• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリ交換

以下のPCを使っているのですが、メモリを1GBにした場合動きが軽快になるでしょうか? 抽象的でもいいので教えてください。 NEC VersaProR VA20SRFZADFJ(K2) CPU Pentium4 現在メモリ 256MB(128MB+128MB) HDD 20GB OSなし(現在はLinux)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も、先日。使用しているデスクトップパソコンをメモリー増設しました。 マシンのスペックが近いので参考になるかもしれません。 CPU Pentium4 メモリ 512MB →1、256MB(1G+256MB) 結果から言うと、起動も早くなりましたし、ネットでも読み込みも速くなりました。 ハードディスクアクセスもアクセス時間が減りましたし、自分としては増設してとても良かったと思っています。 自分はLinuxは,ubuntuを使っているのですが、視覚効果を使っても支障がない感じで、楽しく使っています。 あと、「軽快」な動きを求めるのならば、ちょっと脇にそれますが、デスクトップを「LXDE」を採用してもいいと思います。 ちょっと調べれば、一昔前のパソコンでもまだまだ使えるし、ある意味ウィンドウズ最新のマシンよりもレスポンス良くなりますよ。 デスクトップの変更は、検索かければすぐわかります。 いずれにしても、メモリー1Gは、やったほうがいいと思いますし、できることならば、安くなってますのでハードディスクも増設してほしいですね。本当に安くなっています。

その他の回答 (4)

回答No.4

・その「コンピュータ」で何を実現したいのですか?それが分からなければ誰も回答不可能かと・・・ ・「軽快」って、何を実行した時の、どのような反応を求めた場合の「判断」でしょうか?そもそも論ですが、「軽い」とか「重い」って、感覚以外の何物でしかないですよね? ・せめて pstat -ペケペケの実行結果を判断した方がよいと思うのですが・・・・この点に関しまして、あなた様はどのように思われるでしょうか?

noname#240229
noname#240229
回答No.3

1GBにできるなら、1GBにした方が快適だと思います。 そして、XPを使うつもりなら、1GBです。 ubuntu10.10、Pentium4で、メモリ512MB、1GB、2GBを試しましたが、体感できるほどの変化はわかりませんでした。 でも、ubuntuは2GBで使ってます。 Windows7 64ビットは8GBと4GB、XPは4GBで使ってるんですけど、ホントにubuntuは軽いです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

Linuxって、バージョンによって要求するメモリ容量が激変したような…? よく知りませんけど。 256で足りるバージョンを使ってたのなら、1GBにしても劇的な効果はないんじゃないかと思います。 最近のバージョンなら効果的でしょう。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

256MBから1GBなら、軽快に動くようになりますよ。

関連するQ&A

  • メモリの増設について NECのノートパソコン

    NECのVersaProNX_VA15X/RXという型番のノートパソコンを使っており、メモリーの増設をしたいのですが、対応しているメモリや付け方、最大メモリ数など分かる方、教えて下さい。 現在はメモリー256MB HDDは20GBです。

  • linuxをノートで使いたいのですが、この性能で大丈夫でしょうか?

    linuxをノートPCに入れようと思っています。 スペックが メモリ 512MB CPU Pentium4 HDD 20GB なのですが、使えますでしょうか? あと、快適に使おうとしたら、どれくらいの性能が必要でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 軽量Linuxを使いたいのですが

    どれとどれがいいでしょうか? 現在 CPU:400Mz メモリ:256MB HDD:20GB のPCにFedoraCore4が入っていますが動きが鈍いのです。 また CPU:400Mz メモリ:128MB HDD:6GB のPCにFedoraCore3が入っていますが同じく鈍いのです。 それぞれに見合うDLできるLinuxがあれば教えてください。

