子宮内膜症かどうかについて

このQ&Aのポイント
  • 質問者は生理痛と大量出血に悩んでおり、低容量ピルを服用して症状が改善した。
  • 性交痛や排便時の痛みもあり、内膜症を疑ったが、婦人科医による検査では問題がなかった。
  • 質問者は他の婦人科で再度診察を受けるか、他の科の医師に相談することを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症でないとしたら・・・?

丁度一年程前の話になりますが、私の生理は それまで非常に不規則な周期で、少量の出血がダラダラ続く感じだったのに 突然、歩く事もできない程の激痛を伴う大量出血の生理がありました。 市販の痛み止めも効かず(それまでは生理痛も殆ど無く薬に体が慣れてしまっていたとも考えづらい状況)、出血量も大人用の「おしめ」でもしようかという程だったので、病院に行き(近場の総合病院)痛み止めをもらい 低容量ピルを勧められて服用しだしました。 それ以降、生理痛は少し軽くなり出血量も大分減りました。 さてここまでは前置きになります。 その、生理がひどくて病院に駆け込んだ頃からなのですが、性交痛がひどく また性交中に痛む場所(お臍から右に2センチ、そこから下に3センチの辺り) が、日常生活中でもおもむろに痛みを感じたり 排便中もそこが痛むようになりました。 素人判断で、内膜症かと思っていたのですが 婦人科医に行って、問診、触診、エコーでみてもらいましたが 何も問題は無いと言われました。 もしかするとクラミジアかもしれないからと言われ 検査もしましたが、それも結果は陰性でした。 3~4年前から、たまに性交痛はあったのですが その間に乱暴な性交渉をした覚えもありませんし、 今の彼氏(その人とは、もう二年近く付き合っていますが)とも 生理がひどくなるまでは、性交痛は殆どなかったので 性交渉の内容に問題があるとは考えづらいのですが 何も体に異常がないとは思えないほどの痛みで不安です。 私が言った婦人科は、まぁ評判も悪くなく かなり丁寧な診察をしてくれる病院でしたが 他の婦人科で再度見てもらった方がいいのでしょうか。 それとも他の科で見てもらうとしたら、内科に行けばいいんでしょうか。 専門的な知識が多少ある方か、経験者の方からアドバイスがいただけたら 心強いです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日常的にも痛くて大変ですね。 お話の場合の場所近くで私も半年ほど痛い思いをして、結局「卵巣膿種」でした。 まず、位置はお臍のやや横ですが、もう少し位置が離れていたかな。 初めはシクシクと何かをした時や、排卵痛が酷くなりました。 生理痛や生理量は昔から酷かったので参考にならないかな。排卵痛は生理と生理の中間日で、立ってられない激痛が差し込むように半日ほど続くようになりました。 筋肉痛や腰痛とも違い、何をしてもどんな姿勢をとっても、同じ場所が激痛ではないけど確かに痛い(お腹の中に洗濯ピンチで何かを鋏んでいるような感覚) 初めは胃痛?十二指腸潰瘍?とか思って胃腸内科専門医でレントゲンや、超音波までしましたがわかりませんでした。 子宮筋腫がそこでレントゲンで発見された為総合病院の婦人科へ変更し、内診してもらったのですが、全くわからず、最終的にはMRIでようやく発見されたのでした。(石灰化した子宮筋腫はレントゲンに映り、液体的な組織の変異の卵巣脳腫はMRIでしか発見できなかった) 婦人科に既にかかられているようなので、一応、「卵巣膿種」はないか質問くらいしてみたらいかがでしょうか? もし病気でも2個あるので、特に1個取っても日常生活に問題はありません。 参考になって少しでも解決の手段となればと思い回答いたしました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 ◎http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/pain.html (月経痛と性交痛Q&A) さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「子宮内膜症」と入れて検索するとたーくさん(!!)Hitしますので参考にして下さい。 安心の為にも総合病院の内科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
回答No.1

同様の症状で苦しんんだ経験者です。 ピルは中容量の上限まで試して× 生理を完全に止めるホルモン療法も× 内臓摘出の手術の話がでたところで逃げました. とったあとで、また痛んでも手の施しようがないし、 検査では何の異常も発見されなかったので。 今は、回答履歴をみていただけばわかるとおり、 漢方と鍼灸で治療していて、 かなりよくなっています。 自分の場合には極度(命に関わるレベル)の冷え性+ 自律神経失調+ホルモン異常が真相のようです。 ご参考まで。