• ベストアンサー

VAIOのPCV-RX56のVRAMを増やしたいのですが・・・

現在、VAIOのPCV-RX56の機種を使用しています。 VRAMは32MBで下記サイトによるとメインメモリー共有みたいです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html メインメモリーと共有しているメモリの容量をBIOS設定で変更することができるものもあるようですが、この機種のVRAMの容量を増やすことはできますか? 物理メモリ自体は現在1GBあるので出来ればVRAMを増やしたいと思っているのですが・・・ 或いはビデオカードの増設などでVRAMの容量を増設することができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.6

AGP4x対応のグラフィックボードが乗るみたいですが、結構相性問題が出ているようです。 RADEON 9600XTが乗ったとの情報がありましたので、そのあたりが限界ではないかと思います。 http://www3.famille.ne.jp/~suna/cboard/log/tree_2522.htm http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=RADEON+9600XT&auccat=2084211538&alocale=0jp&acc=jp

happyuiui
質問者

お礼

サイトの方を見てみたらRADEON 9600XTがいいみたいですね。9600XTの購入を検討してみます。 アドバイス有難う御座います。 しかもヤフオクのサイトまで記載してくださって 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (6)

noname#124885
noname#124885
回答No.7

ANo.6さんが書かれていますようにこのPCのAGPは4xですので 最新のAGP8xの物を取り付けてもAGPの速度が遅いのと 電源の容量が300Wしかないのであまり高性能なものを増設すると フリーズしやすくなるなどの問題が出るのでカードの消費電力の できるだけ少ないものを取り付けて下さい。 なおPCに付属しているモニターはDVI接続にしか対応していないので DVI接続対応のものを購入してください。

happyuiui
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。 アドバイスがなければ普通に高性能なものだけを買うところでした。 電源の容量なども考慮しなければいけないのですね。 注意して購入しようと思います。

noname#124885
noname#124885
回答No.5

ANo.4さんの参考URLのものではなくこちらでは無いでしょうか?

参考URL:
http://www.xuse.co.jp/product/narukana/spec.html
happyuiui
質問者

お礼

はい、ANo.5さんの方のゲームです。 どうでしょうか?

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

このゲームですか http://www.xuse.co.jp/product/narukana/sp.html そんなスペック要求されていませんが?

happyuiui
質問者

お礼

こちらは同封されている以前のゲームで、 私が行いたいのはANo.5さんの方のゲームです^^; どうでしょうか?

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

#2です。 具体的なゲームを書き込みましょう。 「VRAM:128MB以上」奨励ですが、CPUはいくら以上必要か? ゲームの場合、オンボードグラフィックでは、多分無理です。 ただメーカー製PCの場合電源容量に制限され、いいグラボが搭載できない場合があります。

happyuiui
質問者

お礼

申し訳ありません。投稿場所を間違えました。 こっちですね^^; 度々ありがとうございます。そして失礼しました。 具体的に言うと「聖なるかな」というゲームなのですが、CPUはPentium4または同コアのCeleron以上が必須で、メモリは256MB以上が必須ということです。

happyuiui
質問者

補足

度々ありがとうございます。そして失礼しました。 具体的に言うと「聖なるかな」というゲームなのですが、CPUはPentium4または同コアのCeleron以上が必須で、メモリは256MB以上が必須ということです。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

このPCでしょうか? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html VRAMの容量を増やしたい理由が不明ですが、目的によりますが、GeForce5200程度のグラボで体感速度は上がります。 また、HDDを最新のものに換えても体感速度は上がります。 要は利用目的により変わります。

happyuiui
質問者

お礼

色々とアドバイス有難う御座います。 PCはそのPCV-RX56です。 VRAMの容量を増やしたい理由ですがゲームが主な理由です。 色数:32bit以上奨励 16bit以上必須 VRAM:128MB以上奨励 64MB以上必須 CD-ROM速度:2倍速以上奨励 サウンド:DirectSoundに対応したPCMを再生できる環境 DirectX9.0c使用、Direct3Dへの対応が必須 上記のスペックが必要ということでVRAM容量を増やしたいと考えています。

noname#124885
noname#124885
回答No.1

多分この機種でもVRAMの容量を64MBぐらいまでは増やせると思いますが VRAMを増やしても気休め程度にしかなりませんしメインメモリーの無駄 使いだと思います。 このPCにはAGPスロットがありますのでビデオカードーを増設したほうが 良いです。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=31&sbrcode=31
happyuiui
質問者

お礼

なるほど。気休めな上にメインメモリーの無駄遣いということならやらない方がいいみたいですね。 ビデオカードの増設をしてみようと思います。 迅速かつ詳しく教えて頂き、本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • VAIO VGC-M30B/WのVRAM容量は可変でしょうか?

