• ベストアンサー

公的機関(市役所・県庁)や国公立大学にアルバイトとして勤務する場合の保険について

こんばんは。 直接雇用で公的機関(市役所・県庁)や国公立大学にアルバイト職員として勤務する場合、健康保険は正規の公務員の方や正職員で大学勤務されている方たちと同じ各種保険(健康・雇用・労災・厚生)に加入できるのでしょうか? それとも、公的機関にアルバイトやパートで勤務の場合は正規の職員の方たちと加入保険が異なりますか? 一般に、正職員として公的機関や国公立大学に勤務されている場合はどのような保険に加入されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

市役所の職員は共済組合(健保&年金)に加入しますが、市役所の嘱託職員(≒契約社員)の友人は正規職員とは別の保険証をもってました。(一般的な政府管掌健保だと思いす) よって直接雇用であっても正規職員でなければ違う保険になるかもしれません。(民間企業と同じように政府管掌健保、厚生年金等に加入) ちなみに公務員には雇用保険がないので、アルバイトまでそれが適用されたら困りますよね?(^^; WiKiで調べてみたら、やはり正規職員以外(バイト等)は民間企業と同じ保険に加入することになるようです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%B8%88%E7%B5%84%E5%90%88

noname#64440
質問者

お礼

回答ありがとうございました。