• ベストアンサー

子宮内膜症の病状について分かる方お願いいたします

子宮内膜症でで悩んでます 出血量は普通ですが痛みが酷く痛み止めを飲む日が続きました その時には激痛(蹲り唸るくらい)で身体がだるいのかと思ってましたが 今月から生理になりピルを飲み始めましたら痛みはだいぶ和らいだのですが・・ 怠いんです何もしなくても怠くて怠くて自分の身体では無いような感じです 横になっても怠さがなおらず動けばドッと疲れます 内膜症で怠さの症状あるのでしょか? 何処か他が悪いのでしょか?不安です 何方か分かる方いらしゃいましたら宜しくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77443
noname#77443
回答No.1

参考までに・・。 ピルをのむと確かに内膜症の症状は軽減されます。 今月から、服用されてるですよね? それではまだ体がピルに慣れていないためだと思われます。 ピルが中容量なのか低容量なのかわかりませんが、 吐き気や倦怠感などは副作用として、2-3シート目までは続くかと思います。 またピルの種類によっても、自分に合う、合わないもあるので。・・ 不安でしたら婦人科にご相談されたほうがいいかと思います。

HIKARI8
質問者

お礼

暑い日が続くこの時期に怠さと痛みはイヤですが 我慢して乗り越えてまた治します 貴重なご意見を頂有り難う御座いました。

HIKARI8
質問者

補足

ご回答有り難う御座います 1年少し前に一度は内膜症も治り(その時の症状とはまるで違うんですが・・) その時に飲んでいたアンジュ28シ-トと言うピルを今また飲んでます まだ飲み始めて1週間目です でも1年前には全く副作用がなかったんですが・・ 病院も以前の病院が辞めてしまい仕方なく他の病院を梯子して今の病院に決めましたが・・・ 何処も首をかしげたくなる医師ですが仕方がないんですが・・ また次のピルは保健適応ピル(多分)ルナベルに変える予定です はやり飲むまでは体に合うか分からないので副作用的な事は あるんですよね・・・・ 今後は更に暑くもあるので少々憂鬱的になりそうですが・・・ 我慢するしかないんですよね。。。 この内容から他に情報的な物がありましたらお願いいたします。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症について教えて下さい

    腹痛が1ヶ月程続いていたので婦人科で診てもらうと子宮内膜症と診断されました。 卵巣は腫れておらず、手術の必要が無いとの事で安心したのですがまだ少し不安があります。 1.治療方はピルを飲む事と聞いたのですが、ピルを飲み続ける事で完治できるのでしょうか? 2.痛みが気にならないならピルを飲まなくてもいいですが…と言われたんですが、子宮内膜症は放置しても問題無い病気なんでしょうか? 3.不妊症になるのでは…と不安です。気にしすぎでしょうか? 症状の段階は第2段階になる前と言っていました。 子宮内膜症という単語で脳内で勝手にヤバいかも…と思い込んでしまい質問できずに診察が終わってしまいました。 自分で子宮内膜症を調べてみましたが、私の症状とはあまり当てはまらなくて…。 生理周期も27日で順調ですし、不正出血もありません。 先生に子宮に指入れされて触られた場所がすごく痛かったです。 10日後に癌検査の結果が出るので、その時にピルを飲むor飲まないを決めると言う事で帰ってきました。 それまでに子宮内膜症について知識をつけておきたいので、どうか教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

  • 子宮内膜症

    こんにちは。この前生理痛がかなり激痛で意識が飛びそうなほどで、姉に病院に連れてってもらったのですが、 今日先生に内診してもらったところ、子宮内膜症でした。 今までの皆さんの質問など読ませていただいたのですが、 子宮内膜症になると不妊症になるのでしょうか? 私は今年から働き出したぼっかりで、仕事も立ち仕事なのでピルをもらったのですが・・・・ ピルを飲んでも治りもせず、進行もしない。。 何だか不安になってしまって。

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理と鼻血。子宮内膜症

    20代女です。 今月の月経で、鼻血が何度も大量に出て、インターネットで調べた結果、子宮内膜症なのではないかと疑っています。 鼻血の他に、2日目にしては出血量が少なかったり、人生で初めて生理痛で痛み止めを飲むまで痛みでベッドから出ることができませんでした。 生理不順を疑いましたが、 毎月生理はスマホアプリで予定日を計算していて、ほぼずれることもなく順調に来ます。今までの月経での生理痛は、軽度の痛み、違和感があるのみで、うずくまるほどではありませんでした。毎月月経前の2週間はとても疲れやすく、普段は楽観的な性格ですが、かなり気分が落ち込みます。 今月出た症状は、いたって珍しいことでは無いのはわかっていますが、 インターネットで大量の鼻血と生理を組み合わせて検索すると検索結果で"子宮内膜症"が出てきて、更にいくつかの症状が今回の自分月経の症状に当てはまっているため不安です。 無知で申し訳ないのですが、誰か詳しい方アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方

