子宮内膜症かどうかについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は生理痛と大量出血に悩んでおり、低容量ピルを服用して症状が改善した。
  • 性交痛や排便時の痛みもあり、内膜症を疑ったが、婦人科医による検査では問題がなかった。
  • 質問者は他の婦人科で再度診察を受けるか、他の科の医師に相談することを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症でないとしたら・・・?

丁度一年程前の話になりますが、私の生理は それまで非常に不規則な周期で、少量の出血がダラダラ続く感じだったのに 突然、歩く事もできない程の激痛を伴う大量出血の生理がありました。 市販の痛み止めも効かず(それまでは生理痛も殆ど無く薬に体が慣れてしまっていたとも考えづらい状況)、出血量も大人用の「おしめ」でもしようかという程だったので、病院に行き(近場の総合病院)痛み止めをもらい 低容量ピルを勧められて服用しだしました。 それ以降、生理痛は少し軽くなり出血量も大分減りました。 さてここまでは前置きになります。 その、生理がひどくて病院に駆け込んだ頃からなのですが、性交痛がひどく また性交中に痛む場所(お臍から右に2センチ、そこから下に3センチの辺り) が、日常生活中でもおもむろに痛みを感じたり 排便中もそこが痛むようになりました。 素人判断で、内膜症かと思っていたのですが 婦人科医に行って、問診、触診、エコーでみてもらいましたが 何も問題は無いと言われました。 もしかするとクラミジアかもしれないからと言われ 検査もしましたが、それも結果は陰性でした。 3~4年前から、たまに性交痛はあったのですが その間に乱暴な性交渉をした覚えもありませんし、 今の彼氏(その人とは、もう二年近く付き合っていますが)とも 生理がひどくなるまでは、性交痛は殆どなかったので 性交渉の内容に問題があるとは考えづらいのですが 何も体に異常がないとは思えないほどの痛みで不安です。 私が言った婦人科は、まぁ評判も悪くなく かなり丁寧な診察をしてくれる病院でしたが 他の婦人科で再度見てもらった方がいいのでしょうか。 それとも他の科で見てもらうとしたら、内科に行けばいいんでしょうか。 専門的な知識が多少ある方か、経験者の方からアドバイスがいただけたら 心強いです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日常的にも痛くて大変ですね。 お話の場合の場所近くで私も半年ほど痛い思いをして、結局「卵巣膿種」でした。 まず、位置はお臍のやや横ですが、もう少し位置が離れていたかな。 初めはシクシクと何かをした時や、排卵痛が酷くなりました。 生理痛や生理量は昔から酷かったので参考にならないかな。排卵痛は生理と生理の中間日で、立ってられない激痛が差し込むように半日ほど続くようになりました。 筋肉痛や腰痛とも違い、何をしてもどんな姿勢をとっても、同じ場所が激痛ではないけど確かに痛い(お腹の中に洗濯ピンチで何かを鋏んでいるような感覚) 初めは胃痛?十二指腸潰瘍?とか思って胃腸内科専門医でレントゲンや、超音波までしましたがわかりませんでした。 子宮筋腫がそこでレントゲンで発見された為総合病院の婦人科へ変更し、内診してもらったのですが、全くわからず、最終的にはMRIでようやく発見されたのでした。(石灰化した子宮筋腫はレントゲンに映り、液体的な組織の変異の卵巣脳腫はMRIでしか発見できなかった) 婦人科に既にかかられているようなので、一応、「卵巣膿種」はないか質問くらいしてみたらいかがでしょうか? もし病気でも2個あるので、特に1個取っても日常生活に問題はありません。 参考になって少しでも解決の手段となればと思い回答いたしました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/pain.html (月経痛と性交痛Q&A) さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「子宮内膜症」と入れて検索するとたーくさん(!!)Hitしますので参考にして下さい。 安心の為にも総合病院の内科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
回答No.1

同様の症状で苦しんんだ経験者です。 ピルは中容量の上限まで試して× 生理を完全に止めるホルモン療法も× 内臓摘出の手術の話がでたところで逃げました. とったあとで、また痛んでも手の施しようがないし、 検査では何の異常も発見されなかったので。 今は、回答履歴をみていただけばわかるとおり、 漢方と鍼灸で治療していて、 かなりよくなっています。 自分の場合には極度(命に関わるレベル)の冷え性+ 自律神経失調+ホルモン異常が真相のようです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症? 19歳です。 5月から嘔吐を伴う激しい生理痛が有り、痛み止めが無いととても耐えられる痛みではなく、その5月は夜中に病院に運んでもらいましたが、エコー・血液・尿検査で異常はありませんでした。 ちょうど5月は、心療内科に通っていて飲んでいたドグマチールという薬をやめ、その薬は妊娠していないのにお乳が出たりするような婦人科系の副作用があったので、その離脱症状ではないかと心療内科には言われ、ひどくなったら婦人科に行けと言われ、対策はしませんでした。 痛み止めを切らした9月はまた酷い痛みに襲われたので婦人科に行ってみましたが、エコーでやはり異常無し。 でも、今までは痛くても鈍痛、かなり痛いのも数秒程度だったし痛み止めを使うほどだったことは無く、異常無しとは思えません…。 初潮は12歳くらいで、高校生からは周期も安定していました。性交渉や妊娠の経験はありません。 次の生理まであと5日くらいですが、9月頭に抗うつ剤を全部飲まなくなってから少し性欲が戻ったので昨日久しぶりに自慰をしてみたら、また子宮の痛みを感じたので止めました。 一体どうしたらよいのでしょうか。

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。

  • 子宮内膜症の彼女

    彼女が生理痛のひどく産婦人科へ行ったところ子宮内膜症の疑いと言われたそうです。そこで自分もインターネットなどで調べたところ、子宮内膜症には性交痛もあると知りました。GWに彼女が泊まりに来て性行為を行うことになりそうなのですが、やはり少しでも痛みのある疑いがある場合は行わない方が良いのでしょうか?

  • 子宮の病気でしょうか?

    現在22歳。 結婚2年7ヶ月目の主婦です。子どもはいません。 4年半前に初めて性交痛を感じました。(入り口が傷むのではなく、挿入時、奥を突かれると痛みます) 当時、性交4~5回に一度痛むくらいでしたが、 性交の度、ごく少量の不正出血がありました。 性交痛も、『あっ、ちょっとお腹痛い』と言うくらいで気にはしていなかったのです。 ここ一年くらいで性交1~2回(4年半前に比べると性交の数が減っています)に一度の割合で痛むようになってきました。 お恥ずかしい話、主人以外の人と昨年7月から今年の1月まで性交をもちました。 主人以外の人との性交痛は全くなかったのですが、 今年の1月、その男性との性交中にかなりの量の出血がありました。 その不正出血以来、他の男性との性交はもっていませんし、 性交の度の不正出血もこの頃からなくなりました。 前々回の生理が9月3日~9月9日。(生理周期30~35日くらいです) このとき、基礎体温は生理開始2日目に低温期へ入り、3日目に高温期へ戻り・・5日目に再び低温期へ入りました。 (いつもならだいたい生理開始日1~2日目に低温期へ入ります。) 生理終了翌日の9月10日に性交をもちました。 そして9月15日におりものシートで足りるくらいの不正出血がありました。(排卵出血かと思いましたが少し時期が早いような気がします) その翌日16日に性交をもちました。 1月に不正出血があった頃から、性交渉の度に性交痛を感じるようになり、 16日よりも後に性交渉を試みましたが挿入するとたまらなく痛く・・射精はしておりません。 挿入したにも関わらず、痛くて射精まで至らなかったのはこの時が始めてです。 それ以来、性交渉しておりません。 前回の生理が10月5日~12日。 基礎体温は生理開始5日目から低温期へ入りました。 血の量はいつもより少なかったです。 いつもなら、タンポンをしてナプキンを敷いてもナプキンにたくさん血がついているのに、 今回は昼用のナプキンだけで充分でした。 妊娠?とも思いましたが、妊娠ならおりものシートで足りるくらいの量で出血も1~2日と、聞いたことがあるので違うのかなと思います。 12日に生理は終わったはずなのに、翌日13日にまた出血がありました。 その翌日の14日には出血はなく、おりものが出ていました。 が、また翌日の15日からおりものシートでは足りないくらいで、 昼用のナプキンで大丈夫な量の出血がまたあります。 その出血は今も続いています・・。 現在、一昨日(16日)の夜から風邪で体調を崩しており、熱37.7℃~38.3℃くらいです。 (昨日、内科で診察してもらいお薬飲んでいます) あと2つほど気になる事があります。 今月1日から昼間は36.8℃~37.3℃くらいの微熱が風邪をひくまで続いていました。 この微熱は先月、9月17日にあさりを掘りに行って日焼けしたのが原因かもしれません。 熱は1日からしか測っていませんでした。 8月20日頃からチクチクとした軽い下腹部痛や、 ズキッとした痛みが何もしていないのに、ほぼ毎日続いています。 性交痛、不正出血、下腹部痛。。 何か子宮の病気でしょうか・・。 土曜日に産婦人科へ行こうと思っていますが、とても不安です。 あと出血が続いている場合、出血が終わってから行く方がよいのでしょうか? 長々とすみません。読みづらく、まとまりのない文書で申し訳ございませんが、 ご返答いただけると幸いです。

