• ベストアンサー

司書のかた、教えてください 2

私は、学校図書館のボイランティアをしています。 内容は、本の整理、新刊の受け入れ、本修理です。 ボランティアは数名ですが、みな素人で、司書の資格も持った人はいません。 新刊受入で、請求番号のラベル印刷、バーコードの印刷、装備、書誌登録とやっています。 修理や装備は慣れてきましたが、請求番号調べ、書誌登録がなかなか進みません。 質問したいのは、ラベルの請求番号についてです。 以前にも似た質問をしたのですが、よろしくお願いします。 ラベルは3段で、3段目が巻数になりますが、 たとえば、 「トマト 1」「トマト2」「トマト3」……「トマト20」「トマト別冊」全21巻というシリーズ本の場合、巻数は1から20をいれて、別冊はどうなりますか? 「21」ですか?「なし」ですか?「別」と入れるのはNGでしょうか? 同様に、上、中、下の場合、1.2.3と入れますが、 「キャベツ」「続 キャベツ」「キャベツ番外編」などの場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

こんにちは、またお会いしましたね。 こういう場合は、迷わず「トマト21」にしましょう。なぜかというと、こういう出し方をするシリーズの場合は、2年後に「トマト別冊2」などというのが出る可能性があるからです。これは「トマト22」ですね。 「キャベツ」「続 キャベツ」「キャベツ番外編」ですが、これも1,2,3ですが、奥付で「続」と「番外編」のどちらが先に出たかを確かめて、出た順に付けてください。さらに慎重になるなら、そのうちの最新の本を見て、広告欄とか奥付を見てください。ことによって、図書館にあるのはそれだけですが、本当は「キャベツ」「続」「続々」「番外編」と出たかもしれません。そうしたら、今はない「続々」のために3を保留しておいて、「番外編」は4としてください。

tomato1089
質問者

お礼

はい、またお世話になります。 頂いた回答はとても助かりました。 実は、まだまだ聞きたい事がたくさんあります。 どうそ時間がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#83346
noname#83346
回答No.1

わたしの知っているかぎりでは、巻数の表示のルールというのはとくにないように思います。子どもたちが利用するときに、どのように表示されているとわかりやすいかを考えて、そのようになさるといいのではないでしょうか。 個人的には、子どもたちが自分で本を探したり、棚へもどしにいったりするときにわかりやすいように、空欄にするか21と表示するのがいいように思います。空欄なら1巻の前に、21なら20巻のあとに置けばいいと判断がつきます。「別」はどこに置けばいいのか判断できないのでおすすめしません(書くのは無意味です)。 今回の場合、全21巻と最初から決まっているので21と書いても問題ないように思いますが、たとえば、20巻が出版され、別冊1が出版されてから、さらに21巻が出版され、そのあとさらに別冊2が出版される、というような場合もあります。 そのような場合も想定したうえで、自分たちの図書館ではどのような方法を取るのか規則を決めておき、いつでもその規則にしたがうようにすればいいのではないでしょうか。人により、場合により、やり方をかえると混乱が生じますし、利用する子どもたちにもわかりづらいと思います。

tomato1089
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >巻数の表示のルールというのはとくにないように思います えぇ、そうなんですか。とても勉強になります。 私たちは、絶対的なルールというものがあるのだろうと思い込んでいました。 ボランティア仲間や先生とルールを決めていこうと思います。