    23歳です。子宮内膜症から起こる突然の激痛の和らげ方を教えて下さい。 子宮内膜症で左卵巣にチョコレート嚢腫があり、ディナゲストを服用して二週間ほどです。先日の夜中に左卵巣があるだろう場所がズキン!と痛んだあと、胃と腰と腹に突然激痛が起こりました。ジッとしていられないほど痛く、お腹はへその下らへんがパンパンに張り、お腹を壊した痛さでもなく、かといって生理痛の痛さでもなく、冷や汗を流しながら一時間ほど我慢しているとようやく治まりました。 痛みが鈍く残るまま翌日に婦人科へ行ったのですが、やはり内膜症から起こる痛みだろうとのことでした。これからもまた起こるだろうと言われ、痛み止めとしてロキソニンを処方してもらったのですが、凄く不安が残っています。 そこで同じ子宮内膜症の方にお聞きしたいのですが、突然起こる激痛にどのようにして耐えていらっしゃいますか? 温めたり、など。また日常生活で気をつけていることなど。どのようなことでもいいので教えて頂けないでしょうか。 痛み止めとしてロキソニンをもらいましたが、私はロキソニンを飲むと急激に体温が下がり倒れることがあってから飲むのを避けていました。しかしロキソニンじゃないと効かないだろうと一応もらいましたが、みなさんも激痛のときはロキソニンを飲んでいますか? また、仕事が立ち仕事で肉体労働なので困っています。いつまたあのような激痛が起こるかと思うと怖くて、毎日を過ごすのが凄く疲れています。仕事中になったらと不安で…。 子宮内膜症の治療をしている方々、よろしければ教えてください

  • 子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

    生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。 座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。 ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。 生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・ Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう) 今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。 母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。 今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。 私の症状は内膜症の可能性ありますか?

  • 子宮内膜症についての質問です。

    約3年前に生理痛のひどい痛みで学校の保健室で泣きながらのたうち回ったことがきっかけで、それ以来低用量ピルを飲んできました。 ルナベル配合錠LDというものです。生理痛がひどいときは、冷や汗、下痢、腰痛、吐き気、腹痛がすべて襲ってきて、立つことはおろか、座ることもできなかったです。 経血の量も多く、常に気が休まらない状態で本当に生理が苦痛でした。 ピルを飲み始めてからは、明らかに血の量も減って生理痛も軽い腹痛のみになりました。 しかし、3年という長い間ピルを飲み続けていたので、担当の先生から一度飲むのをやめて様子を見ようと言われました。飲まずに普通に生理が来て、それでもやはり痛みがあったらまた来てください、との事でした。 私自身も、ずっとピルに頼ってばかりだといけないとは思っています。 しかし自分で色々調べたところ、子宮内膜症は今の医学では完治ができず、薬で症状を抑えてもそれが根本的な治療ではなくて薬をやめれば再発する、という事を知り、正直ピルをやめるのが恐いです。 また、あの耐え難くいっそ死んだほうがマシだと思うくらいの痛みはもう経験したくないです。 これからはピルではなく漢方薬を飲もうかなぁと思っているのですが、漢方薬はきちんと効果があらわれますか? どんなものを飲むかは、薬局のかたに教えていただく予定です。 また、子宮内膜症を薬以外で軽減させる、少しでも症状を軽くさせる方法はなにかありますか? 生理痛の痛みを和らげるものではなく、子宮内膜症自体の症状を緩和させる方法があれば、御教示ください。

  • 子宮内膜症でないとしたら・・・?

    丁度一年程前の話になりますが、私の生理は それまで非常に不規則な周期で、少量の出血がダラダラ続く感じだったのに 突然、歩く事もできない程の激痛を伴う大量出血の生理がありました。 市販の痛み止めも効かず(それまでは生理痛も殆ど無く薬に体が慣れてしまっていたとも考えづらい状況)、出血量も大人用の「おしめ」でもしようかという程だったので、病院に行き(近場の総合病院)痛み止めをもらい 低容量ピルを勧められて服用しだしました。 それ以降、生理痛は少し軽くなり出血量も大分減りました。 さてここまでは前置きになります。 その、生理がひどくて病院に駆け込んだ頃からなのですが、性交痛がひどく また性交中に痛む場所(お臍から右に2センチ、そこから下に3センチの辺り) が、日常生活中でもおもむろに痛みを感じたり 排便中もそこが痛むようになりました。 素人判断で、内膜症かと思っていたのですが 婦人科医に行って、問診、触診、エコーでみてもらいましたが 何も問題は無いと言われました。 もしかするとクラミジアかもしれないからと言われ 検査もしましたが、それも結果は陰性でした。 3~4年前から、たまに性交痛はあったのですが その間に乱暴な性交渉をした覚えもありませんし、 今の彼氏(その人とは、もう二年近く付き合っていますが)とも 生理がひどくなるまでは、性交痛は殆どなかったので 性交渉の内容に問題があるとは考えづらいのですが 何も体に異常がないとは思えないほどの痛みで不安です。 私が言った婦人科は、まぁ評判も悪くなく かなり丁寧な診察をしてくれる病院でしたが 他の婦人科で再度見てもらった方がいいのでしょうか。 それとも他の科で見てもらうとしたら、内科に行けばいいんでしょうか。 専門的な知識が多少ある方か、経験者の方からアドバイスがいただけたら 心強いです。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症

    初めまして 20歳の大学生です。 よろしくお願いします。 2月の最後に血液検査をして数値が低くて 子宮内膜症ではないと言われました。 しかし今月の生理ではいつもより量が多い気がするし 小さいけど固まりもあって 腰痛もあって頭がくらくらします。 生理もいつもより長めになっています。 先生には数値がすぐ上がるのはあんまりないと言われました。 でもすごく不安です。 子宮内膜症はすぐに発症するものなのですか? もしこれが子宮内膜症でないならなんなのですか? 経験談も含めていろいろ教えていただけたら光栄です。

専門家に質問してみよう