• 締切済み

教師への道のり

去年、大学を卒業して今はアルバイトをしています。 高校の教師になろうと在学中に高校公民の免許を取得しました。 しかし、高校公民の免許だけでは・・・無意味でした。 そこで、これからどうしようかと悩んでいます。 通信で他の社会系の免許を取得しようと考えているのですが・・・ 高校地歴と中学社会の両方がなければ駄目でしょうか・・・ どうすることが1番良いのでしょう? 具体的なアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#70703
noname#70703
回答No.2

大卒で高校の社会科教師は、よっぽどの天才でないと無理です。 中学でもかなりむずかしいです。 知り合いで社会科の高校教師は大学は早稲田、そのあと東北大大学院修士修了、学科は日本史です。 あなたのライバルは東大の大学院くらい平気で出ている人たちです。その人たちでさえ、何度も受験しているそうです。彼らに勝てると思えないなら、No1さんのおっしゃるように、小学校教師をめざした方がいいでしょう。

• 110119117
回答No.1

タイトルからは察することが出来ないのですが、今でも高等学校の社会科系の教科の教員になりたいのでしょうか?  それとも、とにかく教員になれればどの校種でも良いのでしょうか?    前者の場合は、おっしゃる通り、中学校社会科と高等学校地歴科の免許はぜひともほしいところです。そしてとにかく非常勤講師を何年も続けて正規採用を目指すのです。  後者の場合は、お勧めは小学校免許です。同じように通信でとることができ、高等学校よりも圧倒的に採用枠は広いです(とくにここ数年の関東)。あと考えられるのは特別支援学校でしょうか。高校公民科を基礎免許に特別支援学校の免許を取れば、支援学校の高等部の教員への道があります。