• ベストアンサー

男友達に相談

20代女性です。 好きな人に振られました。友達に話を聞いてもらったりして気持ちに整理をつけようと思っています。 今まで聞いてもらったのは相手のことを知らない友達ばかりです。 知ってる人にも聞いてもらいたいのですが、男の友達しかいません。男の友達にそういう話をするのはどうなんでしょう?別に普通の友達です。既婚者なんですが。 話していると絶対気持ちが昂ぶって泣いてしまいそうだし、迷惑かなとは思うのですが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momijinn
回答No.1

失恋のことを男友達にすること自体には問題はないと思いますが、結構誤解されたりしますよ。 自分も既婚の男性(彼と私のことを知っている人)に相談しましたが、ちょっぴり妖しい雰囲気になりました。まあ、雰囲気だけですけど。 男の人って、女の人に相談されると「俺が助けなきゃ」と真面目に受け止めつつ、「失恋相談にかこつけて誘ってるのかな?」と都合のいい方に解釈しちゃうのかな・・・事実、次の恋人が相談相手というのもよく聞きますし(相手は独身だけど)。 その相談する方の人柄もあるので、参考になるかわかりませんが。 気持ちの整理がつくといいですね。

noname#3380
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はとにかく誰かに話を聞いてもらいたい状態です。それ自体結構自分勝手かとも思うのですが。 やはり男の人に相談すると誤解受けそうですよね。そこが心配です。 誤解されないまでも変な雰囲気になると困ります。やっぱり止めておいたほうがいいのかな・・・。

その他の回答 (2)

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです まだ相談していないのでしたら こちらで投稿されることをオススメします。 といいますのは、相談事は同性のほうがいいです。 よくお見かけするのは 相談に乗ってもらった人を好きになっちゃうってパターンで これは相手がやさしく接してきて冷たい彼と比べてしまって 気持がうつっちゃうってことなんですが、 うつっちゃいますと、もうこちらで何いっても無駄 頭打たなきゃわからないってことにもなりますんで、 そういうことにもなりかねません、 心細いところにやさしさ感じちゃうわけですから ターゲットも狂うし、修正しようとするアドバイスは開き直って 聞かないしって人もいますから。 貴方がそうなるとは思いませんが可能性も ないわけではないですから、やめておくべきですね。 奥さんの立場でもあまりいい気はしません、 既婚者ならまだその奥さんに相談した方が 絶対いいと思いますよ。女性の立場で回答出せますからね。

noname#3380
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し時間が経って、止めておこうかな、と考えるようになりました。 女の子にばかり話していると偏るので男の人にも聞いてもらいたかったんですが・・・。

noname#19786
noname#19786
回答No.2

私も20代女性です。 私は男性の多い学校にいたせいもあって、男性の仲間が多いです。なんの気づきかいもなくゴハン食べに行ったりしていた友人も、最近は結婚しはじめました。いくらサッパリした関係であっても、今までのようにはいきません。やはり向こうの奥様の気持ちを先に考えてしまうからです。 自分のダンナに恋愛の相談をしてくる女性って・・・知らない人だとやっぱりあまりいい感じはしませんよね(私だけかな)。サラッと明るく話せる内容ならいいかもしれませんが、そう簡単ではありませんよね。。。私にとって友人は大切ですが、彼らの家族もやはり大切なのです・・・ とりとめもなくなってしまいましたが、女性の友人やその他の男性友人に話を聞いてもらってはいかがでしょう?asayake25の気持ち、みんなガッチリ受け止めてくれますよ!!

noname#3380
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、奥さんからすればいい気はしないだろうな、と思います。 ただ男の人側からの意見も聞きたいな~という気持ちもあって・・・。 彼女や奥さんのいない人ならいいかな、とは思うんですがそれだと余計に変な方向に行きそうで;