• ベストアンサー

創価学会の親類の非常識で暴力的な行為に困っています

下記URLで、墓地の使用について質問しました。いきさつをご覧下さい。 http://okwave.jp/qa4187622.html 50年前、家屋敷を売り払って勝手にブラジルに行ってしまった長男一族。 残された三男である父が先祖の墓を作りましたが若くして亡くなったため、その後、檀家として母がお寺と付き合ってきました。 その後、長男一族は、長男が亡くなりいつの間にかこちらに挨拶もなく帰国。最近になって、長男の妻が亡くなったから、その骨を母が使用権をもつその墓地に入れたいと、長男の長男が母の頭越しに寺に申し出ました。 それ自体、ずいぶんな話ですが、それだけでなく、「自分たちは創価学会で檀家になれない。タダで骨だけ入れさせろ」とまで要求してきました。 寺は困惑したものの、母が認めるなら仕方ないという返答でしたが、母は拒否。私は長男側に対して、「檀家にならないなら墓地は使えない。そんなことをしたら檀家制度が成り立たない。檀家を代わってくれるのなら自由に使って構いません。私は喜んで檀家を譲ります。家族で相談して回答をください」と先方に答えました。 しかし、檀家になる気のない先方は、私には直接回答せず、他の親類に、私が墓を使わせないと意地悪しているとやりとりの事実と違う内容を言いふらし、会ったら私と母をぶん殴ると息巻き、さらに、年老いた一人ぐらしの母に対し、夜中に「骨を入れさせろ」と一方的に強要する電話をかけるなどして、私と母に暴力的な行為で自分たちの要求をのませようとしています。 私の父の墓は、すでに東京にあるので、もめ事の原因となっている上記の墓は撤去してもらうと同時に、 家族に対する危険を感じるので、この長男側の行為について、「名誉毀損」「脅迫」「強要」で被害届を出したいのですが、この経過はその要件を構成しているでしょうか。 ちなみに、私と長男の長男の会話は録音しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.1

年老いた一人ぐらしの母に対し、夜中に「骨を入れさせろ」と一方的に強要する電話をかけるなどして、私と母に暴力的な行為で自分たちの要求をのませようとしています。>>>>これは、現状の民事不介入の警察の判断基準から言って、積極的に事件としては、取り上げないでしょうね。むしろ、親戚のもめごととして、他人の脅迫行為より余計取り上げないでしょうね。 「名誉毀損」「脅迫」「強要」で被害届を出したいのですが、この経過はその要件を構成しているでしょうか。>>>>これは、優秀な弁護士が、うまく出されれば可能性はありますが、弁護士など、第3者を入れないと、当事者のみの発言では、警察は、被害届を受理しないと推察します。 私と長男の長男の会話は録音しています>>>>これも、弁護士等、第3者が、録音したならともかく、当事者の録音では、民事ですから難しいと思われます。少なくとも、お母さんが、怪我をさせられ、診断書が出ているなど、実害がない限り、当事者の訴えは、警察は、受理しないのが、普通ですよ。民事不介入の壁は、厚いです。 少なくとも、寺には、母のみの口頭の同意で、納骨は、しないようにしてほしい。現在、このような脅迫行為がある旨、伝えておかれることを、お勧めします。 先に墓石を撤去してしまうのは、手法としては、1案かもしれません。 ただ、ご親戚が、意地悪と取るのか、正当な行為と取るのか、わかりませんが。。

agoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• booboox
回答No.3

被害届は、普通、受理書を出さないため、悪くすると、提出したのに、貰っていないと警察に言われる場合は、あります。告訴、告発については、基本的に、被害届に、書き直しなさいとの指導を受けます。告訴、告発の場合は、写しに受理印が押されて返ってきます。 なお、被害届によって、何か、警察が、動くかと言うと、何も動きませんし、動かなくても良いのです。 ですから、効果があるか?と言うと、無いに等しいと理解された方が良いと思われます。 なお、公告看板は、効果があるかもしれません。当該墓地に、当墓地の墓地使用権者は、だれだれ、墓地管理者は、OO寺ですので、許可なく、埋葬、納骨等の行為を禁じます。平成OO年OO月OO日、****(質問者氏名)、OO寺、と連名で、看板を立てれば、知らずに、埋葬、納骨したとの言い訳は、出来ませんので。。。

agoita
質問者

お礼

• o24hi
回答No.2

こんにちは。 ・告訴や告発をされるわけではなく,被害届を提出されるとのことですから,被害事実を申告すれば足ります。  ですから,虚偽を申告するのは論外ですが,「要件を構成している」かどうかという概念はないです。 ・ただ,被害届は犯人の起訴を求める意図は含まれていない為,官憲の捜査を期待されているのでしたら,どこまで効果があるかは疑問ではあります。

agoita
質問者

お礼