• 締切済み

母がALSです。私もなる可能性があるので・・・。

 初めて 書き込みします。35歳 女です。  私の母はALSという難病で寝たきりです。この病気は遺伝的なものもあるらしく 私も発病する可能性があります。  まだ それらしい症状はありませんが、「もし 発病してしまったら・・・」と考えると 金銭的な面でとても心配です。  そこで、この病気に対する保険(それと糖尿病を治療中なんです・・・。)に 入れるのか教えてください。

みんなの回答

  • TTE
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.2

お母上がALSで寝たきりとのことで、非常に大変な思いをしていられるかと思います。 ALSを発症していないのであれば、今の時点では糖尿病の治療がどうなっているのかによって、加入できるかどうかが決まってくると思います。糖尿病の治療がしっかりされているのであれば、保険料が高くなりますが生命保険でも加入できる可能性はあります。ただ、引受基準緩和型の医療保険だと、ご質問者の年齢が35歳とのことですので、加入できるものが年齢的に限られると思います。 ALSについては公費負担助成となっていますので、そのことも考慮された方がよろしいと思います。また、現在生命保険に加入しているのであれば、かなり症状が悪い場合になってしまいますが高度障害状態として保険金請求するということも考えられます。

mihomasami
質問者

お礼

 ご回答 ありがとうございました。  糖尿病は 投薬治療で 症状は軽く、診断される前に医療保険に加入していたので、そちらでなんとかなるのかな。というところです。  「自分が ALSになったときに 家族に金銭的な負担を負わせないために何か今のうちにできることがないかなあ。」と思い、なにか、ALSになったら保険金が下りる様なものがあるのかなあ。と思っていました。  公費負担助成があっても ヘルパーや入浴 消耗品や光熱費など金銭的負担は大きく 苦労しているので・・・。  今から 貯金をしていきましょうかねえ(笑)  ほんとうに ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

損害保険の介護費用保険と医療保険が候補に挙がるかと思います。保険に入るとき、意外にも親の病気って遺伝が強かろうが聞かれないんですよ。 それより問題なのは、質問者様自身が糖尿病で治療中のこと。これは保険加入可否の大きな影響をします。いわゆる「持病があっても入れる保険」ア○コとかアフ○ックとかの医療保険になるかと思いますが、保険料が割高です。介護費用保険は、持病のある方用は今まで聞いたことがないので、かなり少ないか、ないのかも知れません。 医療保険は自宅療養だと支払対象にならないケースがほとんどだと思いますので、自治体の支援策等も確認した方がいいかもしれないですね。

mihomasami
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。  現時点では、投薬により血糖値のコントロールをしており 「糖尿病」と診断される前に ア0コの医療保険に加入をしていました。入院をするまでではないので 今後、しっかり治療していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ALS

    ALSとはどのような病気なのですか? 悪化するとどうなってしまうのですか? 母が、その初期症状のようなものが出始めているそうです。 とても不安です。 ちなみに、母は眼瞼下垂・眼瞼痙攣をもっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ALS?

    米国在住20代男性です。最近ALSらしき症状が出てきており、心配しております。 以下が経過です。 年始に莫大なストレスを抱える。 1月上旬に風邪を引き、全身に強い倦怠感を覚える。倦怠感は上腕に残る。軽い物を持つときに違和感を覚える。 1月中は難病を疑い、ノイローゼ気味になる。医者に赴くも、異常無しの診察を受ける。 上腕の倦怠感は一月ほどで取れる。その後、上腕の筋力は向上(筋トレの重量でいえば。。。) しかし、妻より「最近疲れやすくなってない?ホーキング博士の病気とかじゃないといいけど。。」と言われ不安になる。その後インターネットでALSの情報を得る。 2月頭より、ピクつきが下半身(たまに他の部位)に現れる。「疲れやすさ」は回復する。しかし、ピクつきが現れた一週間後、旅行中で歩く量が増えたのもあり、ふくらはぎが張る。 ピクつきの頻度は減り、ふくらはぎの張りは去ったものの、先日ジョギングを半年ぶりにしようとしたら、400メートルぐらいで足が疲れてしまう。前日スクワットをしていたのでその影響かもしれないが、矢張り難病を疑ってします。また、足の甲辺りも前より痩せたのでは無いかと疑っています。 以上です。ALSの知識も付き、覚悟は出来ていますが、早く決着をつけたいです。また、ALS以外にどの様な病気を疑えばいいのか御教授いただけると幸いです。カウンセラーからは、ストレスから来る症状である可能性もあるといわれています。 幸運にも、1月から長期休暇をとっており仕事への影響はありません。4月からまた始まりますので、その前に白黒つけたく思っています。医者に行くのが一番とは知っておりますが、皆様のご意見を日本語でお聞きしたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

  • まさか、ALS?でしょうか

    まさか、ALS?でしょうか 下記の症状はどんな病気の可能性があるでしょうか? 病院へいくには会社を平日休まなくてはならないので、こちらで伺ってみようと思いました。 44歳女性 (1)右手の指に力が入らない。  ・シャンプー時、指を立てられない。  ・洗濯バサミを挟むのに親指に力が入らない  ・お箸を使うとき少々困難。  ・右手をとじたままピンと伸ばすと小指が離れていく。  ・電車で切符を買うとき、小銭を扱いづらい  ・筆記時、力をいれた記入が困難 (2)表面からはわからないが、右ほほが垂れているような感覚あり。 (3)食事中、右の上唇のをよく噛んでしまう (4)右上、右足など右側を中心に体が1日中ピクついている 以上です。調べると、ALSという難病かも、と考えてしまうのですが、ALSならば、体のピクつき時点で手が猿手になっているとネットであったので、いったいこれは??と思っています。 私は猿手ではないし、右手も上がり、握力などの力はあるのです。見た目はまったく普通です。なによりも(3)と(4)が気になります。 さっさと病院へ行けばいいのに、ここに投稿したのも 「44歳女性ならば、そういうこともあるわよ」 という答えを私は期待してるのだと、、、思います。 経験者の方、専門の方、どうぞよろしくお願いします

  • 両親が難病です。遺伝しますか?

    父がALS、母が多系統委縮症です。 母は発病して5年くらいでしょうか。 最近進行が早く、もうすぐ寝たきりになると思います。両親は離婚しているので、 私は同居の母親の介護をしています。父は新しいパートナーに介護してもらっています。 父は、同じころに発病し今は車いす生活です。 進行は母よりゆっくりで、上半身は母より動きます。 父は検査結果で孤発性ということでしたが、両親そろって同じような病気に なっているので不安です。私も将来神経難病になってしまうのではないかと・・・ 今は、仕事と介護でいっぱいいっぱいですが、たまに頭が真っ白になります。 考えると怖いのか、思考がストップしてしまいます。 原因不明の病気なので遺伝とかいうと間違いなのでしょうが、この状況を どうとらえるべきかいいアドバイスをお願いします。

  • 心気症 ALS

    私は今20歳の男子大学生なのですが、2ヶ月前に原付で派手にこけて怪我をしたのを境に心気症気味になって困ってます。 最初は怪我の治りが悪いことから破傷風を疑いネットの情報をあさりました。 そうするうちに全身の ぴくつきが出始め本当に破傷風ではないかと疑っていましたが、診断では破傷風ではないが全身のぴくつきについては原因が分からないとのことでした。 私はぴくつきの原因を探るべく脳神経内科を受診しました。そこでMRIと血液検査をしたところ異常は無く、経過観察とのことでした。 そして私はネットで病気について調べていると、ALSという難病にいきつきました。 ここから私の心気症の症状は悪化していき様々な体の不調が起こり始めました。 ・襟足のしこり ・頭痛 ・関節の痛み ・肩こり首こり ・不眠 ・足や腕の痺れ ・肺の軽い痛みを伴う息苦しさ (最初は肺気胸を疑い受診したが異常なし。心気症や大学の単位の問題などストレス源があったため心因性と診断、漢方薬を処方) そして息苦しさがALSの症状にも含まれる事を知り恐怖に震えています。 筋肉の痩せや力が入らないなどの症状は今のところないのですが上記の症状をまとめるとALSの可能性はどのようなものなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • ALSについて

    21歳女です 2週間ほど前に 左手の指先に違和感をおぼえました 小指薬指がうまく動かない感覚です そのつぎのひには 左足のつっぱり、あるきにくさがあり 右手にも違和感があります 手足が常にだらんとしている かんじです 肩をあげてもだらんとする感じで 明らかに筋肉がおかしいとかんじています 不安になり全身をさわってみたところ 指の付け根、手の甲、母指球筋などが すこしやせておりさわると骨を触っているような感覚になります 足や腕、お腹ふとももなどの筋肉はわらかくぷよぷよ すね、指先、肩、背中などは とても痩せて骨っぽい感じがあります 左手に違和感をおぼえてから数日で筋肉の萎縮を感じることはあるのでしょうか? ここ最近では筋肉のぴくつきもでてきておりALSではないかと不安です 一番気になるのは筋肉の痩せです そして脱力、すべてがだらんとするかんじです 昨日、不安がきえなかったため 神経内科を受診したところ 年齢的にALSとかはありえないし 握力はみぎ24ひだり23と あるから検査などするまでもないよと 痩せていることなどを伝えたにもかかわらずさわりも見ずもせず心療内科を紹介されておわりました。 そこで出されてた薬をのんでいますが まったく改善されません 3週間ほどまえから咳がとまりません 声のかすれもきになります 他に考えられる筋肉がやせてく病気はなんですか? 治療法のある病気の可能性もあるのでしょうか? ALSではないのでしょうか? 血液検査、心電図、血糖、胸部レントゲンは異常なしです

  • ~ALSと精神分裂と遺伝~身内に複数いる場合

    ALSで義父が亡くなりました。 なかなかALSと診断がつかず、亡くなる直前に病名がつきました。義母が義父の親戚との付き合いを全て拒否していたため主人も昨日伯母(母親の方)に聞いたらしいのですが、父方の伯父達は2人筋肉が萎縮したり、呼吸困難を起こして亡くなったそうです。 この場合、主人も発病してしまうのでしょうか? 遺伝子診断等を受けることが出来るのでしょうか? その場合はどういった病院に行けばよいのでしょうか? また主人の兄は精神分裂症らしく(義母は精神異常を認めたくないので私達夫婦には病名を言いません)突然奇声を上げたり、抱きつかれて押し倒されたり(自分の嫁だと思ってしまうらしい。ちなみに兄は未婚)、父親の死も理解できず法事等もじっとしていられない状態です。この症状は母方の身内にやはりもう1人います。 義兄の状態も知らされず、主人も主人の身内も一人っ子と言い張って結婚を決めてしまったため、動揺を隠せません。(結婚式の席次を決めるときに知りました) 何より怖いのは主人がどうなってしまうのか、子供を希望していて、子宮外妊娠や不妊治療も乗り越えてきましたが、遺伝するのではと思い始めた今は妊娠が怖くて仕方がありません。 混乱していますが、何とか冷静になり、主人がもし何らかの発病をしてしまったらそれを受け止める覚悟は決めました。ただ子供に苦労をさせたくないので、妊娠をあきらめるべきなのか、特定の性別に遺伝するなどの産み分け等で回避できるのかなどどんなことでも良いので教えてください。 常染色体優性遺伝という言葉も調べましたが、知識が無いので実際妊娠を望む身として何が出来るのか、主人はどうなるのかと言うことまでは理解できませんでした。どんなことでも良いです。検査できる病院(出来れば東京近郊で)とか遺伝のこととか妊娠のこととか教えてください。

  • ALSについて

    2〜3年前から体調が悪くALSではないかと不安です 腰痛、頻尿からはじまり子宮筋腫が大きくなり、倦怠感、動悸、息切れが始まり更年期障害では?とホルモン注射をしましたが効果なく腋窩から胸のつっぱりや胸痛の症状が現れて乳がん、子宮がんの検査をしましたが問題なかったです 倦怠感、動悸、息切れは更に続きR4.9〜右ふくらはぎを4日間連続で攣りその頃から筋肉のピクつきが全身にでだしました TVの明るい光や激しい音を聞くと頭がくらくらしてきたり左後ろ側の頭が痛くなる様になり 脳神経外科でMRI検査、問題なく漢方をだしてもらうもきかず リボトリール、トフィソパムを処方してもらうもきかず1ヶ月前に断薬しました スパへ行った何日か後に陰部の違和感があり婦人科へ行き見てもらうと帯状疱疹ができ潰瘍ができておりお薬処方 口内炎なども良くできることもあり リウマチ・膠原病内科を勧めていただき シェーグレン・ベーチェットを血液検査で調べてもらうも大丈夫でした 現在の症状は全身の筋肉のピクつき、勝手に手足の指が動く肘下から手や顔が痩せ体重が減ってきた、足裏の痺れ、唾を勝手に飲んでしまい飲み込み辛いです 肘上がだるく突っ張る感じや全身痛があります 脳神経内科で検査を予定していますがそれまでに時間があり色々調べていくとALSの症状に全部あてはまり心配で心配で仕方ありません 持病に橋本病をもっています ALS以外で他に考えられる可能性がある病気はありますでしょうか? 宜しくお願いします‼︎

  • 母を解放してあげたい

    甲状腺機能亢進症と20年来の付き合いの、20代後半の女です。 遺伝する傾向のある病気で、母が私の姉を産む前に患ったのですが 姉には行かず、私にだけ遺伝・発症しました。 発症して5~10年ほどは多感な年頃であり病気の最盛期だった為 まともに薬を飲んでいなかったので、いまだに病気から卒業できません。 それは薬を飲まなかった自分のせいだと自覚してます。 ここ最近、多方面からのストレスにより、症状が悪化したように感じ 何気なく愚痴程度に「悪化したかも~」と母に言うと 「ごめんね。私のせいで」と言われました。 これまでにも幾度となく同じ言葉を言われました。 病気が母のせいだとは微塵も思っていないし 母だって好きで病気になった訳じゃないし、私に遺伝したのが 母の意志な訳ないんだから、母が謝る事じゃないと思うし 実際そう母にも伝えましたが、罪悪感に苛まれているようです。 そういう母を見るのが辛いのですが、母を罪悪感から解放するには やはり私が病気から卒業する以外ないのでしょうか? 私が母の立場だったら、やっぱり同じように申し訳ない気持ちに なると思うのですが、それでも、どうする事もできないのでしょうか? 将来、子供を産むときに、その子にも遺伝してしまったら… と考えると、やるせなくて…

  • 脊髄小脳変性症 遺伝子検査

    私の母とその母(祖母)は脊髄小脳変性症です。 遺伝による病因だそうです。 私も将来病気を発病する可能性があると告げられました。 そこで、遺伝子検査を受けることによって、 将来発病するかしないか。 又は、発病する可能性が高いか低いか。 など わかるのでしょうか? また、発病してない場合遺伝子検査を受けることは可能なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう