• 締切済み

人の家に遊びに行ったとき

ddy88738ddの回答

回答No.4

気がきいてないと思われるのがいやなんじゃないですか。 もしくは気がきいてるのよというアピール。 >なにか良い伝え方はないでしょうか。 褒める+断る

uzura-maru
質問者

お礼

そうですね 夏休みということもあり 彼女とは 家を行き来するでしょうし また、他の誰かの家にお伺いする時も 一緒に行ったりすることになりそうなので その家ではどんなふうに思われているのか気になります。 褒める+断る ちょっと考えてみます ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ママ友の常識

    3歳の息子がいます。 同じマンションに子供同士がとても仲のよい女の子のお友達がいます。 そこの家には1歳の妹もいて、外出が大変だということで、遊ぶときは100%我が家です。 理由は「うちは狭いから・・・○○くん退屈だと思う」(1LDK)と言われるからです。ちなみに我が家は3LDKで子供三人くらいなら遊べます。 うちは男の子で走り回るので、物など壊しても・・・と思いいつも我が家で遊ばせます。 子供同士は仲良く楽しそうなのですが、本当に家をぐちゃぐちゃにされるのです。 油性ペンでじゅうたんに落書き。障子の枠にクレヨンで落書き・・・ 妹さんが最近歩き始め家中徘徊します。正直見られたくない寝室や物置まで。 そして、二人子供がいてそのママは常にバタバタしていていつも後片付けせずに「散らかしたままでスミマセン」と帰っていきます。 ぐったりだわ・・と思っていた矢先、また我が家で遊ばせていて、ちょっと目を離した隙に妹さんがキッチンに侵入していて、食器棚を開けお皿やコップなど床に投げつけ・・2枚お皿が割れました。友達に結婚祝いでもらったエルメスのものです。 絶句でしたが、そのママは「うわ!超高そう!ごめんなさい」と言っただけで、そのまま・・・ 次の日、メールが来ましたが、「昨日はお皿ごめんなさい。ところで、昨日思い出せなかった俳優の名前、○○です!やっと思い出しました!すっきりした!」と・・・ おもちゃを壊されたり、多少家を汚されたりは、子供を家に呼ぶ以上、ある程度覚悟しないといけないと思っているし、私がお茶菓子をそのお皿にお乗せてダイニングにおいていた。とかだったら小さい子がいるのに割られたら困るお皿を使うほうがバカ。と思うのですが、キッチンに侵入して、食器棚まで開けてお皿を割るのは「子供だからしょうがない」で済まされないでしょ。と思うのです。 我が家も少し前まではキッチンに侵入しないようゲートを付けていましたが、もう三歳になり、キッチンに入って悪さをすることもなくなり、そもそもゲートも勝手に開けますし・・・ お友達の下の兄弟のためにゲートを付け直すのも面倒です。 私だったら弁償させてほしいと言うし、断られても同額くらいの商品券と菓子折りくらい持って謝りにいくだろうとか色々考えてしまい、お皿もショックでしたがなにより、今後そのママと付き合っていく自信がなくなりました。というより、私がおかしいのでしょうか? でも、息子は寝る寸前まで「今日、楽しかった」と・・・そして来春からは同じ幼稚園に通うことになっています。 そもそも、ママ友は子供を通じてのお付き合い。自分と考え方や常識が違う人。とわかってはいるものの、上手な付き合い方が分かりません。 アドバイスをください。

  • 突然、お友達の家で晩ご飯を食べてくるって・・・

    年長さんと年中さん、2歳の子供がいます。 通っている幼児園は4時までで、 園に“降園後、子供だけでお友達の家に遊びに行く” という週間があり、長女・次女は毎日のように 誰かの家に行ったり来てもらったりしています。 そこでひとつ困ったことがあります。 長女の一番仲の良いお友達の家、 姉妹で週に2、3回も行かせてもらっているのですが、 5時半~6時前に迎えに行こうとすると、 (そのように事前に言ってある) 「今うちで子供たちとご飯食べてます。 お迎え、もう少しあとでいいです」 とメールが入るのです。 今回、このようなことが2回目なのですが、 私としては、もうご飯は作っているし、 子供達が帰ってからご飯を食べれるよう、 もうお皿にもりつけ、準備をしています。 それなのに、突然 「ご飯うちで食べてもらってるから」 と言われると、正直とても困るのです。 せっかく作った私のご飯はどうなるの!? と思ってしまいます。 ******** こういうのって、私の心が狭いんでしょうか? 残ったご飯はまた明日に回せばいいわ♪と、 気楽にお皿を片付け、しまってしまえばよいのでしょうか? 数ヶ月前に同じことがあり、 今回も同じで、やはり私としては同じ気持ちになってしまいました。 相手のお母さんはほんとに優しく、親切で、 私も大好きです。 でも私的には、この「夕方になって急に“うちでご飯たべてるから”」 は本当に困った出来事です。 これははっきり言うしかないと思い、 今日は「気持ちは嬉しいんだけど、私もご飯用意してしまってるし、 子供達が食べてくれないと困るの・・・」と言ったのですが、 遠慮してるととられているのか、 いまひとつ理解してもらっていないような感じです。 改めて手紙で、普段遊びに行かせてもらっている感謝の気持ちと共に、 晩御飯についてのことを伝えようかと思っているのですが、 みなさんはこのようなこと、どう思われますか? やはり「急に勝手に食べさせてるは困る」と思いますか? それともご好意なのだから、喜んで受けるべき、 と思われますか? みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • まだ親しくない人から家に来たいと言われ困っています。

