• 締切済み

母がALSです。私もなる可能性があるので・・・。

初めて 書き込みします。35歳 女です。  私の母はALSという難病で寝たきりです。この病気は遺伝的なものもあるらしく 私も発病する可能性があります。  まだ それらしい症状はありませんが、「もし 発病してしまったら・・・」と考えると 金銭的な面でとても心配です。  そこで、この病気に対する保険(それと糖尿病を治療中なんです・・・。)に 入れるのか教えてください。

みんなの回答

• TTE
回答No.2

お母上がALSで寝たきりとのことで、非常に大変な思いをしていられるかと思います。 ALSを発症していないのであれば、今の時点では糖尿病の治療がどうなっているのかによって、加入できるかどうかが決まってくると思います。糖尿病の治療がしっかりされているのであれば、保険料が高くなりますが生命保険でも加入できる可能性はあります。ただ、引受基準緩和型の医療保険だと、ご質問者の年齢が35歳とのことですので、加入できるものが年齢的に限られると思います。 ALSについては公費負担助成となっていますので、そのことも考慮された方がよろしいと思います。また、現在生命保険に加入しているのであれば、かなり症状が悪い場合になってしまいますが高度障害状態として保険金請求するということも考えられます。

mihomasami
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。  糖尿病は 投薬治療で 症状は軽く、診断される前に医療保険に加入していたので、そちらでなんとかなるのかな。というところです。  「自分が ALSになったときに 家族に金銭的な負担を負わせないために何か今のうちにできることがないかなあ。」と思い、なにか、ALSになったら保険金が下りる様なものがあるのかなあ。と思っていました。  公費負担助成があっても ヘルパーや入浴 消耗品や光熱費など金銭的負担は大きく 苦労しているので・・・。  今から 貯金をしていきましょうかねえ(笑)  ほんとうに ありがとうございました。

• usagi0918
回答No.1

損害保険の介護費用保険と医療保険が候補に挙がるかと思います。保険に入るとき、意外にも親の病気って遺伝が強かろうが聞かれないんですよ。 それより問題なのは、質問者様自身が糖尿病で治療中のこと。これは保険加入可否の大きな影響をします。いわゆる「持病があっても入れる保険」ア○コとかアフ○ックとかの医療保険になるかと思いますが、保険料が割高です。介護費用保険は、持病のある方用は今まで聞いたことがないので、かなり少ないか、ないのかも知れません。 医療保険は自宅療養だと支払対象にならないケースがほとんどだと思いますので、自治体の支援策等も確認した方がいいかもしれないですね。

mihomasami
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。  現時点では、投薬により血糖値のコントロールをしており 「糖尿病」と診断される前に ア0コの医療保険に加入をしていました。入院をするまでではないので 今後、しっかり治療していきたいとおもいます。 ありがとうございました。