• 締切済み

車庫証明について…

中古車を購入する事になったのですが…家の駐車場(庭?空き地?賃貸した際に付いてきたもので、車を停めてもイイと言われました)は車庫証明は取れないと言われました。 そこで、やむを得なく近くの賃貸駐車場を借りて証明を取る事になりました。 実際にはそこには停めないので、早めに契約解除したいのですが… 最低何ヶ月はそこにいなければいけないとかありますか? 契約解除と同時に車庫証明も抹消と言われました…

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.5

そこの土地で車庫証明が取れないのは、他の方にその土地で大家さんが 車庫証明を取らしているからかも知れませんね。

• nora-uma
回答No.4

実際に調べられることは無いとは思いますが 違反ですね まして1カ月とかの短い間に駐車場の次の契約者が申請を出せば不審に思われるでしょう それよりも、なぜ大家さんは車庫証明が取れないと言うのでしょう 理由は聞いてみましたか 広さがあって道路から出入りできて大家さんが使用許可を書いてくれれば大丈夫のはずなんですが

noname#108517
noname#108517
回答No.3

証明登録だけして解約は出来ません。解約は登録の消滅です。

• tadagenji
回答No.2

家の駐車場とはどういったものですか? そこまでに道路はつながっていますか? 大きさは駐車予定車より大きいのですか? など、警察が認めない理由がわからないと答えられない。 賃貸駐車場は借りている間の証明は出すが借りなくなったら出さないのは当然です。  車の保管義務を定めた法律から最低期間なんかはありません。

dom1027
質問者

補足

そこの広さは、車4台程停めれる広さはあります! 抹消されるのはわかるのですが、例えば、証明出してもらって一ヶ月後に駐車場解約しても問題はありませんか?

• DIooggooID
回答No.1

> 家の駐車場は車庫証明は取れないと言われました。 これは、具体的にはどのようなことですか?    この場所は、車庫として認められない、という警察の見解ですか? 

dom1027
質問者

補足

大家さんにそう言われました。 広さとしては車4台程停めれる広さはありますが、ここは証明はとれないよ~と言われてしまいました(;_;)