• ベストアンサー

PS2とPCをつないでDVDを見たいのですが。

フランスで買ったDVDをPS2で見ようとしたところ、できませんでした。 TVの出力方式が異なるためらしいのですが、それならPCのモニタなら見られるのでは?と思い、単純にUSBケーブルでつないでみたのですが、ちょっと無理なようです。 PS2とPCをつないでDVDを見る方法はないでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyaru
回答No.5

No.4の者です。 下の書き込みの説明を。 PAL/NTSCコンバーターは、NTSCでないと映せないテレビのためのものです。 PCで見るには、PALもNTSCも関係ありませんから、 PAL/NTSCコンバーターは必要ありません。 つまり最初に蛇足な説明を述べていました。 ともかく、プレイヤーがPAL未対応なので、見れないと言う事です。 すいません。

dangej
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 なろほど、無理なわけですね....あきらめます。

その他の回答 (4)

• poyaru
回答No.4

ちょっと調べてみました。 PAL/NTSCコンバーターなるものもあるらしいのですが、 参考URLのページによると、PAL出力をNTSC出力に変換するコンバーターを用いても、 PS2がコンバーターにPAL信号を送れない(PAL出力対応のマルチシステムプレイヤーでない)ために、 視聴できないようです。 つまり、PCモニターはもちろん、PAL対応TVでも見れないと言う事ですね。 一応、PS2とPCをつないでDVDを見る方法の載ったページも載せておきます。 http://home10.highway.ne.jp/vaio-g/game-files/desktop.html

参考URL:
http://gandalf.jp/dvdpal/dvd.html
  • mokonoko
回答No.3

フランス製のDVDビデオはリージョンコード2、映像方式がPALでないと再生出来ません。 リージョンコードは日本も2なのでリージョンコードは問題が無いのですが、PAL方式が対応していないということになります。(日本はNTSC) つまり、PAL方式を再生できるDVDプレイヤーとPAL方式を表示できるテレビが必要ということです。 PS2をDVDドライブ代わりに使おうと思ったのだと思いますが、USBだろうとiLinkであろうとそこにビデオ信号が出力されているわけではないのでPCと繋いで見る方法はありません。

dangej
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、DVDドライブにならないかなぁ、と単純に考えていました。あきらめます。

• --MAY--
回答No.2

プレステ2じゃ見れないけれど なぜかX-BOXだと見れるんですよね。フランスのDVD。 試した事があるので確実です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/atsuo2/dvd.html
dangej
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

• T-SIN
回答No.1

PCとつなぐのではなく、アップスキャンコンバータなどで PS2の画像をモニターに映せばいいのです。 でもご指摘のようにヨーロッパ方面はテレビの表示方式が違うので (PAL)モニターでも見れるかどうかは分かりませんよ。