  • CPU交換について

    現在、NECのVALUESTAR PC-VC800H/8FD1を使用しています。(2001年製) CPU Celeron800MHz メモリ384MB HDD40GBです。 このMHzのCPUをGHzに交換したいのですが、どのぐらいのクロックスピードまでだといいのでしょうか。 また、Pentium4は当然無理ですが、同じCeleronだと大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    ノートパソコンのメモリ増設をしようと思っています。 メーカー:NEC シリーズ:Versa Pro NX 型番:VA60J 今現在の要領は、内蔵型(?)メモリ64MB+64MBメモリあわせて128MBです。 質問事項は、 (1)増設できる最大メモリ容量 (2)取り付けられるメモリの種類と型番など の2点です。 NECのHPなどいろいろ調べたのですが、年式が古いのかよく分かりませんでした。(泣) 補足などが必要でしたら改めて記載致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • もらい物のパソコンなのですが、ゲームをやるにはスペックが低くてメモリの

    もらい物のパソコンなのですが、ゲームをやるにはスペックが低くてメモリの増設をまず考えています。 出来ればCPUも交換したいなと考えています。 交換は素人なので参考になるHPやアドバイスをいただけたら嬉しいです。 NEC製のデスクトップ Windows XP Home Edition 型式:PC-MA18SD CPU:Pentium4 1.8GHz メモリ:512MB HDD:40GB 補足が必要なら都度書き込みます。 よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンを買おうと思うのですが・・・

    新しいパソコンを買おうと思っています。5年半ほど前に買ったデスクトップのパソコンは、(日立のPrius)ですが、CPUは、ペンティアムなのですが、メモリは128MB、HDDも60GBしかありません。 デジタルビデオカメラの編集などをしようとおもうのですが、CPU・メモリ・HDDは、どれぐらいあればいいでしょうか? 今回買うPCをできるだけ長く使おうと思っているので・・・。 メモリは1GB、HDDは、250GBにしようと思っています。CPUは、Celeronでもいいかなとは思ってますが・・・。 アドバイスお願いします。

  • パソコンの性能について

    パソコン選びのポイントはCPUとHDDとメモリだと聞きました。 そこで、Pentium 4プロセッサ 1.70GHz とAthlon XP 1700+とCeleron(R) プロセッサ 1.80GHzでの性能の高い順番を教えてください。 また、HDD120GBのメモリ256MB    HDD80GBのメモリ512MB ではどちらが良いのでしょうか? 何をするような人にHDDの容量が多い方が良いのでしょうか?(HDD120GBなんて私に必要なのかなーと思いまして) 家計簿ソフトなどのソフトには空きが64MB以上などと、書いてありますが、256MBのパソコンだと 単純に256MB-64MBと言う事で残りは192MBと言う事でしょうか? 日立のプリウスかNEC VALUESTARで迷ってます。 質問が多いですが、宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンについて

    おはようございます。 いつもお世話になります。 ノート型パソコン(富士通)を購入する予定です。 そこで質問ですが、購入予定のPCのスペックが、メモリが「512MB」、HDDが「80GB」、CPUが「モバイルSempron2600+」です。 このCPUって、どうなんでしょうか? Pentium4と比べたら、明らかに劣りますよね。 用途的には、第2パソコンになりますので、文書作成が主になると思います。 そこまで気にする必要はありませんか? よろしくお願いします☆

  • ノートパソコンのメインメモリを増やせるか教えてください

    ノートパソコンのメインメモリを増やせるか教えてください 現在、NECのノート PC-GL32UR1G4 を使っています。 メインメモリが448MBなのですが、これを1GBにする必要があり、 このノートパソコンで増やせるか、また増やし方を教えてください。 (1)前に型番を書かずにここで質問をして教えてもらったところ、 6000円程度の1GBメモリが売っていることまではわかったのですが、 単純に1GBのものを買って自分で簡単に付けられるのか、また現在が448MBなので 600MB程度のメモリを足せばすむのかもわかりません。 (2)PCが4年前のもので、これを買ってまだまだ使用可能なのか、もしくは PCは5年程度で使い物にならなくなるのか…、ならば新しいPCを検討したほうがいいのか わかりません。(金銭的に買うのはかなり厳しいです) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう