VMware Playerを起動しないと遅くなることはないので(ほかのソフトではなりません)、VMware Playerで遅くなるのは間違いないようです。 これは、メモリのせいでしょうか?メモリのせいだとすると使用メモリ何%ぐらいで動作が遅くならずに済むのでしょうか? 24GBまで増設できるのですが増設すれば解決できるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • メモリを増設しても早くならない?

    OSはXPのSP2 CPUはPen4の1.80Ghz メモリは今回増設したKingMaxの1GB+元からついていた256MBです。 パソコンの動作が遅いなと感じたので最近メモリを増設しました。 1スロット空きがあり、1GBメモリの増設は問題なく終わりました。 以前は256MBのメモリを使用していました。そこに1GBを足したので これでだいぶと早くなるかなと思ったんですが、体感的に以前と何も変わりません。 (同時に動画を4つ再生しただけで固まります。3つまではスムーズで、以前と変わりません。メモリ使用量も400MB少しなのでスワップしているとは思えません。) メモリを増設すると動作が早くなると思っていたのは勘違いだったのでしょうか・・・ あと他にどういうことをすれば早くなりますか?

  • ぼくのPCで動作するんでしょうか?

    PCのゲームソフトを買おうと思ってるんですけど 動作環境がこんな感じに書いてありました Windows 2000Pro/XP, Pentium III 1GHz(Pentium 4)もしくは同等AMD Athlon(XP), 256MB(384MB) RAM, 64MB(128MB) DirectX 9互換3Dビデオカード(GeForce 6シリーズ), DirectX 9互換ステレオサウンドカード, 3.6GB(4.7GB) ハードディスク容量, 8(16)倍速DVD-ROMドライブ、ゲームパッド対応 ()は推奨スペック 僕のPCの環境は次のとおりです windows xp amd athlon 64プロセッサ3200+ ハードディスク容量はあいてます DVD-ROMドライブもだいじょぶです amd athlon 64プロセッサ3200+    ↑     ↑  これがよくわからないんです