    VAIOのVGC-M30B/Wの機種を使用しています。 この機種のVRAMは32MB(メインメモリー共有)となっています。 機種によってはこの共有しているメモリの容量をBIOSで変更 出来るものがあるというのを知りました。 この機種のVRAM容量は可変でしょか?それとも固定でしょうか? 最近、物理メモリを1GBに増設したので、出来ればVRAMをもう 少し増やしたいと思っています。 何方かご存知の方、教えて下さい。

  • PCV-RX65のビデオメモリーについて

    SONYのPCV-RX65のビデオメモリーを増やしたいのですが、BIOSで変更できるものか、ハード的な交換が必要なのか、わかりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、目的はオンラインゲームです。 機種情報: http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX75/spec.html OS:Windows XP Home Edition CPU:Pentium4 2A GHz グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce2 Ti(AGP4×モード動作) ビデオメモリー:32MB(DDR SDRAM) メインメモリー:256MB+512MB 宜しくお願いします。

  • メモリは最大容量以上に増やせるのでしょうか?

    オークションや中古で、たまにメモリ増設を行ったケースをみかけますが、中にはここまで積んで大丈夫かというものがあります。 たとえば、SONYのPCV-LX95G/BPは、カタログではメモリは512MBが最大となっています。(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/spec.html)しかし、この機種に768MBまでメモリを積んで実際に768MB分(VRAM部分含む)認識されたという方がいました。 メーカー公約値を越えたメモリー増設なんてできるのでしょうか?

  • VAIO PCV-S720 メモリ増設について

    メモリを増設したいなぁと思っていますが、PCのスペック表をみても、どういうメモリを選べばいいのか分かりません。 PCV-S720スペック表 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S720/spec.html SDRAM128を2枚買って512にする事は可能という意味なのでしょうか? その際、現在付いているメモリ(64)はお蔵入りするしかないのでしょうか? 現在のメモリ+512一枚差しや、512以上の拡張はできないのでしょうか? 分からない事だらけです。(;_;) どうか教えてください。

  • VAIO PCV-J15V5にメモリを追加したいのですが・・・

    SONYのVAIO PCV-J15V5を使ってる友人がいます。ノーマルのまま使ってるので、メモリが64MBしかありません。そこで、前に私が使ってたPCからメモリを抜いてJ15に刺そうと思います。で、メモリスロットは2つあり、1つはすでに64MBが刺さってるのですが、この場合、残りの空きスロットに256MBを刺しても大丈夫でしょうか? (別の知り合いから「同じ容量のメモリ同志で刺さないと不安定になるから、どうしても増設するなら256MB1枚にすべきだ」とのアドバイスをもらったのですが、ちょっと64MBが勿体無いので・・・) 経験者の方、宜しくアドバイス願います。 ちなみにJ15のスペックは下記の通りです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/spec.html

  • VAIO PCV-RX53L5とメモリ

    「VAIO PCV-RX53L5」を 買おうと思っています。 そこでメモリの増設をしようと思うのですが 知り合いに聞くと、256Mは大丈夫だけど 512Mのメモリは認識するかどうか分からないと いうのです。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • VAIO PCV-RX50のメモリ増設について

    はじめまして、VAIO PCV-RX50を使用していますが、動作スピードを向上させるために、メモリ増設をしたいと考えています。 そこで、どのように商品を選んでいいのかわかりません。 詳しい方教えて下さい。 ちなみに、自分でネットで調べて購入しようとしているメモリーは、バッファローの256MB/VS133-E256Mです。 もし、この商品を購入するとしたら、マザーのスロットに1枚で使用する方がいいのか、それとも2枚で使用する方がいいのか、どちらが良いのでしょうか? 素人考えでは、容量が多いほど早くなると考えてしまいますが、実際どうなんでしょうか? CPUはCeleron700MHz OSはWin2000です。 宜しくお願いします。

  • VAIO PCV-RX56のリカバリが出来ない

    部室のパソコン、PCV-RX56のリカバリディスクが見つかったので リカバリをしようとマニュアルに従って リカバリディスクから起動を試みたのですが、 ローディングバーが右端まで行き次の画面に行くところで いつもブルースクリーンになってしまいます。 何度も試したのですがうまくいきません。 実は現在、誰が入れたのか分からないのですが、(おそらくもう卒業した先輩だと思います) 勝手にWindows Server 2003というものが入っているらしく 起動時に選択する状態になっているのですが、 このWindows Serverと言う奴を消せばうまくリカバリできるのでしょうか。またもし消す必要があるならどうやって消せばいいでしょうか。 なにぶん調子が悪くて困っています。 ご教授のほどよろしくお願いします http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-rx56.html

  • VAIOバイオPCV-W101のメモリについて(VirtualChannel DRAM)

    自宅のバイオPCV-W101のメモリを増設したいのですが、標準装備のVirtualChannel DRAMというメモリが特殊なメモリで、ソニーでも、また他のサードパーティーでも全て製造中止になっており、入手できなくて困っています。 オークションなどものぞいてみましたが、やっぱりメモリのみの出品は無く、(2スロットで今1枚入っていますので)今ある一枚も買い換えるとして、他のタイプのDIMMメモリで合う可能性があるのかどうか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 教えてgooでも[VirtualChannel DRAM]で2件ヒットしましたが、2つとも情報が古いので、これ以外で情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。 【商品情報ページ】 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101A/spec.html

  • VRAMについて

    VRAMの容量を増やすかわりに物理メモリを増設した場合、テレビなどの映像はキレイでスムーズな安定ものになるのでしょうか? 教えてください。