• ベストアンサー

名古屋付近の観光

GWに高速バスで名古屋に行きます。 3日の朝6時に名古屋に着き、一泊して4日の夜10時のバスで帰ります。 二日間遊べるので、名古屋市内・栄や名古屋城あたりと、ほかにどこか1、2箇所を観光しようかと思っています。 (それにあわせて宿を取ろうと思っていますので、まだ何も計画が立っていない状態です) 移動手段は電車かバスです。 温泉とか自然に触れ合えるスポットなどがあれば、行きたいと思っています。(ちなみに20代後半のカップルです) お勧めの観光ルートや観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • kkka
  • お礼率70% (144/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.8

か さん 参考になってようでよかったです。 わたしも、か さんの質問で 発見がありました。 質問してくださり、 ありがとうございます。 食事サイトでガネットというのもあります。 http://www.ganet.jp/index.html でも、なごやめしといえば、 名古屋人になじみふかいのは すがきや、です。 http://www.aigamo.com/ramen/sugakiya/S_INDEX.htm http://www.sugakico.co.jp/  

kkka
質問者

お礼

本当にすごく参考になり、ガイドブック以上の情報が得られました! 調べるほどに名古屋の魅力が伝わってきて、 行く前からとても親近感が湧いてきました。 きっとよい旅になることと思います。 nagoyakkoさんのご好意に感謝いたします。 十分にご回答がいただけましたので、 これで締め切らせていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.7

か さん 古着、雑貨でしたら大須です。 どらごさいばーさんがおっしゃる通り、 一押しです。 http://www.nagoya-shotengai.com/  次は、かくおうざんですが、 東山線なので乗り換えになります。 スケジュールとしては 到着日 名古屋駅-名古屋港-(熱田神宮)-上前津-栄-宿 が回りやすいとおもいます。 朝早く開いているお店は、 名古屋駅が、ぶなんですが 名古屋名物モーニングサービスを ぜひ、堪能していただきたいところです。  喫茶店参考サイト http://homepage2.nifty.com/kissaten/sub1.htm  雑貨でおすすめの、かくおうざんに、 「ひらき」というおみせがあって 6時30分からやっているそうです。 http://www.hatcha.com/cadcam/hiraki/index.html 朝に、ひらきに行くのであれば 名古屋駅-覚王山-栄でのりかえ-(上前津、神宮西、名古屋港)でしょうか。 食事ですが、 ぐるなび http://www.gnavi.co.jp/chubu/aichi/ グルメ情報 http://www.gctv.ne.jp/~nagoya/gourmet.htm ホットペッパー http://www.hotpepper.jp/tokai/ に、割引券・クーポンがあります。 夕食は、さかえであれば、お店がたくさんあります。 観覧車もあるサンシャインに 小さいラーメンのテーマパークがあります。 http://www.s-sa.jp/modules/ssa_home/ 名古屋港なら イタリア村 http://www.italiamura.com/ 名古屋なら タワーズが有名です。 http://www.towers.jp/report/gourmet/plaza.html

kkka
質問者

お礼

nagoyakkoさん、たびたびのご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 おかげさまで、行き先がだいたい絞れました。 名古屋はたくさんの名所があって楽しそうな街ですね。 あとは、じっくりルートの組み立てなどをしようと思います。 GWが待ち遠しいです!

回答No.6

古着屋、雑貨屋、面白い店などは、大須商店街に集中してあります、メインストリートにもありますが、路地裏にもありますので、お見逃しなくうろうろしてみてください。

kkka
質問者

お礼

大須商店街、ネットで行きたい店を調べてあたりをつけて、 裏路地なども探索しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

他の方が言われてる以外でのスポットは <熱田区> 源頼朝(鎌倉幕府)出身地の熱田神宮(ひつまぶしで有名な蓬莱軒がある) <中村区> 中村公園・秀吉清正記念館(秀吉生誕地) <中区> 栄のロサンゼルス広場には、マリリン・モンローの手形がある 盲導犬サーブの銅像(栄14番出口) <豊山町> イチロー記念館 <食事> 「マウンテン」と言う名前の喫茶店 -------------------------------------------------- GWには、名古屋駅前でエキトピアと言うイベントがある、大須商店街、オアシス21、アスナル金山でもイベントがあると思われます。 ポートメッセなごや国際展示場では、マンモスフリーマーケットがある。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/
kkka
質問者

お礼

名古屋には変わった喫茶店があると聞いていましたがこの「マウンテン」のことだったのですね!ぜひパフェに挑戦しようと思います。 イチロー記念館とかマリリンモンローの手形は自分で調べたても情報が得られなかったのですごくうれしいです! エキトピアと言うイベントも興味があるので調べてぜひ行ってみようと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

kkka
質問者

補足

もし、ご存知であれば、古着屋、雑貨屋、そのほか面白い店などなど・・・教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私も彼もレトロなものとロックが好きです。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.4

か さん 今日、確認の為、 名古屋港行ってきました。 名古屋港水族館の 入場券があると、 イタリア村の前にある 動物ふれあい園が 無料で入園できます。 (入園料は数百円) なので、 名古屋港で遊ぶときは、 はじめに 水族館、 そしてイタリア村がいいでしょう。 名古屋には 名古屋駅、さかえ、かなやま、に 観光案内所があります。 観光案内所の資料では 名古屋城、らんの館、徳川美術館、 ノリタケの森(ちいさな美術館、お庭がある)、 トヨタの産業技術館、がありました。 産業観光のページは http://www.chance.ne.jp/tcn/kanko/nagoya/nagoya.html です。  だいなごや温泉にご興味あるようですが、 宿泊はカップル向きではありません。 商用むきだと、わたしは感じます。  温泉利用は、ひがえりもできます。 か さんは工芸にきょうみがおありのようなので、 ノリタケミュージアム、 http://www.noritake.co.jp/mori/sitemap/index.html ボストン美術館もご参考にしてください。 http://www.nagoya-boston.or.jp/boston/boston1.htm もし、名古屋城に行かれるのであれば、 北にある名城公園(無料です) の藤棚をおすすめします。  そのころは見ごろになっているでしょう。 http://www.nga.or.jp/institution/index.html  たのしい旅になるといいですね。

参考URL:
http://www.nagoyajo.naka.nagoya.jp/
kkka
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます! しかもご確認までいただいて…頭の下がる思いです。 HPをみて、ノリタケミュージアムに行きたい思いました。 名城公園の藤棚もぜひ行こうと思います。 漠然とした予定では、1日目に日帰り温泉、熱田神宮、名古屋港付近を観光し、名古屋駅付近に宿泊。 2日目に名古屋市内、名古屋城、ノリタケの森へ行くのがいいかな~と思いました。 もっとよく調べて細かいプランを立てようと思います。

kkka
質問者

補足

1日目に到着後(朝6時頃到着ですが、お店がやっていないと思うので7時ごろ)、喫茶店で朝ごはんを食べようと思います。 名古屋ならではの朝食(サンドイッチかなにかだったでしょうか)などがあると聞いた気がします。 おすすめのお店をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 名古屋港近くまたは名古屋駅付近で夕食をとるのにおすすめのお店も教えていただけると幸いです(予算はひとり2千円程度まで)。 ガイドブックなどの情報だと、ありきたりな気がしてしまうので、 ぜひ生の情報をお聞かせいただけるとうれしいです。 ずうずうしくてすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

名古屋からだったら伊勢神宮方面も日帰り観光圏ですね。あと長島温泉なばなの里とかも直通バスがありますよ。

kkka
質問者

お礼

伊勢神宮は行ってみたいスポットですね~。 ありがとうございました。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

か さん 1、温泉 街中から郊外まで 名古屋には 日帰り温泉もありますし、 宿泊施設内に 温泉をつかっているのもあります。 名古屋駅から地下鉄桜通線2駅の 丸の内に、 アパビラホテル名古屋丸の内があり、 温泉です。 http://www.apahotel.com/hotel/avh_nagoyamarunouchi/index.html また、 名古屋駅から地下鉄東山線1駅の 伏見に、 名古屋クラウンホテルがあり、 温泉です。 http://www.nagoyacrown.co.jp/index.html また、 地下鉄・市バスにて 行ける温泉としては、 名古屋市郊外になりますが だいなごや温泉があります。 http://www.dainagoyaonsen.com/ 名古屋城から近いのは 丸の内、伏見です。 2、公共交通機関を複数回使われるのであれば ドニチエコキップを買えば 600円で市バス・地下鉄乗り放題です。 3、若いカップルのデートコースは 名古屋港 http://www.nagoyaaqua.jp/ 東山動物園 http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/ が有名です。 また、なごやのおさんぽ案内も参考になります。 http://www.city.nagoya.jp/kankou/sansaku/shiseki/  観光案内は http://www.ncvb.or.jp/index_j.html もご覧ください。 いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ncvb.or.jp/achikochi/039/index.html
kkka
質問者

お礼

すごく参考になりました! ドニチエコキップ、お徳ですね。これを買うしかないですね!! だいなごや温泉、いいですね。 あとでゆっくりチェックしてプランを立てたいと思います。 ありがとうございました。

  • umema
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

東海圏以外から観光にいらっしゃるのでしょうか? 名古屋に住んでいる人間が言うのもなんですが、名古屋人の移動手段の中心は車です。東京や大阪と違って公共交通の便があまりよろしくありません。2日間で電車、バスでの移動なら少々範囲が限られるかもしれませんね。 名古屋市営地下鉄での移動であれば、名古屋港がお勧めです。イタリアの町並みを再現した「イタリア村」や「名古屋水族館」、「ポートタワー」等がありますし、少し足をのばせば、「ブルーボネット」というおしゃれな植物園がありますよ。 名古屋港は南の方ですが北の方に行くと犬山市というところがあり、そこには「明治村」や「リトルワールド」など比較的緑が多いスポットがあります。但し駅からバスになりますので移動時間には注意してください。

kkka
質問者

お礼

東京からの観光になります。 現地でレンタカーとも考えましたが、予算もあまりないので、 地下鉄の乗り放題のチケットを買っていける範囲で行動すればいいかな~と思っています。 「イタリア村」とか「ブルーボネット」、早速調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋観光、伊勢志摩観光のバス

    GWを利用して3泊4日で名古屋に行きます。 1日目:昼12時前にホテルに荷物を預けることが出来そうです。午後から名古屋市内の定期観光バスに乗りたいのですが、名古屋遊覧バス(http://www.nagoyayuran.co.jp/)以外に定期観光バスはありますでしょうか? 2日目:三重交通(http://www.sanco.co.jp/teikan/)の定期観光バスに乗る予定です。11:00宇治山田駅前より出発なのですが、名古屋市内(ホテルは栄東急インです)からのアクセスがわかりません。近鉄のHPを見たのですが、理解できませんでした。 3日目、4日目(19時ぐらい小牧発の飛行機です)のこと、食事のこともお聞きしたいのですが、長くなりそうなので別途質問させてください。

  • 名古屋メシと観光

    一泊で名古屋に遊びに行きます。目的は名古屋メシの食べ歩きと観光です。それぞれのおいしいお店と観光スポットを教えてください☆ 食べたいもの (1)ひつまぶし (2)みそ煮込みうどん (3)味噌カツ (4)あんかけスパ (5)モーニング (6)伏見~栄周辺で名古屋コーチン、手羽先などお酒を飲みながらの夕食としたいのですが。。 観光は、名古屋駅の地下や新ビル・名古屋城・名古屋港と思っているのですが他にお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋 一日観光

    今週末、東京から高速バスで早朝名古屋駅について観光をします。 深夜にはまた高速バスで、帰りますので日帰り一日観光になります。 名古屋は初めてなので、オススメのスポットと効率の良い回り方を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 また、食事に関しても、昼は味噌煮込みウドンを食べて、夜は味噌カツを食べよと考えていますので、それぞれオススメのお店を教えて下さい。

  • 新宿発で中山道(奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿などの宿場巡り)、名古屋観光の効率良いスケジュールを教えてください。

    11月の平日2泊3日で、電車とバスで名古屋、中仙道宿場の観光を予定しています。新宿から、名古屋観光を先か、逆のルートか、どのようなルートが良いでしょうか?新幹線を使わない方法で教えてください。出来たら一泊だけでも温泉に泊まりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ■□桑名・名古屋付近のおすすめ宿