  • 子宮内膜症の病状について分かる方お願いいたします

    子宮内膜症でで悩んでます 出血量は普通ですが痛みが酷く痛み止めを飲む日が続きました その時には激痛(蹲り唸るくらい)で身体がだるいのかと思ってましたが 今月から生理になりピルを飲み始めましたら痛みはだいぶ和らいだのですが・・ 怠いんです何もしなくても怠くて怠くて自分の身体では無いような感じです 横になっても怠さがなおらず動けばドッと疲れます 内膜症で怠さの症状あるのでしょか? 何処か他が悪いのでしょか?不安です 何方か分かる方いらしゃいましたら宜しくお願いいたします

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と子宮内膜症

    先日、子宮ガン検診の為 婦人科を受診しました。 ガン検診の結果はまだ出ていないのですが、内診したところ子宮筋腫が大きいこと(通常4センチのところ7センチ)・ほぼ確実に子宮内膜症であるとのことでした。お腹を押された時、かなりの痛みがありました。 生理痛、出血量も酷いのですが 今まで1年に一度 検診して頂いていた婦人科では、内膜症には触れられず 筋腫は少し大きめだけど、手術の必要は無い…と言われて来ました。が、クリニックを変えて検診したところ 手術を選択しても良いほどの状態だと言われ、驚きました。かなり 固くなっているとのことでした。 実は、私は7年前から鬱病を患っており 現在たくさんの薬を飲んでおります。この先、内膜症を薬物治療にするか 思い切って手術するか、迷っております。 現在43歳で、高校生の子供が一人おり もう妊娠の可能性はありません。 また、手術を選択しても精神的に手術するまで…また手術後の様々な体の変化に耐えられるかも不安です。 先生は どちらにするかは、ご自身で決めていい…とおっしゃっています。 本当に迷っています。皆様のご意見を お聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子宮内膜症で胃痛がしますか?

    私は子宮内膜症でチョコレート5センチです 特に生理痛はないのですが2日目に塊が結構でます。 今は治療はせず経過観察です あとは急激に出血量は減っていきますが。 最近生理前や生理中に胃痛がします。病院で相談しても特に問題はないと言われますが同じように胃痛がする人っていますか? あと、前の生理が終わって約に2週間でまた生理がきました これも先生に行っても「そういう時もあるでしょう」ぐらいで問題視されていないのですが 同じような事を経験した方っていますか?

  • 子宮内膜症でしょうか

    三年ほど前から生理不順・生理痛でピルを服用しています。 婦人科での検査は初診の腹部エコーのみで、内診は経験したことがありません。 子宮・卵巣に異常はないと言われました。 ピルを服用してから生理痛・経血量の多さは改善されていたのですが、最近はまたひどくなってきました。 前々回と前回は生理痛もあり経血量も多く、生理後も子宮や卵巣が痛むので内診をしてもらおうと思っています。 家事をしているときでもパートをしているときでも子宮と卵巣がチクチクする感じで… 性交時も子宮と特に右の卵巣が圧迫されるような痛みがあります。 指を入れられてるときも、圧迫されるような痛みが… どんな病気が当てはまりますか? ピルを飲んでいても子宮内膜症になるのでしょうか… お願いします

  • 子宮内膜症の症状について

    本当なら病院に行った方が早いのですが、今は生理2日目のため内診できないかと思い、でも不安でこちらで質問させて頂きます。 私は生理は順調で、基礎体温もきれいに2層に分かれます。 子作り開始から半年たちましたが、まだ授かっていません。4月と8月に化学流産をしましたが、それを経験して以来、生理痛がひどくなったように思います。(でも、鎮痛剤で軽くはなります) 生理痛は、生理が来る前から下腹部にチクチクする痛み、気分の悪さ、生理が来てからは下腹部痛、腰痛、排便痛(生理3日目くらいまで)があります。この排便痛ですが、生理のたびに痛みの強さは違うのですが、時には、便が肛門におりてくる時、声が出せないくらい痛いときもあります。 そして今日、生理2日目で、いつもは3時間に1度ナプキンをかえる程度なのに、2時間でナプキンからもれてしまう程大量に出血し怖くなりました。そのときの出血時は変わった痛みは特になく(痛み止めを飲んでいたせいかもしれませんが)、黒い塊(10円玉に満たないくらい)も出ていました。 子宮内膜症の症状を調べた結果、当てはまることがいくつかあったのですぐにでも病院に行きたいくらいなのですが、生理中でしかも一番出血量が多い2日目なので、生理が終わるまで待つしかないかと思っています。 生理中はやはり受診しても、先生も内診しにくいでしょうか?生理が終わってから行くべきでしょうか。 子宮内膜症を経験した方、私と同じような症状にお心当たりのある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう