• ベストアンサー

エクセル住所をワードでラベル印刷するには

ご教示、お願い致します。 エクセルで住所録を作成し、それをワードでラベル印刷したのですが、その際の郵便番号の事でお伺いします。 エクセルの住所録を郵便番号ウィザードを使用し作成した場合、 ワードのラベル印刷時には郵便番号がまともに印刷されないのですが、 これはしょうがない事なのでしょうか。 エクセルでの郵便番号入力時に半角でウィザードを使用せず 直接、半角で入力し直すしか方法はないのでしょうか。 どなたか詳しい方教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

> 郵便番号の7桁のうち最初の2桁が0の場合は、正しく変換できません。例えば、004-0042は400-42の様に変換されてしまいます。 なぜなのでしょうか。 今確かめてみましたが4桁の数字ではそのようになりますね。5桁以上の入力では正しく7桁の表示になります。何故でしょう?(Excel2003) 同じことだと思っていたのですが・・・ どうも同じではなさそうですね。 すみませんでした。それでは次のように設定してみてください。初めからこちらの方を回答すべきでした。 1) 郵便番号が入ったセルをすべて選択します。 2) 「書式」→「セル」→「表示形式」タブを開きます。 3) 「分類」欄で「ユーザー定義」、「種類」欄のテキストボックスに「000-0000(すべて半角)」と入力して「OK」を押します。 これなら入力が1桁でも000-0001のように表示されます。 ※テキストボックスはクリックして選択後「Del」キーで削除できます。

kazehiki
質問者

お礼

koko88okokさん、何度もご丁寧な回答ありがとうございました。 やっとすっきりしました。 感謝!!です。

その他の回答 (4)

回答No.4

> 例えば、〒004-0042は数式バーでは 40042、064-0811は640811のように表示されます。 それは郵便番号が数値として認識されているためです。 次のように操作して郵便番号を表示してください。 1) 郵便番号が入ったセルをすべて選択します。 2) 「書式」→「セル」→「表示形式」タブを開きます。 3) 「分類」欄で「その他」、「種類」欄で「郵便番号」を選択して「OK」を押します。 4) ハイフォンの入った7桁の郵便番号が表示されます。

kazehiki
質問者

補足

koko88okokさん、早速ご回答ありがとうございました。 教えて頂きました通り操作した結果、ほとんどは変換できたのですが、 郵便番号の7桁のうち最初の2桁が0の場合は、正しく変換できません。例えば、004-0042は400-42の様に変換されてしまいます。 なぜなのでしょうか。 何度も申し訳ありませんが、再度教えて頂けますでしょうか。

回答No.3

最近使っていないので間違っているかも知れませんが・・・ その郵便番号が入っている1つのセルを選択して、数式バーに郵便番号が表示されていれば、ウィザードで変換したためではなく別の原因があるのだと思います。 数式が表示されている場合は、次のように操作して郵便番号を表示させてください。 1) 郵便番号が表示されているセルをすべて選択します。 2) 「編集」→「切取り」をクリックします。 3) 元のセルの先頭をアクティブにします。 4) 「編集」→「形式を選択して貼り付け」をクリックします。 5) 表示されるダイアログで「値」にチェックを入れて「OK」を押します。 6) 数式バーに郵便番号が表示されます。 以上の操作で、セルに直接郵便番号を入力したのと同じになりますので、差し込み印刷を実行してみてください。

kazehiki
質問者

補足

koko88okokさん、説明不足ですみません。 エクセルで作成した住所録の郵便番号が入っているセルを選択しましたら、数式バーに郵便番号はそのまま表示されず、違う数字が表示されるのですが・・・ 7桁の郵便番号の内、最初の2桁が0の場合は表示されず、又、ハイフンも表示されません。 例えば、〒004-0042は数式バーでは 40042、064-0811は640811のように表示されます。 尚、切り取って貼り付けても状態は変わりません。 どうしてなのでしょうか。 再度、ご教示おねがいできないでしょうか。

• meitoku
回答No.2

「郵便番号がまともに印刷されないのですが」 具体的な内容が不明ですが下記の方法を試してから印刷をして見て下さい。 1、郵便番号記入欄の後には何も文字を入れないように、住所は1段下にする。 2、「郵便番号」の隣に列を挿入して下さい。   「郵便番号」の列をコピーして挿入した列の上で右クリックして   「形式を選択して貼り付け」を選択して「値」をえらんで貼り付け

• bari_saku
回答No.1

私が使用する時には何の問題もありませんでしたが…(ちなみに半角でした) エクセルのセルには、郵便番号はテキストで入っていますよね。なぜだろう? 「まともに印刷されない」とは、どのような状態ですか? また、OFFICEのバージョンは?