• ベストアンサー

あらゆる車庫証明の取り方

私は集合住宅に住んでおり、その住宅の周りには駐車場がありません。 あらゆる車庫証明の取り方を教えてください。 車庫証明は自分の家の範囲内ならどこでも車庫になるのですか? なる場合、僕の住んでいる集合住宅は部屋と庭に分かれているのですが、庭を囲んでいるブロック塀をぶっ壊して、庭に無理やり車を止められるようにしたら、車庫になるのですか?

noname#64373
noname#64373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.3

 元Sディーラー勤務、現役整備士です。車庫証明ですが、現在は条件が緩和されて自宅より2km(「半径」ではなく「道のり」で)まで離れていてもOKです。また、停める車の車検証の寸法より確実に大きい事が必要です。つまり、車と同じ大きさではドアも開けられないので乗り降り出来ず、駐車場として認められません。最低前後各60cm、左右各40cm位は余裕を見ておかないと出し入れすら出来なくなります。更に賃貸駐車場(自分以外の土地)の場合、管理者(地主)の承諾、及び半年以上の契約が無ければなりません。一度車庫証を取ったスペースは半年間他の車の車庫証が取れない為、実際の必要な期間に係わらずまずは半年分前払いの必要が生じる事があります。

noname#64373
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

車を止める場所が、車を止めるのに適している状態であり、その土地の持ち主が同意すれば可能です。 塀を壊して、庭を無理やり整地したとして、その土地が貴方の名義であれば、車庫証明は出ますが、管理組合や、共同所有であれば、その場所の使用許可が出ませんので、車庫証明は取得できません。 車庫証明とは、物理的に止められるかだけでなく、その場所が、その車の為に使用出来る(土地の所有者が許可を出している)かを、確認するものです。

noname#64373
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

回答No.1

車庫になります。 要は問題なく車を止められるスペースがあれば良いのです。 ですが、 借りていらっしゃるのだとしたら、 ブロック塀を勝手に壊すことは出来ません。 また、 初めから駐車場があって契約していればいいですが、 そうでなければ大家さんなどの貸主から、駐車の同意書を取っておかなければなりません。

noname#64373
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    現在、車を一台所有しており、賃貸住宅の駐車場を借りています。 近々もう一台買い足すことになり、車庫証明で困っています。 徒歩圏内の月極が空いておらず空き待ちの状態になります。 (ただ学生が多いのですぐに空くだろうとのこと) そこで現在の賃貸住宅の駐車場で一旦車庫証明を取り、月極が空くまでもう一台は賃貸住宅の来客用駐車場に停めておこうと思いますが、これは可能ですか? 賃貸住宅の駐車場では現在所有の車の車庫証明は取っていません。

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • 車庫証明について…

    中古車を購入する事になったのですが…家の駐車場(庭?空き地?賃貸した際に付いてきたもので、車を停めてもイイと言われました)は車庫証明は取れないと言われました。 そこで、やむを得なく近くの賃貸駐車場を借りて証明を取る事になりました。 実際にはそこには停めないので、早めに契約解除したいのですが… 最低何ヶ月はそこにいなければいけないとかありますか? 契約解除と同時に車庫証明も抹消と言われました…

  • 車庫証明で聞きたいことが・・・

    車の購入を検討中なのですが、自宅の近くに車庫証明の取れる駐車場が なく困っています。車庫証明のシステムもよくわかりません。 自宅から2Kmの範囲で探さねばならないのは知っているのですが・・・。 車庫証明に関してヒントや裏技など教えていただけないでしょうか?

  • 車庫証明とかについて

    いくつか質問があります。 (1)A県のナンバーの車に乗っていて、B県に引越したのでB県のナンバーに変更しようと思っています。 その時には、どのような書類が必要になるのでしょうか? (2)この時に車庫証明が必要になると思うのですが、今借りている駐車場にこの車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時に車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか?(車庫証明についてよくわかっていないもので) (3)もしA県ナンバーのままでその車を廃車にしようとしたときには、廃車の時にはなにか特別な書類とかっているのでしょうか(B県で廃車にした場合)?ちなみに住民票はB県で、車検証に記述されている住所とかはA県のままです。A県に住んでいたことを証明する書類が必要になる??? (4)たとえば、A県ナンバーのC車があったとします(もちろん車庫証明はA県)。C車から新しくD車に乗り換える場合、D車の車庫証明をB県の駐車場で取りたいと考えています。ちなみにC車はナンバー変更をせず(A県ナンバー)B県の駐車場に置いています。この場合、この駐車場にC車を止めておいた状態でその駐車場の車庫証明を申請すると、警察が見に来た時にC車が止まっているから車庫証明は却下されることってないのでしょうか? わかりにくい質問だったかもしれません。もうちょっと詳しく説明してほしいとあればすぐに補足しますので、とりあえずこの質問だけで答えれる範囲で教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車庫証明

    今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 車庫証明について

    今車庫証明をとって月極め駐車場を借りていますが、事情があり 別の場所に急ぎで移りたいと思っています。 その際、新たに車庫証明を取らずに車の置き場所を移した場合、 旧駐車場が私の登録になっているのでやはり後々問題になるのでしょうか? 車庫証明を出しにいく時間も取れないし、なにより面倒なので。。。 駐車場を借りる際は車庫証明は不要だったと思うので、 不動産屋の手続きだけで済ませたいのですが・・・ 詳しい方教えてくださいませ。

  • 車庫証明について教えて下さい。

    こんにちは。 私はこの間免許を取って今中古車を 買おうと思ってるのですが、 車を買うときに必要な車庫証明がとれないかも しれないんです。 と言うのも私は今家族四人で団地に住んでいて、 そこの駐車場にはすでに父と姉が車をとめているので無理ですし、 駐車場を借りようにも家から2km以内になさそう なんです。 こう言う場合ってやっぱり車は買えないんでしょうか?

  • 車庫証明

    転職で実家から離れ一人暮らしをする予定なのですが 車庫証明についていくつか質問があります。 今の車は車庫証明が実家になっており、一人暮らしする賃貸では大家から駐車場はあるものの車庫証明は取れないと言われています。 一応実家から賃貸まで300km程離れています。(離れた駐車場は不便でなるべくその賃貸の駐車場に駐車したいで。)この場合どのようにしたらいいのでしょうか?