    ■□桑名・名古屋付近のおすすめ宿 来月、1泊2日の家族旅行で桑名でゴルフをします。東建多度カントリークラブです。 男性陣は、ゴルフ、女性陣は観光などです。 ゴルフ場に併設されたホテルに宿泊してもいいのですが、せっかくであれば、温泉旅館などでおいしい食事とともに、ゆっくりくつろげればと思っています。 名古屋までは新幹線、名古屋から桑名まではレンタカーで移動の予定です。 なので、名古屋~桑名間の温泉旅館であれば大丈夫です。 とにかく、義母がグルメな人なので、食事に重点を置いて考えたいと思っています。 その他、ゴルフ中に女性陣で行くおすすめランチスポット(ご当地名物)、1才半の子連れでも楽しめる観光スポットなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 由布院・別府観光した方へ

    11/16から2泊3日で由布院・別府温泉旅行を計画しております。 1泊目が由布院温泉、2泊目が別府温泉です。 福岡空港からの移動となり交通手段を迷ってます。 高速バス・電車を乗り継いでの移動で問題ないのか、レンタカーを借りるべきか。。。 今回の旅の目的が温泉でゆっくりすることのため観光はそれほど予定しておりません。 どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 名古屋の観光について

    北陸から名古屋に平日1泊2日で観光に行きます。 ホテルは栄でとります。車で行きます。 お昼に車で入れるお店でひつまぶしを食べた後、 車で名古屋港水族館に行き、3時頃ホテルに車を入れてから、 名古屋城、テレビ塔、ノリタケの森、熱田神社、大須観音、を夜8時までに回るのは無理でしょうか。移動は地下鉄の1日券を買おうと思っているのですが。 無理なら、何を削ってどんなルートにしたらいいか、 またここはだめだけど、こんなところもある、ということを 地元の方、どうかアドバイスお願いします。 40代の夫婦です。名古屋は2人とも行ったことがありません。

  • 仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

    20代女性です☆ ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。 交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。 今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。 温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。 宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか? また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋観光のアドバイスお願いします

    2月3日11:10 名古屋空港到着    名古屋市中区栄 名古屋栄ワシントンホテル泊 2月4日      行動予定未定     宿泊場所未定 2月5日18:55 名古屋空港出発 初・愛知県、初・名古屋です。北海道在住40代前半男性の気ままな一人旅です。  とりあえず名古屋城は見学したいですが他は全く未定です。そこで、今回は「城」をテーマに旅をしてみたいと思います。ネット等で色々調べてはみましたが土地勘がなく距離感や移動時間の感覚もわからないのでアドバイスお願いします。 (1)2月3日、チェックイン迄の時間で名古屋城を見学する予定です。そのあと時間があまりそうなので、他に楽しめる場所はないでしょうか? (2)2月4日にレンタカーを借りて城巡りをするとすれば、どういうルートでどの城を回るのが効率いいでしょうか?オススメがあれば近隣の県でもOK! (3)お城以外にも「ここは行くべき」というお勧めスポットがあれば教えてください。ちなみに・・・ナウいヤングが喜ぶようなデートスポットやショッピングよりも、昔ながらの鄙びた温泉のほうが好きです。 (4)食事の予定も全く未定です。せっかくなので手羽先や味噌カツなどを食べてみたいですが、観光客が1人でフラッと入りやすい雰囲気の店があれば教えてください。 以上、皆様のアドバイスお願いします

  • 四国→名古屋へ 車中泊

    四国→名古屋へ 車中泊 このたび6月5日・6日で初の車中泊で四国の香川県から名古屋まで主人が行ってみようと計画してますが・・・何といっても無計画なもので何かお勧めのグルメスポットや7歳と2歳半の子供もいるので観光地もあれば教えてください。また、車中泊にお勧めのSAもあれば・・・ルートとしては瀬戸大橋→山陽道→中国自動車道 西宮名塩SA→名神高速→新名神→亀山→名古屋入りです。 今予定してるのは、名古屋城ですね。。。。 日帰り温泉のお勧めもあれば教えてください。 初の車中泊・・・どきどき・・・ 子供にはおしゃべりなのでまだ秘密にしてますが、寝袋と毛布持参で行って見ようと思います。 6月まで延期になった高速道路ETC割引・・・せっかくつけたのだからがんばってみようと思います。 また、せっかく行くので満喫してこようと思います。みなさんご協力お願いします。。。