    まだ親しくない人から家に来たいと言われ困っています。 現在妊婦で、ここ数ヶ月で産婦人科のいろいろな行事に参加していたせいか、 いろいろな友人ができました。 その中にはとても仲良くなり、ランチや自宅にお邪魔する関係になった人もいます。 今回相談させていただきたいのは、まだあまり面識のないAさんの事です。 ある時産院主催の学級でたまたま同じクラスになりました。 クラスが終わり帰ろうとしていたところ、Aさんに声をかけられ世間話をしていたら、 彼女からお茶をしに行かないかと誘われそのまま産院のすぐ近くにお茶をしに行きました。 ちょっと変わった方だったのですが、とりとめもない話をして時間を過ごしました。 どちらかというと苦手な女性でしたが、一生懸命話してくれるので私なりに彼女との話を盛り上げたつもりでした。 帰り際連絡先を教えてほしいとの事で、携帯のメルアドと電話番号を教えました。 たまたま家が近場だったので、家はどこと聞かれ、マンション名を教えました。 その後彼女からメールがきたのですが、最初はとりとめもないメールで普通に返していたのですが、 最近は我が家に今度遊びに来たいと何度も言われるようになってきました。 面倒であったのと、そこまで親しくなりたくなかったので、 遠回しに断っているのですが、どうも通じません。。 同じ産院のため、他の行事(体操の教室)でも同じクラスでよく会うため、 そのため憂鬱な気持ちになります。 一人で帰りたくともなんとなくついてきたりもしますので。。 こういう場合結構はっきり態度にあらわした方が良いのでしょうか? それとものらりくらりとこのままはぐらかしていけば良いでしょうか? 正直かなり鈍感というか、、天然さんなので、 付き合いが難しいです。

  • 伯母の家にて

    伯母の家に母と泊まり行った時の事です。 伯母の長男(私のいとこ)は結婚していて子供もいます。 ただ泊まって帰るだけでは申し訳ないので、夕食は母と伯母と三人でごちそうを作りました。(材料は自費)その間お嫁さんは子供と遊んでいました。 正直仕事終わりなのに疲れました。 このように昔から『よその家にいっても進んで働く』と言うのが我が家のやり方なので、他にも色々お皿を出したり、空の醤油差しに醤油を入れたり、お客とは思えない程動きました。 ところがお嫁さんはそれが気に入らなかった様です。 三人で料理している時も自分が先に台所にいたのに締め出されたとか、お客なのに勝手に冷蔵庫開けたり掃除したりするのが嫌だったみたいです。 でもいくら親戚の家とはいえ、よその家に行って、黙って座って出されたご飯食べて何もしないでいるのは良くないですよね? ちなみにお嫁さんは私たちが行った日お味噌汁を作るつもりがなかったんです。 仕方がないので作ってあげましたが、呆れてため息が出てしまいました。

  • マナーについて

    人の家に行ったときのマナーとして 先日、親戚に、食べたものは友人の家に行った時もそうだけど ちゃんとキッチンで洗ってから帰るのが礼儀だといわれました。 私も、友人などの家に行ったときに、キッチンに食べたものを持って行き、洗おうとしたところ、そのままでいいから!と言われ、そのままで帰って来てしまうのですが、それは非常識だったのでしょうか・・・。 親戚には、いいからって言われても、やっていくのが当たり前・・・と言われたのですが、皆さんはどうしています? 皆さんのご意見が聞きたくて、書き込みしました。

  • 友達のお家へ初めてお邪魔した時のマナー

    ちょっとした悩みというか疑問です。 春に引っ越しをし、新しいママ友さんやお友達のお宅へお邪魔する機会が多く その時にいつも悩むのが、出して頂いた飲み物のカップやグラスを台所まで持って行き、下げていいのかどうか。 マナーとしては下げた方が良いのかもしれませんが 人様のお宅の台所に足を踏み入れる事になんだか迷いがあって… 台所って見られて平気な方もいれば、あまり見られたくない方もいると思うんです。 親しいお友達のお家なら、シンクに下げたり洗って帰ったりするのですが 初めてお伺いしたお宅の場合は特に悩みます。 逆の場合(我が家にママ友が遊びに来る場合)は 下げて下さる方と、『ごちそうさま』とそのまま置いていかれる方と半々くらいで わたし自身はどちらにして頂いても構わないのですが 急な来訪の場合などは、流しに洗い物が置いてあったり生ゴミが見えてたりして恥ずかしい事があるので、 そういう時は台所見ないで欲しいので『台所汚れてるからそのまま置いてて下さいね』と言います…。 皆さんはお友達のお家に初めてお邪魔した際、出して頂いたカップやお皿をどうされていますか? 台所まで下げますか? また、自分の家にお友達が来た場合どうしてもらうのが良いですか? よろしくお願いします。

  • 何で聞くの?

    30才後半♀です。 飲み会やカップリングパーティー等でカップルになった方と、食事やお茶をして、帰り際に連絡先を聞かれます。 すぐに、連絡をしてくる人はあまりいません。 私は礼儀として、その日のうちに「ごちそうさまでした」というメールを送ります。もちろん、それに対しての返信はあります。 「また食事をしましょう」という内容で。 でもその後の連絡が、なかなかきません。 それなら、連絡先なんか聞かなきゃいいのに・・・と思ってしまいます。 その気がないのに、連絡先って聞くものですか? 何のために聞くのでしょうか?

  • 家に来て何も手伝ってくれない

    同性のセフの人(相手から友だち以上恋人未満と言われてる)が家によく泊まり来るのですが いつもその度ご飯作ってるときもお皿洗ってるときも何もしてくれず、何もしないのはべつに自分の家だから遠くまで来てもらったからいいのですが その間テレビ見て大笑いしてて 「手伝おっか?」の一言もなくて お風呂もテレビ見て笑ってて中々入ってくれず ご飯作ったり、お皿洗ったりでつかれてエッチがあまりできなかったら もうエッチしたくない?他の人としてるんじゃないの?と全くの事実無根のことを疑われ エッチができなくて残念だったと最後に言われ 終わったのですが 私の育った環境がおかしすぎて(母親がキチガイ、実家がゴミ屋敷で人絶対呼ぶなよ言われて、最近一人暮らし始めて最近人を呼んでるので、) 私が普通の感覚が、抜けてておかしいのか 相手が何もしなさすぎ手伝わなさすぎなのか、 どうなのでしょうか? でも私だったらいつも誰かの家に行ったら「手伝うよ」「手伝うことある?」聞きます。 でも相手は昨日も自分が相手がお腹すいたからと御飯作ってて失敗したときも 焦げたにおいしてた、とかこれはこうすれば良い、とか作り終えてから言われて 足りないもの、買い物行くときも一緒に行ってくれず 相手はクーラー効いた部屋で、しかもアマプラ見してと言ってスマホいじりながら寝ながら待ってて 台所もクソ暑いのにひとりで作ってなにもしてくれずで。 これが普通のことなのでしょうか? 相手は25歳以上年上です。 私はこれが子どもとかめっちゃ歳下とかだったら そこは手伝おっか?とか言うだけで相手の気持もちょっと違うよとか 注意したり そこまでイライラせず居られる気がするのですが 相手が25歳以上歳上で しかもプライド高く少しでも注意すれば ブロックしたり逆ギレガチギレされるので何も言えずなのですが この暑さもあるし 料理のこととかはちょっとおかしくないですか?

  • 自分から家に呼んどいて【帰れ!】はあるあるですか?

    なんか、 昔の私の友人ですが、 アパート暮らしの友人で、ある日【暇だから、食料無いから、カップめんでも持って遊びに来てよ!】 って電話があったので、 その彼の家に遊びに行きましたが、最初は良かったのですが、 会話の途中から彼が不機嫌になりだして、しまいには、【帰れ!帰ってくれ!!】 ってなり、【はぁ?お前がカップめん持って来てください!】 っていったんだろ?(;`皿´)って怒鳴りたい気持ちで友達のアパートをあとにしましたが、 こういうのは【よくある話のあるある】なのでしょうか? つか、自分の家だから好きにする権利。はわかるけど、それは無いですよね? 皆様どう思われますか?(;`皿´) その時のことを考えるといまだにムカムカします!(;`皿´)

  • 人の家で合コンのとき手土産は??

    女友達に男の子紹介したいから飲みに行こう*^皿^*と誘われました。 合コンみたいな感じですね^^; その男の子の家で飲むらしいです>< 大学の仲良い男友達の家にはよく行くのですが、 全然知らない人の家って行ったことがないので、 ちょっと緊張してます;ω; 手土産って持って行った方がいいですか?? 持って行くならどんなものがいいでしょう・・・ アドバイスお願いします><!! 明後日なのでちょっと急いでます;;

専門家に質問してみよう