• ベストアンサー

LAN接続

2台のPCをLANケーブルで接続して保存したデータを相手側のPCにコピーしたりするにはどうしたらできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.3

LANカードでクロスケーブルでつなげは通信可能です。クロスケーブル変換コネクタもあります。 でも、将来的な物を考えると5ポートHUBで接続して、相手の共有フォルダーにデータ転送した方が良いと思います。 お金かせあればNASという手もあります。

その他の回答 (2)

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.2

LAN環境を設定しなければなりません。 私は参考URLを見て接続して活用しております。 2台のパソコンに必ず、LANの口(くち)があるのが最低条件ですが、大丈夫ですか。 単純に2台だけでデーターのコピー、移動ならLANケーブル1本で可能ですが、後のことを考えれば、安いハブを買い求めれば便利です。 Aのパソコン・・・・ハブ・・・・・Bのパソコン 後は、ハブにLAN対応の機器を取り付けれます。 設定方法は、参考URL 「LANで一発OK」へ

参考URL:
http://www.rodry.info/index.php?LAN
  • VanDyke
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.1

2台のPCを直接LANケーブルで接続する場合は、普通のケーブルでなくクロスケーブルと言うものを使って接続してください。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctx/index.asp

関連するQ&A

  • LANの接続ですが・・?

     初歩的な質問ですいません。 ここに2台のPCが有ります。どちらもLAN接続ジャックが付いています。 この2台のPCをLANケーブルで接続しますとこのPCは互いに情報の交換 は出来ますか・・?

  • LANに接続できません。

    2台のPCでデータのやりとりをしたいので必要な機器の接続、設定をしましたがマイネットワーク上に2台ともお互いのPCが表示されません。 構成は外側からADSLモデム→ブロードバンドルーター→それぞれのPCです。 インターネットへの接続は2台ともできます。 いろいろと調べてみたのですが、設定に間違いはありません。 LANケーブルも規格のあったものです。 OSは2台ともXPpro.です。 回答よろしくお願いします。

  • 2台のXPでLAN接続

    PCの買い換えで2台持つことになりました。データやプリンターを共有しようと思いLANカードとクロスケーブルで接続しましたが、設定がいまいち解りません。インターネットは2台で使うつもりはありませんが、ほかのメディアに(FPや外付けHD)いちいちコピーするのが面倒なので構築方法を教えてください。

  • パソコンをLANケーブルで接続する方法

    ノートPCが2台あります。 いずれもOSはXPなんですが、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築し、相互にデータのやりとり したいのですが、うまくできません。 TCP/IPの設定も行っているはずで、デスクトップのマイネットワークを右クリックして、プロパティをクリックして、ネットワーク接続のウィンドウが開き、ローカルエリア接続の項目の状態をみても、接続と2台のパソコンで同じ状態でなっていますが。ここからどうやったら 他のパソコンのフォルダやドライブを見たり、データをコピーしたらよいのですか???わかりません。。 ちなみに、TCP/IPは、1台が IPアドレス   192.168.001.001 サブネットマスク 255.255.255.000 もう一台を IPアドレス   192.168.001.002 サブネットマスク 255.255.255.000 としていますが、こんなんで良いのでしょうか。 方法はなんでも良いので、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築方法をどなたか 教えて下さい。

  • LAN接続でローカル接続を追加したい

    1台PCをインターネットにつないでます。 ときどき、2台目のPCとこの1台目をHUBでつないで データのやりとりをしたいのでLANケーブルを差し替えています。つまり2台目と1台目は、HUBでつないでストレートケーブルで使っています。インターネットにつないでいるときは1台目はIPは自動習得にしていますが、2台目とデータのやり取りをしたいときのみケーブルをつなぎなおしてIP固定にわざわざ直しています。これが面倒なのでローカル接続を2つ目を作成して、その都度設定をいじらずケーブル抜き差しのみでいきたいのですが可能でしょうか? アドバイスお願いします

  • LAN接続ができません

    光ファイバー接続で、LANケーブルを通してインターネットに接続しています。 1台目のPCでは問題なく接続できます。 2代目のPCが、接続中にどこかの設定を変えてしまったみたいで、 接続しようとするとダイヤルアップをしようとしてしまいます。 ダイヤルアップでなくLANケーブルを通してインターネットをするには、どこの設定を変えればいいのでしょうか?

