• ベストアンサー

VAIOのPCのVRAMの変更

動画関係が重いです。 VRAMを変更すると軽くなると聞いたような気がして 変更してみたいのですがVAIOのPCでは変更できるのでしょうか? また変更するにはどうすればよいのでしょうか? 正直VRAMというのがなんなのか理解しきれていないんです。 でも動画関係がとにかく重いので軽く出来るのならと思いまして PCのスペックは VAIO TYPE A VGN-AS53B メモリ1GB XP インテルペンティアムM(1.73GHZ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.2

VGN-AS53B http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-AS53B/spec.html VRAMは最大128MB(メインメモリー共有)です。 ビデオの負荷に応じて動的に最大128MBまで変化するタイプでしょう。 >変更してみたいのですがVAIOのPCでは変更できるのでしょうか? 任意ではできません。 >また変更するにはどうすればよいのでしょうか? 重たい3D系のゲームソフトを起動すると128MBまでいくかもしれません。 仮に128MBが固定できてもメインメモリへの負担は大きくなります。 機種によってはBIOSからVRAMを固定させるものもありますが最近ではあまりお目にかかりません。 VRAMを増設しても動画にはあまり関係ありません。 かなり古いノートパソコンでVRAM2MB程度でもストレス無くDVD-VIDEOが再生できるからです。 VRAMと関係が深いのは3D系ソフトです。

faithheart
質問者

お礼

そうですか。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

システムのプロパティを見れば現在のVRAM値がわかります。 私の場合ですと搭載メモリ量は1024MBなので、ここで表示されているメモリ量960MBを引いた残りの64MBがVRAMに割り当てということになります。 NECの場合はBIOSのメニューより16MB、32MB、64MBの中から設定を選ぶようになっていましたが、VAIOではどうでしょうか。

faithheart
質問者

お礼

システムのプロパティのどこをみればいいのでしょうか? 僕のPCのメモリは1GB+256MBなので VRAMに割り当てる量を増やせば動画関係は軽くなるのでしょうか? それならやってみたいのですが…