• ベストアンサー

エクセル住所をワードでラベル印刷するには

ご教示、お願い致します。 エクセルで住所録を作成し、それをワードでラベル印刷したのですが、その際の郵便番号の事でお伺いします。 エクセルの住所録を郵便番号ウィザードを使用し作成した場合、 ワードのラベル印刷時には郵便番号がまともに印刷されないのですが、 これはしょうがない事なのでしょうか。 エクセルでの郵便番号入力時に半角でウィザードを使用せず 直接、半角で入力し直すしか方法はないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

> 郵便番号の7桁のうち最初の2桁が0の場合は、正しく変換できません。例えば、004-0042は400-42の様に変換されてしまいます。 なぜなのでしょうか。 今確かめてみましたが4桁の数字ではそのようになりますね。5桁以上の入力では正しく7桁の表示になります。何故でしょう?(Excel2003) 同じことだと思っていたのですが・・・ どうも同じではなさそうですね。 すみませんでした。それでは次のように設定してみてください。初めからこちらの方を回答すべきでした。 1) 郵便番号が入ったセルをすべて選択します。 2) 「書式」→「セル」→「表示形式」タブを開きます。 3) 「分類」欄で「ユーザー定義」、「種類」欄のテキストボックスに「000-0000(すべて半角)」と入力して「OK」を押します。 これなら入力が1桁でも000-0001のように表示されます。 ※テキストボックスはクリックして選択後「Del」キーで削除できます。

kazehiki
質問者

お礼

koko88okokさん、何度もご丁寧な回答ありがとうございました。 やっとすっきりしました。 感謝!!です。

その他の回答 (4)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

> 例えば、〒004-0042は数式バーでは 40042、064-0811は640811のように表示されます。 それは郵便番号が数値として認識されているためです。 次のように操作して郵便番号を表示してください。 1) 郵便番号が入ったセルをすべて選択します。 2) 「書式」→「セル」→「表示形式」タブを開きます。 3) 「分類」欄で「その他」、「種類」欄で「郵便番号」を選択して「OK」を押します。 4) ハイフォンの入った7桁の郵便番号が表示されます。

kazehiki
質問者

補足

koko88okokさん、早速ご回答ありがとうございました。 教えて頂きました通り操作した結果、ほとんどは変換できたのですが、 郵便番号の7桁のうち最初の2桁が0の場合は、正しく変換できません。例えば、004-0042は400-42の様に変換されてしまいます。 なぜなのでしょうか。 何度も申し訳ありませんが、再度教えて頂けますでしょうか。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

最近使っていないので間違っているかも知れませんが・・・ その郵便番号が入っている1つのセルを選択して、数式バーに郵便番号が表示されていれば、ウィザードで変換したためではなく別の原因があるのだと思います。 数式が表示されている場合は、次のように操作して郵便番号を表示させてください。 1) 郵便番号が表示されているセルをすべて選択します。 2) 「編集」→「切取り」をクリックします。 3) 元のセルの先頭をアクティブにします。 4) 「編集」→「形式を選択して貼り付け」をクリックします。 5) 表示されるダイアログで「値」にチェックを入れて「OK」を押します。 6) 数式バーに郵便番号が表示されます。 以上の操作で、セルに直接郵便番号を入力したのと同じになりますので、差し込み印刷を実行してみてください。

kazehiki
質問者

補足

koko88okokさん、説明不足ですみません。 エクセルで作成した住所録の郵便番号が入っているセルを選択しましたら、数式バーに郵便番号はそのまま表示されず、違う数字が表示されるのですが・・・ 7桁の郵便番号の内、最初の2桁が0の場合は表示されず、又、ハイフンも表示されません。 例えば、〒004-0042は数式バーでは 40042、064-0811は640811のように表示されます。 尚、切り取って貼り付けても状態は変わりません。 どうしてなのでしょうか。 再度、ご教示おねがいできないでしょうか。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「郵便番号がまともに印刷されないのですが」 具体的な内容が不明ですが下記の方法を試してから印刷をして見て下さい。 1、郵便番号記入欄の後には何も文字を入れないように、住所は1段下にする。 2、「郵便番号」の隣に列を挿入して下さい。   「郵便番号」の列をコピーして挿入した列の上で右クリックして   「形式を選択して貼り付け」を選択して「値」をえらんで貼り付け

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私が使用する時には何の問題もありませんでしたが…(ちなみに半角でした) エクセルのセルには、郵便番号はテキストで入っていますよね。なぜだろう? 「まともに印刷されない」とは、どのような状態ですか? また、OFFICEのバージョンは?

関連するQ&A

  • ワードの差込印刷ウィザードでの宛名ラベルにおける郵便番号

    Excelの住所録を使ってワードの差込印刷の宛名ラベルを作成しています。住所録の郵便番号は、×××-××××の形で入力してあります。宛名ラベルを作成してみると、郵便番号が0になってしまします。住所録の郵便番号から”-”を削除するとそのまま”-”なしで印刷されます。”-”つきの郵便番号を印刷したいのですが、このままではだめなのでしょうか?過去の質問にあったように住所録の郵便番号をかえた列を作らないとだめなのでしょうか? Word2000の時は”-”が入ったような気がしたのですが。   Excel2002、Word2002、WindowsME

  • Word2002でのラベル印刷

    WindowsXPでWord2002を使って、Excel2002で作った住所録(郵便番号、住所、名前)を元にラベル印刷をしたいです。ラベル印刷のウィザードのようなものにしたがって作っていますが、Word2002のラベルのフォーマットにExcel2002の情報を流すことはできますでしょうか?できそうなのですが、やってみるとうまくいきません。(会社のパソコンなので、今、詳しく手順を説明できないのですが。) ちなみに、ラベルのフォーマットはA-ONEです。他に必要な情報があれば言ってください。 よろしくおねがいします。

  • 住所録のエクセルデータをワードでラベル印刷をする際

    住所録のエクセルデータをワードでラベル印刷をする際に 北海道などの0から始まる郵便番号の0が消えてしまいます。 エクセル画面では060-9999と出ているとしたら ワードの方では609999というように0と-が消えてしまいます。 0と-も合わせてワードに送るにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知のかた、ご教授いただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • Excelでのラベル印刷

    EXCELに入力されている顧客情報からWORDの差し込み印刷機能を利用してラベルを作成したのですが、使用する人達がパソコンをあまり使い慣れていない人達なので、出来ればEXCELからボタンひとつで作成出来るようにしたいと考えています。 その時に、1件をラベルすべてに印刷したり、ラベルの位置(何行目何列)を指定したり出来るといいという事なのですが、こういう事は可能でしょうか? VBA、マクロを使用して出来るのであればそれでもよろしいのでお願いします。

  • エクセル2003で住所ラベルを作る。

    前の会社の部署では、エクセルで量産型の住所ラベルを作っていたので、今の会社でもあれば便利だなぁっと思って、作ろうと思っているんですが、どうやって作ったらいいのかさっぱりわかりません。 用紙はA4でラベルが21面あります。よくエクセルで「行や列の幅や高さが○○.×(△△ピクセル)」っと出ますが、あれは原寸で言うと何mmもしくは何cmに相当するんですか?ちなみにラベル一つの大きさは幅が63.5mm、高さが38.1mmあります。 それと前の会社の部署の量産型住所ラベルは、確か郵便番号を入力する欄がありました。エクセルで郵便番号のあの枠を作る塩梅よい方法も教えてください。 何かところどころ印刷禁止設定がしてあって、へんな入力がされないように、うまーく作ってたなぁっというおぼろげな記憶があるんで、その辺りも勘案していただければなぁっと思います。 ちなみにエクセル初心者なんで、老人や小さな子供に教えるように噛んで含んで教えてください。

  • ExcelとWordで宛名ラベル印刷 郵便番号の表示方法

    Excelのデータを使い、Wordの差し込み印刷で宛名ラベルを作ったのですが、郵便番号の最初の文字の「0」がラベル印刷の時出てきません。 エクセルのデータを見たところ、文字入力のところ(fx)は最初の「0」が入っていませんでした。 ちなみに郵便番号は郵便番号変換で表示しました。 セルの表示形式が郵便番号になっているのでエクセルデータは「0」がついています。

  • ワードでラベル印刷

    困っています。 エクセルで住所録を作成したのですが、 ワードの差し込み印刷でラベル印刷したいのですが よく分かりません。 どなたか教えて下さい。 多人数なので、新しく打ち込むのはかなり時間が かかるのです。 教えて下さい~。

  • Excel2000で作成した住所録のラベル印刷

    Excel2000で作成した住所録をWord2000の宛名ラベルウィザードを使って印刷しようとしたのですがうまくいきません。 Word2000を立ち上げて「ファイル」→「新規作成」→「社外文書」→「宛名ラベルウィザード」(複数の宛先の異なるラベルをリストを使って作成する。)→「差し込み印刷ヘルパー」→「2.データファイル指定」→「データファイルを開く」→Excel2000で作ったファイルを開こうとするのですが開けません。ここから進まないのです。どうすれば宜しいでしょうか。

  • wordの宛名ラベルを差込印刷する際に・・・・・

    いつもお世話になっております。 どなたかおわかりになりましたらご教授くださいませ! エクセルで作った住所データををwordで差込印刷して宛名ラベルを 作成したいと思います。 なんとか出来たのですが、いざ印刷しようとすると、 (上の)レコードのところの矢印のボタンをクリックし次にすると なぜか下記の様に一人ずつしかずれて表示出来ません。 これは仕様なのでしょうか? 【wordデータ例(数字は便宜上ふりました)】 1郵便番号       2 郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 3郵便番号       4郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 5郵便番号       6郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 ”次のレコード”をクリックすると・・・・ 2郵便番号       3郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 4郵便番号       5郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 6郵便番号       7郵便番号  住所           住所 お名前          お名前 延々続く・・・・ シート番号を入力して表示すれば、べつにいいのでは?といわれれば、 それまでなのですがこの、一個一個ずれていく状態はなんらかの設定でなっているのでしょうか?それとも、wordの仕様なのですか? ちょっと気になったもので お手すきの際にお願いします!

  • Excel2010 ラベル印刷について

    初心者で説明が稚拙で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 最近入社した会社で、DM発送用(今月中に発送)のラベル印刷をExcel2010に保存してある1000件あまりの住所録で印刷しようとしました。(郵便番号、住所、氏名だけを保存したファイル) Excelの宛名印刷ウィザードでプレビューまで順調にいきましたが、肝心の印刷ができません。 考えられる理由は何でしょうか? 環境はわかる範囲ですが、Windous server 2003、OSはOffice2010、プリンターはリコー Ipsio sp 6210(ドライバーVer8.65)です。 自宅や以前の勤務先ではWordのはがき宛名印刷やラベル印刷など、Excelの住所録のデータで簡単に作成していたので、何が原因かわからず困っています。 ※経費節減の為、不定形のラベル用紙を使用するので、印刷設定で不定形用紙設定などしましたが、ラベル用紙は入っていくものの何度実行しても白紙です。

専門家に質問してみよう