  • LANに接続せずにtcpClientを用いる方法

    現在、VBを使って、複数台のPC間でデータを送受信するツールを作っています。 LANに接続する場合、tcpClient.Connectメソッドを用いて 相手PCのIPとポート番号を指定してやりとりしています。 これは問題なく動作しています。 しかしLANに接続せずに(つまり、それぞれのPC同士がハブを介してストレートケーブルで接続しているだけの状態) これと同様の仕様を実現するには どのようにしたらよいのでしょうか? LANにつながない場合にはIPアドレスが取得できないので、 tcpClient.ConnectでIPを指定する部分を どうすればいいかが分からないのです。 また、LANに接続しない場合、PC同士を クロスケーブルで接続したほうがいいのか、 それともストレートケーブルで接続したほうがいいのか、 そのあたりもアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自作LANケーブルによるLAN接続エラー(不良)

    海外(中米)に住んでいるものですが、ADSLサービスがようやく利用できるようになったので、LANを構築し既に2台のPCをインターネット接続しました(合計4台を接続する予定)。もう1台のPC(Windows XP)はADSLモデム(ルーター機能付)から離れた場所にあるため、約45mのLANケーブル接続してみたもののPC側のLANボードは点滅せず認識してくれません。 LANボードが問題の可能性もあるかと思い、別の3m程のケーブルを接続したら問題なくLAN接続できました。 自分なりにトライしてみて原因として考えられるのは、 1. ケーブルとコネクター部分の接触不良 2. LANケーブルの途中での接触不良 3. LANケーブルの使用距離の限界を超えている などかと思います。 1に関しては、自作LANケーブルを作るのは初めてなので日本から持参したものを参考にコネクターを接続しました。ADSLモデム側のEthernetのランプが2秒おき程度で点滅しますので、モデムとの接続は認識され(PC側のLANボードは点滅しない)ていると思われ、コネクターは問題なく機能していると思いますが100%の自信がありません。接続テスターのようなものもあるそうですが、今住んでいる地域で探すのは困難そうなのも問題です。 3に関してはADSLモデムの製造元(アメリカ)のヘルプでは36mが最長で接続できる長さだとなっていましたが、いろんなサイトを見ていたら100m程度まで問題なく接続できるという解説もありました。 残念ながら私の住む地域でLANケーブルは1種類しか見つけることができず、約25円/mと安物であるのは確かで、お店の人に尋ねてもLANケーブルが10Mなのか100MBASEなのかさえ分かりません(十分な情報もなく質問をする資格がないのは重々承知しております)。 更に1台のPCを70m程のLAN接続しなくてはならず、お忙しいところすみませんが、思い当たる原因など、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 1台しかインターネットに接続できない

    ルータ----HUBに5台PCが接続されているのですが今回そのうち1台しか接続できなくなりました。HUBを再起動したところすべてのPCがインターネットにつながるようになりましたがしばらくするとまた1台だけしか接続できなくなりました。 正常に接続できるPCのLANケーブルと接続できないLANケーブルのポートをHUB側で入れ替えたところ正常に接続できていたPCが接続でき、接続できないPCはそのまま接続できませんでした。PC側でLANケーブルを入れ替えましたが同じ結果でした。 さらに正常に接続できていたPCのLANケーブルを抜いたところ別のPC1台が接続できるようになりました。 とりあえず正常に繋がっていたPCのLANケーブルをネットワークから外し再起動したところ今のところは止まらずに接続されています。

  • LANの接続方法(離れたPCへの接続)

    こんにちはm(__)m LANの接続についての質問です。 現在Win95・98・SE・MEで、ケーブル回線(8MB)、 ケーブルモデムから、ルーターWAN、 ルーターLAN側からハブに繋いでPC4台を接続しています。 今度、ちょっと離れた所にあるPC3台に、 インターネットにアクセス出来る環境を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 現在のルーターは5ポートですので、 出来れば10ポートというか、10個のPCがネットに接続出来る環境。 それと、離れた所にあるPC(50Mぐらい)に繋ぐ方法として ルーターから繋いだハブの1つからストレートケーブルを伸ばして、 その先にハブを繋いで、そこから3台のPCに振り分ける形を考えているのですが、 ハブから伸ばしたケーブルにハブを繋いで、 そこから枝分かれさせることで、問題なく接続出来るのか不安です。 ハブも色んな種類がありますけど、私はあまり知識がありません。 わかりづらいと思いますので、まとめます(TT) ケーブルモデム→ルーター→ハブ→PC4台の環境を ケーブルモデム→ルーター→ハブ→(PC4台と 1つのポートから50M先迄ケーブルを引き、その先にハブ)→PC3台 にしたいです。 必要になるルーターやハブ等、接続方法等を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう