• ベストアンサー

30年前の黒部ダムで

30年前に立山から扇沢に抜けるルートでアルペンルートに行きました。 当時はダムの反対側まで行くのに ダムの堤防上を歩かずに  ロープウェイを降りて 暗いトンネルのような通路の先にある 鉄の扉を開けて 放水より少し高い位置に 壁に直接  取り付けられた階段を上りました。 放水が階段の隙間から見える鉄板の階段で  ちょうど新しくできた新展望台に上がる外付けの階段と 同じ作りのものです。 (でも 隙間は今よりも大きかった、新展望台に向かう階段には つま先側に返しが数センチあって隙間が少ないが 当時のものは 返しがなくて ただ板状鉄板だけだったし 一段の高さも 新展望台の階段の倍くらいある家庭の階段の高さでした) その時 隙間から見える放水の勢いに吸い込まれそうで  ダムの壁にくっついても とても怖くて 足がすくみました。 当時 係りの人に この道しかダムに上がる道は無いのか 訪ねましたが「無い」とのこと 仕方なく進むも  前にも後ろにも 人影はありません。 やっとの思いで ダム上にたどり着いたら そこには多数の人がいました。 どうやら私たちは ルートを間違えたように思います。 でも今は そんな階段は 影も形も残っていません。  黒部ダムに問い合わせましたが 知る人はいないとの返信でした。 どなたか30年前の その階段の存在を知る人はいらしゃらないでしょうか? 今までで 一番怖かった体験で ずーっと気になっています。 先週 黒部ダムに行きましたが わかりません。 記憶も曖昧ですが なぜか 気になって 質問しました。 よろしくお願いします。

noname#150729
noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2 です。 かなり昔の写真、写真集、絵葉書が オークションで出品されています。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e82829281 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e66970741 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g31117719 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h58700634 一番下の絵葉書の写真は それらしきものが うつっているような・・・ それとも最初の写真集がいいですかね。 余談ですが、地元の地方新聞社に電話すれば お金を払えば(数千円だったと思いますが) 撮影写真を分けてくれるところもある と思いますよ。  関西電力はもちろんのこと、富山県や市町村、 地元の駅 なんかは珍しい写真をきっと所有 していると思いますので、一度おききになったら いかがでしょうか。あと、地元の博物館、図書館等々 http://www.kumagaigumi.co.jp/news/2008/nw_080513_1.html http://www.kanko-omachi.gr.jp/blog/archives/2005/09/post_58.html 映画「黒部の太陽」は事情があってソフト化されてませんが http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88X-%E6%8C%91%E6%88%A6%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1-Vol-7%E5%8E%B3%E5%86%AC-%E9%BB%92%E5%9B%9B%E3%83%80%E3%83%A0%E3%81%AB%E6%8C%91%E3%82%80-%E6%96%AD%E5%B4%96%E7%B5%B6%E5%A3%81%E3%81%AE%E8%BC%B8%E9%80%81%E4%BD%9C%E6%88%A6/dp/B00005QWQZ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=dvd&qid=1217062023&sr=1-2 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88X-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%BB%92%E5%9B%9B%E3%83%80%E3%83%A0-%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC/dp/B000EBFP0K/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1217062023&sr=1-3 の映像にももしかしたら・・・自信はありませんが

noname#150729
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 こういう攻め方もあるんですね。 いろいろ勉強になります。 「その写真 もうすこしズラしてぇ~」って 思わず声がでます。(笑) 新聞社や市は 史の保存で情報を持っていらしゃるかも しれませんね。 こちらも 攻めてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

写真2枚目のロックテストチャンバーの階段のことですか? http://www.jsde.jp/genchi/31_genchi_repo_kurobe.htm 第四発電所から作業用のインクライン(地下ケーブル列車) http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub5/report/ho_s5_05051801.htm http://jp.youtube.com/watch?v=Qkhx-_XAufA (黒部ルート・インクライン動画) http://blog.goo.ne.jp/sti_6217/e/4e070610684adadb3cf08f00680e1967 http://plaza.rakuten.co.jp/nankanbranch/diary/200711120001/ http://2.pro.tok2.com/~yarikoh/blog/displog/2502.html にのり →さらにトンネル内をバスで通り抜け →バスを下車してトンネル内を少し歩き・・・ (観光用の黒部ケーブルカーからのルート かもしれませんが) ○○電力(株)主催の○○現地見学会とか・・・・ 平成20年度黒部ルート見学会のご案内 http://www.kepco.co.jp/info/hokuriku/koubo/ *** 黒部ルートは年に何回か「見学会」ということで通れるわけです。 古くは富山県民しか参加できなかったのですが, 98年か99年ころから,富山県民以外でも応募して 抽選に当たれば参加できるようになりました。 http://fwga5977.cocolog-nifty.com/donburi/2008/04/post_df8d.html 等々 以上知ったかぶりで あてずっぽで羅列しましたが 検索で調べただけです(笑) もちろん、黒部ダムに一度も行ったことも ありません。九州の人間ですので^^;

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと 九州の方でしかも一度もいった事がない方が こんなにしっかり検索していただいたなんて 感激です。 というか 自分の無力が情けないです。 ごめんなさい 質問の中で間違いがあります。 ロープウェイではなくて「ケーブルカーを降りて」でした。 >写真2枚目のロックテストチャンバーの階段のことですか? この階段は(人がいる場所の上部の階段)透けて無いですよね。 壁に飛び出して 取り付けてありました。 右岸の新展望台への屋外の階段のように、です。 場所的には この辺り(左岸 ケーブルカー駅の近く)だと思います。 見学会の様子は まったく違います。 乗り物が通れるような幅は無かったように記憶しています。 傾斜もありません。 どなたか 30年まえの階段が写った写真を お持ちの方がいらっしるとうれしいのですが・・・ You Tubeって ほんとに色々な画像があるのですね。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

昔の記憶が気になることはありますね。 黒部ダムは団体旅行で行ったことはありますが、そんなに詳しい訳ではありません。 しかしアドバイスとして何事にもマニアという方が存在します。 例えばOKwaveでは濃いマニアの目に止まる機会がなくて精々下記の情報程度しか集まらなくても http://www.kurobe-dam.com/kankou/sansaku.html#C110 ちょっと検索してみるとダムマニアさん達のサイトが見つかります。 例 ダムマニア http://dammania.net/index.htm?http://dammania.net/toyama/kurobe.html こちらの様なサイトから黒部ダム愛に溢れたマニアさん達を辿っていけば望む情報に行き当たるのはないかと思います。 黒部ダムに勤務している方も忘れ去っている事もマニアの方が情報を蓄積されている事は往々にしてあるものです。 質問からは中々のビューポイントみたいですから古くからのカメラの趣味の方なら知っているかもしれませんね。

noname#150729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マニア、まったく 気がつきませんでした。 光が差し込んできました。挑戦してみます。 いい情報を ご提供いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒部ダム 展望台からの写真撮影

    黒部ダム 展望台からの写真撮影 8月と9月ごろ、黒部ダムの展望台から放水の写真を撮る時、 一番良い時間帯を教えて下さい。 早朝に行くと日陰で暗い画像になると聞きました。

  • アルペンルート・黒部ダム観光に関して

    2泊3日で大阪から車で3世代、10月三連休に旅行へ行く予定です。1泊目は安曇美郷に宿泊、2泊目を大町のくろよんロイヤル宿泊予定です。 1)3日目の朝7時30分出発で、黒部ダムとアルペンルートを少し見に行きたいと思ってます。15時くらいに大町へ戻ってくることはできますか?(その日に大阪へ帰ります。)その場合、どのくらいアルペンルートを楽しめるのでしょうか?黒部平/大観峰まで行けますか?(行って帰ってくるだけではなく、やはり楽しみたい!) 2)2才と5才の子連れで、60代の両親も一緒です。母親がひざが悪く、少しの階段・段差は大丈夫なのですが、階段が多いいとかなりつらい。この3世代で上記ルート、行きますか?「黒部ダムに階段がある」という話も聞いたことがあるような・・・。 すみません、アドバイスお願いします。

  • GWの立山黒部アルペンルート立山~ダム往復

    GWの5/3に、家族で立山~黒部ダムの往復をしたいと考えています。車で夜中3時頃に立山駅まで行き、朝7時の始発のの乗車を目指し、夕方4時頃までに立山駅まで戻って来たいと考えています。ダムの展望台と雪の壁を満喫したいと思っていますが、個人旅行で1日で回るのは難しいでしょうか?

  • 黒部立山アルペンルートのついて

    9月20日~22日まで2泊3日にて黒部立山アルペンルート&宇奈月温泉に家族を予定しています。メンバーは30代後半の夫婦、5歳の女の子1人と、両親70歳程度2人です。 どなたかご存知の方、アドバイスお願いいたします。 (1)黒部ダムの観光放水ですが、10月中旬までは毎日やっていると聞きましたが、例外でしない時はあるのでしょうか?また放水は常時しているのか、一時的でも休止時間があるのでしょうか? (2)アルペンルートの通り抜けの乗車券の前売りチケットを購入し、ルート上で宿泊し翌日も同じチケットでいけるのでしょうか? (3)通り抜けのチケットを購入し、高原バスで途中下車し再び乗車は可能でしょうか? (4)70歳くらいの親と一緒ですが、各乗り物の乗り換え時は距離や階段等大変でしょうか?少し足が弱いもので気がかりです。 (5)9月20日から22日の3日間、人は多いでしょか? (6)混雑時の当日チケット購入は行列が出来ると何処かの聞きましたが、前売りを購入した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一泊二日で黒部アルペンルート縦断お勧めルート教えてください

    7月25日~26日にて黒部アルペンルートを縦断しようと思ってます。 出発地;名古屋 移動手段:自家用車(回送利用予定) 宿泊地:弥陀ヶ原ホテル 高齢者(両親)同行のためあまり散策は考えておりません。 黒部ダムの大放水は是非、見たいと思ってます。 お勧めのプランなどありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学生ですが秋に車で黒部ダム旅行をしたいのです。

    タイトルの用件についての質問です。 車で泊りがけ、北関東から黒部ダムへの旅行を考えています。 時期は10月下旬から11月上旬のおそらく平日を考えています。 黒部ダムを見たい一心で色々調べているのですが どうやら車では近くまでいけないそうですね。 可能な限り車で行きたいと考えているのですが 車で行けるのはどの程度なのでしょうか? 旅行会社のパンフレット等を見たり 実際行った人の話を聞くのですがよくわかりません。 登山ルートなどはあまり興味がないので、 とりあえずダムを見たいです。 また、トロッコやロープーウエイなど車通行不可の範囲の 乗り物は予約が必要と聞きましたが 宿泊を考えているならパックで旅行会社のほうが安いのでしょうか? こちらは7、8人の大所帯でとりあえず 寝る場所とシャワーが浴びられればホテルのランク等は問わないので 安く済ませたいと考えています。 全てではなくて結構ですので ご回答いただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • 10月に黒部ダム観光

    10月にオーストラリア人の友人6-7人を連れ(50~70歳)黒部ダム観光をしたいのですが、公共の交通や安くて便利な宿(駅から近い)を教えてください。東京発でアルペンルート・宇奈月温泉でトロッコを経験し、信濃大町に戻り(トータル3泊)この後、河口湖に向います。ツワーでもいいのですが見つけられません。諏訪にいる友人と会うので、まず信濃大町に1泊したいと思うのですが・・・。信濃大町に戻らなくても、うまく河口湖に行く方法はありますか?言葉のできない人を連れて、うまく周れるか心配です。予算を立てる必要があるので調べてますがなかなかわかりません。どんな情報でも助かります。よろしくお願いします。

  • 山の名前

    6月26日に扇沢から立山に抜ける黒部アルペンルートをたどってきましたが、黒部ダム放水路堰堤から黒部湖に向かって遠くに真正面に見えた山(かなり高い)の名前を教えてください。立山連峰とは違う方向です。]

  • 立山黒部アルペンルート・雪の大谷・・ゴールデンウィークは?

    この時期、ニュースで見たのですが、立山で道路サイドに雪の壁がダーっと15m以上続く「雪の大谷」というのがあるみたいなのですが、 私は、そこにゴールデウィーク5月3日、4日どちらかで行こうと思っているのですが、その道は、どうやったらいけますか?一般の車も入れるのでしょうか?黒部ダムとかは今回行く予定はありません。 ただその道に行きたいのです。歩く、もしくは車で通りたいのですが・・・ お金とかかかるのでしょうか?

  • 5月22日(月)に黒部ダムアルペンルートを旅行します。

    5月22日(月)に黒部ダムアルペンルートを旅行します。 富山(立山)から長野(信濃大町)に抜ける予定です。 質問1.「室堂で雪の壁散策をしたい」 ・室堂での滞在時間はどのくらい必要でしょうか? ・室堂のバス停から雪の壁は近いでしょうか? 質問2.「スーパーあずさの予約は必要か?」 ・信濃大町から新宿まで電車で帰る予定です。  平日(月曜日)ですが、特急の指定席は予約しておいた  方がいいでしょうか? ・信濃大町のバスとJRの乗り継ぎはどのくらい時間を  みておいた方がいいでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。