• ベストアンサー

子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。 座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。 ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。 生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・ Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう) 今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。 母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。 今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。 私の症状は内膜症の可能性ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.2

私も内膜症もってます。2年前に左卵巣の手術したんですが、最近また再発してて、来月からホルモン療法を開始します。 2年前の手術前はchan2w7さんと同じように、生理痛がかなり痛かったです。ベッドに横になってて体勢を変えるだけでもお腹が何かで思いっきり殴られるみたいに痛くて、起き上がるのもやっとの状態でした。性交痛もありましたね。不正出血はありませんでしたが、生理の血の色が悪かったかなぁ・・・。手術してからは酷い痛みからは解放されたんですけど…。 お母様が内膜症という事なので、娘であるchan2w7さんが内膜症を持ってることは可能性高いと思います。内膜症の原因って実はまだ正確には解明されてないそうです。『何をしたからこうなった』という病気ではなく、今一番確立の高い学説としては、生まれつきお腹の中に内膜症になる病気の核を持っていて、アレルギー(アトピーとか)を持ってる人ほど発症しやすいとか。まさに私はアトピーっ子だったので、だからかなぁ~と思いました。 一度MRIの有る大きい病院で検査をしてもらうといいですよ。私も一般の婦人科クリニックから大学病院に転院しました。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私も内膜症の可能性高いですね・・・。 再発なんてするんですか?!原因がわかって副作用のない治療法が見つかってほしいですよね・・・ 近々大きな病院で詳しく検査をしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chegyon
回答No.1

こんばんは 私は内膜症患者です 内膜症になったときたくさん調べたので、知識はあります 質問者様の症状を読むと、可能性はあります 一般的な症状だと思います お尻を突く痛みや性交痛は、多くみられる症状です 一度、全ての症状を話して内診、血液検査、MRIを行ってみてください 私は手術もしましたが、今はすごく楽になりました ぜひ、病院に行ってくださいね

ku-chan2w7
質問者

お礼

こんばんは☆ 回答していただきありがとうございました。 血液検査やMRIでもわかるんですね。いつもは内診だけなので、病院に行ってみようと思います。 内膜症になってしまう原因に、初めてHした年齢って関係ありますか?