• ベストアンサー

名古屋市役所、県庁

名古屋市役所、県庁は近くにありますよね?隣でしたっけ? ここに行きたいのですがどのように行けば良いのか分かりません。 電車で行く場合、豊田市からだとどのように行けば良いでしょうか? 豊田市から出ている高速バスで行くと『栄』で降りれば良いかなとおもうのですが、この場合、どういう行き方なんでしょうか?   高速バスと電車だとどちらがいいでしょうか? ちょっと、よく分からないので聞き方がおかしかったらすみません! あと、この近くで美味しいお店、おすすめのお店などあったら教えてください! よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

都市間高速バスで豊田市駅から栄まで700円でちょうど1時間のようですね。電車といっても地下鉄鶴舞線に乗り入れているので豊田線でそのまま上前津までゆき 、名城線右回りへ乗り換えます。(名城線は環状線なので近いのは右回りです)19駅目なので40数分かかり、乗り換えの歩く時間と上前津から市役所駅まで4つの駅で8分近くかかります。どちらにしてもそんなに変わらないように思いますが。  市役所周辺にはほとんどありませんから2駅の栄で降りて周辺を探すのが良いかも。三越とか隣のラシックのレストラン街には名古屋飯の有名店もあります。

3737mi
質問者

お礼

とっても、わかりやすかったです! ラシックとか食べるとこ、いっぱいありますよね! ちかくにあればいいのにな… すごく役に立ちました!!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>名古屋市役所、県庁は近くにありますよね?隣でしたっけ? 両方とも本庁舎、西庁舎共に隣同士 交差点に近い(北側)のが市役所、皆に側が県庁になります。 >豊田市から出ている高速バスで行くと『栄』で降りれば良いかな 栄で降りたら名古屋市営地下鉄に乗り換え、市役所で降ります。 >高速バスと電車だとどちらがいいでしょうか? 時間がかからないのは電車でしょう、バスだと栄→豊田市が1時間かかります 三河線豊田市→上前津(名城線に乗り換え)→市役所です。 >あと、この近くで美味しいお店、おすすめのお店 市役所周辺にはありません 栄や上前津(大須)まで戻ることをお薦めします。

3737mi
質問者

お礼

なるほどです! 行き方、よく分かりました!ご飯を食べるのは戻った方がいいってことですね! ありがとうございました!

回答No.1

県庁と市役所は隣、どちらも立派な建物。 地下鉄名城線「市役所」駅が近い。栄駅から2駅。まあ栄から歩けるといえば歩ける距離ですが。 名鉄豊田線なら地下鉄鶴舞線に乗り入れて、上前津で名城線に乗り換えられます。 店とかはよくわからないので他の方に。

3737mi
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変、役に立ちました!