• 締切済み

名古屋市立大学から名古屋市役所、愛知県庁

名古屋市役所や愛知県庁の職員の方の主な出身大学が知りたいです。 やはり名古屋大学の方が大半を占めているんでしょうか。 名古屋市立大学から市役所や県庁を受けるという進路を考えているんですけど・・。 (ちなみに今高校3年でまずは大学受験突破が第一なんですが) あとほかにこの大学の方も多いなどの情報も知っていたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.1

名古屋市役所や、愛知県庁の事務職で、出世コースに順調に乗りたいということであれば、やはり、地元国立大学である、名古屋大学の、しかも法学部出身が有利であろうと思います。 ただし、名古屋大学法学部出身だからといって、必ず大丈夫ということではありません。 採用試験の際の成績や、入庁後の仕事ぶり、成績などが大きく影響することはいうまでもありません。 もちろん、名古屋市立大学出身で、たとえば名古屋市役所の幹部になっている方はありますが、名古屋市立大学は、法学部がなく、経済学部からとなるでしょうから、多数派であるとはいいかねるでしょう。