• ベストアンサー

大学生ですが秋に車で黒部ダム旅行をしたいのです。

タイトルの用件についての質問です。 車で泊りがけ、北関東から黒部ダムへの旅行を考えています。 時期は10月下旬から11月上旬のおそらく平日を考えています。 黒部ダムを見たい一心で色々調べているのですが どうやら車では近くまでいけないそうですね。 可能な限り車で行きたいと考えているのですが 車で行けるのはどの程度なのでしょうか? 旅行会社のパンフレット等を見たり 実際行った人の話を聞くのですがよくわかりません。 登山ルートなどはあまり興味がないので、 とりあえずダムを見たいです。 また、トロッコやロープーウエイなど車通行不可の範囲の 乗り物は予約が必要と聞きましたが 宿泊を考えているならパックで旅行会社のほうが安いのでしょうか? こちらは7、8人の大所帯でとりあえず 寝る場所とシャワーが浴びられればホテルのランク等は問わないので 安く済ませたいと考えています。 全てではなくて結構ですので ご回答いただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

アルペンルートの乗り物は事前予約はできません。トロリーバスは早い者勝ちなので、着席できない場合もありますが、ピークシーズンの休日など以外では積み残しするまではいきません。ロープウェー(ほとんど常時)とケーブルカー(ピーク時)については到着順に整理券が発行されて乗車を待つことになります。 ケーブルカーは二便程度、ロープウェーは最悪2-3時間程度待つことがあります。 ダムだけでよいのなら、午後発の関電トロリーバスに乗車すれば、ダムまでは歩きも入れて25分程度です。午後は込んでいたとしても積み残されるようなことはありません。 ただ、午後だと、時期によっては扇沢の駐車場が満車だったり、離れたところになったりする場合があります。 ダム往復であれば、滞在一時間とっても十分戻ってこれます。 黒部ダムの観光時間はこちらを参考に http://www.kurobe-dam.com/kankou/index.html その先に行くとなると通常は室堂になりますから、一日がかりですね。この場合は、前夜扇沢に車を停めて仮眠、始発のトロリーバスで室堂に向かう(まずは室堂に直行し、ダムは戻りに観光)ことにするのが一番確実なプランです。 とにかく、言ってみないと時間が読めないので、アルペンルートに入ったら丸一日はかかるとお考えください。 なお、10月下旬から11月上旬だと下界の真冬の気候ですから、防寒は十分にしてください。 扇沢に近い宿泊はくろよんロイヤルホテル(リーガ系列なので良いお値段)、ダム付近はロッジくろよん(山小屋なので設備は期待しないでください)くらいしかあれません。室堂まで行けばいくつかあります(高いところもそうでないところも)。

nyonnyon66
質問者

お礼

具体的に回答いただきありがとうございます。 やはりかなり寒くなるのですね。大変参考になりました。 おそらく扇沢とダムの往復のみになりと思いますので 扇沢近くに宿泊することになると思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

「黒部(第四)ダムを見る」ことが目的でいいですね? 信濃大町側からですと、扇沢まで車で行かれます。 ここからトロリーバスに乗ってダムに向かいます。 http://www.kurobe-dam.com/ そのまま折り返してくる、というのが、一番簡単です。 日帰りは不可能ではないですが、運転する方はきついかも。どこか諏訪湖かどこかの温泉で一泊がいいかも。 そうじゃないんだ、ということになると、ダムから先、富山県側へ抜けることになりますが、そうするとトロリーバス、ロープウェイ、トロッコ列車などなど、いろんなものを乗り継いで立山まで行き、乗っていった車は業者に頼んで回送してもらうことになります。 それは結構、おおがかりです。

nyonnyon66
質問者

お礼

折り返しができると思ってはいませんでした。 回送はかなりお値段も張りますので、引き返すことになると 思います。 回答ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記サイトを参照下さい。 信濃大町側から「扇沢」までマイカーで行けます。そこの駐車場に車を止めて黒部ダムまではトロリーバスとなります。(往復を予約した方が無難です) http://www.alpen-route.com/acs-route.html

nyonnyon66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

立山黒部アルペンルートは、以下のHPによくある質問の中にマイカーについても書いてあります。

参考URL:
http://www.alpen-route.com/#
nyonnyon66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 3歳児と黒部ダムへ旅行

    8月の18~21日に岐阜から黒部ダムを見に行こうと思ってます。 車(エスティマ)で移動予定です。 3歳の子と家族3人での旅行ですが、とりあえず黒部ダムとトロッコ列車に乗ろうかなと思っていますが他には何も決まっていません。 このあたりでおすすめのコースや行って良かった所などありましたら教えていただきたいです。 あと、泊まる所(予算は特に決めてませんがなるべく安く)も探してますので良い所があれば教えてくあださい。

  • 黒部ダム観光

    10月黒部ダムに団体で旅行に行きます。 そこでの時間配分に悩んでいます。 予算の都合もあり、 まず扇沢から大観峰を目指し、室堂へは行かず また扇沢まで戻ってくる予定です。 黒部ダム、黒部平、大観峰、それぞれどのくらいの時間をとったら良いでしょうか? 団体ですので、乗り物の予約は可能とのことです。 宜しくお願いいたします。

  • 黒部ダム

    札幌からレンタカーです。 黒部ダムに行きたいのですが、めっちゃ混むと聞ききました。 HPを見ると、富山側の立山から行くと遠いし高いですが、 信濃大町側の扇沢から行くとバス16分、徒歩10分のようです。 だったら、扇沢から行こうかなと思ってます。 その方が空いてますか?同じですか? GWの5月3日や4日や5日や6日は混みますよね? 無理すれば、5月7日に行けるのですが、  (1度、長野経由で富山側まで旅行してから、信濃大町に戻る) やっぱ、無理してでも7日にした方が良いでしょうか? それと、扇沢から行っても黒部ダムは楽しめますよね? わざわざ扇町まで戻って、「こんなんじゃ。。」ってなると痛いのでなにかあれば教えてください。 立山も車で行けるところまでは別の日に行ってみるつもりです。 せっかくだから、立山から黒部ダムに行くべきだ、とかってありますかね?

  • 年寄りと黒部ダム

    父が昔からずっと黒部ダムへ行きたいと言い続けていました。 父は黒部ダムへは、新婚旅行でも社員旅行でも行くチャンスはあったのですが、近くまで行っていずれも悪天候で行くことができなかったそうです。 そこで父を黒部ダムへ連れて行ってあげたいのですが、 父は70代半ばで、あまり歩くのは厳しく、ツアーでは皆さんについていけないと思います。 またじっくり黒部ダムを見物することもできないと思います。 そのため黒部ダムと食事を重点においた個人旅行にしたいと思っています。 黒部ダムに詳しい方、行ったことがある方 どのようなプランがお勧めなのか、アドバイスお願いします。 因みに、車は体がついていけませんので、大阪からJRを利用するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 黒部ダム・トロリーバス・トロッコ列車の旅行

    5月4日から1泊2日にて奈良市内から自家用車にて、黒部ダム、トロリーバス、トロッコ列車の旅行に行こうと企画しているのですが、宿泊、観光ルート等、皆様のご意見を参考にしたいとおもいますので、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 新潟市から黒部渓谷と黒部ダム

    急遽、新潟県から黒部渓谷と黒部ダムに車で日帰りで行く話になり、調べては見たのですがよくわからずに時間もなく困っています(>_<) 黒部渓谷へは黒部ICで降りて宇奈月駅から欅平までトロッコで往復。という事はわかるのですが、 黒部渓谷から黒部ダムに行く場合はケーブルカー・バス・ロープウェイ等を乗り継がないといけないのでしょうか? そうすると朝6時出発として新潟市から日帰りで黒部渓谷と黒部ダムを回ることは難しいでしょうか? また黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか? 観光場所を1つとした場合、皆様なら黒部ダムと黒部渓谷、どちらがおススメですか?(残念ですが黒部ダムの放水期間ではありません) 沢山質問してしまい申し訳ありません^_^; どうせ行くならば有意義に、と思い質問させていただきました

  • 黒部ダムへの旅行

    NHKのプロジェクトXを見て、黒部ダムに行きたいと思いました。 中年の夫婦2人と子供2人で行きたいと思います。関西かfらですが車です。 いつ頃、どのようなルートで行くのが一番いいでしょうか? 昔、立山駅に車を停めて室堂の5月スキーに行ったものですが(ロッジ立山連峰に宿泊)そこからトンネルで黒部までは行ったことはありません。

  • 黒部渓谷、黒部ダム、室堂などの旅行計画について

    大阪出発!!黒部ダム、黒部渓谷トロッコ列車の旅について いつも世話になります。 15日くらいから ★室堂 ★黒部ダム ★ 黒部渓谷トロッコ列車にのる!この3つを制覇する旅をしたいと思っています 今のところ、夜に大阪を出発し、1日目早朝に大町到着→扇沢から室堂までいってもどる。大町泊 2日目の朝に宇奈月温泉まで移動して、トロッコに乗り、終点まで行って遊んで戻る。宇奈月泊 3日目→どこにいったらいいのやら。急いで大阪に帰りたくはない。 こんな感じなんです。立山アルペンルートを片側から反対側まではいけません。 マイカーで途中まで行くので、お金もかかるしまた戻らないといけないからです。 出発地:大阪市 移動:車 メンバー:60代、30代夫婦の大人4人と3歳女児一人。→全員健康。 今いろいろ調べた結果、以下についてわかりません。教えて下さい! (1) 大阪市から車で出発する場合、大阪から黒部トロッコを目指して宇奈月温泉まではじめに行くルートがいいのか 一日目は長野県扇沢を目指して、手前の大町まで行くルートがいいのか、どちらでしょうか? (お金というよりは、移動のしやすさや効率) (2) 今のところ2泊3日で考えていて、深夜に出発早朝から、さっそく1日目を満喫するプランです(過去に経験あり) 仮に、扇沢からまず黒部ダムを見て、そのまま室堂まで行って、そのまま戻ってくるという プランを一日でやるのは可能でしょうか??? むしろ、3泊4日にして室堂で一泊のほうが賢いでしょうか? (3) 深夜に出発早朝から、さっそく1日目を満喫するプランの場合、 ★室堂 ★黒部ダム ★ 黒部渓谷トロッコ列車にのる以外で、ここは見どころ!とか ここは立ち寄ったほうがいいよ!とか、 ほかにアドバイスないでしょうか? 実は2泊3日でなくても3泊4日にしてでも、見どころは見て、自然って雄大!ってかんじを楽しみたいのが趣旨です。 ハイキングとかはほんまもんではできないので、歩いて移動ももちろんしますが、 ハイキングの格好!でみたいな本気な感じとはまた違います。 ながくなってもうしわけありません。どうぞアドバイスください!

  • 黒部ダム、立山、トロッコ列車を2泊3日で!

    よろしくお願いします。 9月初旬に東京から、黒部ダム、ホテル立山、宇奈月を2泊3日で回る予定です。 北陸は初めてのため、移動時間や各ポイントでの観光にかかる時間をどの程度考えてスケジュールしたらよいでしょうか。 また、回る順番も、黒部ダム→ホテル立山→宇奈月、宇奈月→ホテル立山→黒部ダムのどちらがよいでしょうか。 さらに、ここもぜひ見ておくべきというポイントがあればお願いします。 ・移動は公共交通を利用する予定です。 ・登山経験は無く、トレッキングは考えていません。(散策程度は有りかな程度です) ・トロッコ列車に乗車、黒部ダム放水は見たいです。 ・ゆっくりめのスケジュールになるよう考えています。 わがままかつ勝手な質問ですみませんが、回答をお願いします。

  • 黒部ダムにはハチが沢山居ますか?

    こんばんは。8月10日から一泊二日で黒部ダムに行くことになりました。ちょっと心配な事があります。以前、地元のダムに友達を連れて観光に行ったのですが、駐車場にハチの巣があり、ブンブン飛んで来て車の中まで入ってきて見事に刺されてしまいました。、黒部ダムでは、害虫の駆除は行き届いていますでしょうか?些細なことですが、ご伝授下さい。よろしくお願いいたします。