• 締切済み

~ALSと精神分裂と遺伝~身内に複数いる場合

ALSで義父が亡くなりました。 なかなかALSと診断がつかず、亡くなる直前に病名がつきました。義母が義父の親戚との付き合いを全て拒否していたため主人も昨日伯母(母親の方)に聞いたらしいのですが、父方の伯父達は2人筋肉が萎縮したり、呼吸困難を起こして亡くなったそうです。 この場合、主人も発病してしまうのでしょうか? 遺伝子診断等を受けることが出来るのでしょうか? その場合はどういった病院に行けばよいのでしょうか? また主人の兄は精神分裂症らしく(義母は精神異常を認めたくないので私達夫婦には病名を言いません)突然奇声を上げたり、抱きつかれて押し倒されたり(自分の嫁だと思ってしまうらしい。ちなみに兄は未婚)、父親の死も理解できず法事等もじっとしていられない状態です。この症状は母方の身内にやはりもう1人います。 義兄の状態も知らされず、主人も主人の身内も一人っ子と言い張って結婚を決めてしまったため、動揺を隠せません。(結婚式の席次を決めるときに知りました) 何より怖いのは主人がどうなってしまうのか、子供を希望していて、子宮外妊娠や不妊治療も乗り越えてきましたが、遺伝するのではと思い始めた今は妊娠が怖くて仕方がありません。 混乱していますが、何とか冷静になり、主人がもし何らかの発病をしてしまったらそれを受け止める覚悟は決めました。ただ子供に苦労をさせたくないので、妊娠をあきらめるべきなのか、特定の性別に遺伝するなどの産み分け等で回避できるのかなどどんなことでも良いので教えてください。 常染色体優性遺伝という言葉も調べましたが、知識が無いので実際妊娠を望む身として何が出来るのか、主人はどうなるのかと言うことまでは理解できませんでした。どんなことでも良いです。検査できる病院(出来れば東京近郊で)とか遺伝のこととか妊娠のこととか教えてください。

  • aoinu
  • お礼率81% (9/11)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.4

ANo.#3の補足です。 遺伝子相談の問い合わせ先と診断方法、および診断料につき 訂正です。 国立がんセンター中央病院・遺伝子相談 電話 03-3542-2511 は、がん専門の遺伝子相談で、その他の疾病には対応しないようです。 現状は、医療機関が遺伝子診断を民間企業に依頼することが多いよう です。 下記ガイドラインを熟読の上ご決断ください。 よりよい発症前遺伝子診断をめざして http://homepage1.nifty.com/JHDN/5.html クオーレ・ライフライン 有料ご相談受付 http://www.qole-acct.co.jp/front/councel.shtml 民間企業の遺伝子診断の流れ http://uwb01.bml.co.jp/test/PDF/BML2002-15.pdf ご迷惑おかけしましたことをお詫びいたします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/JHDN/5.html,http://www.qole-acct.co.jp/front/councel.shtml,http://uwb01.bml.co.jp/test/PDF/BM
aoinu
質問者

お礼

いろいろ教えていただいて有難うございます。 仕事や日常生活をしながらも悩み続けて、やっと冷静になってきました。 介護をしている過程で、患者である義父も私も苦しんだので、また夫がなるかも?という不安が襲ってきて、たまらない気持ちがあったのですが、いろいろ詳しく教えていただけて、遺伝のことなどももっと勉強していこうと思いました。 夫とよく話し合った上で教えていただいた遺伝子診断を検討したいと思います。一番苦しいのは夫ですよね。子供のことも夫の気持ちももっと考えようと思いました。 本当に有難うございました。

  • N_Flow
  • ベストアンサー率56% (86/153)
回答No.3

筋萎縮性側索硬化症(ALS)は原因不明の難病で大変ご心配のこと と存じます。 >この場合、主人も発病してしまうのでしょうか? はっきりと断言はできません。 多くの場合は遺伝しませんが、5~10%は遺伝することが分かって います。 また、この病気に最もかかりやすい年齢層は50-60歳台です。 原因不明の難病は、近親婚が原因とも言われております。 義母と義父の親戚に原因不明の難病の発生頻度が異常に高いのが気 になります。 下記、遺伝子相談で確認して下さい。 1年間で新たにこの病気にかかる人は全国では4、5千人の患者さん がいると考えられています。 >遺伝子診断等を受けることが出来るのでしょうか? >その場合はどういった病院に行けばよいのでしょうか? 国立がんセンター中央病院・遺伝子相談 電話 03-3452-2511 検査料(無料)については確認して下さい。 >ただ子供に苦労をさせたくないので、妊娠をあきらめるべきなのか、 >特定の性別に遺伝するなどの産み分け等で回避できるのかなどどん >なことでも良いので教えてください。 男女比は約2:1と男性に多く認めます。 産み分けによる回避は考え方次第です。 >常染色体優性遺伝という言葉も調べましたが、 近親婚のとき家族性(常染色体優性遺伝)のものがあるということ です。 万一の場合、ALS(筋萎縮性側索硬化症 )は難病指定につき医療 費の公費負担の制度がありますが、申請する必要があります。 以上参考までに。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

 NO1です。つけたし。第一級身障者指定になり、生活  保護のような扱いになります。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

 私は医師ではありませんが、その病気の人を2人知っています。  なんていったらいいかわかりませんが、筋肉系の病気は男子にあらわれます。  (1) 出産に関しては、率直に医師に相談して決めたほう  がいいと思います。ここで名前をあげるのはなんです  が、東大の外来(文京区本郷)がいいと思います。   遺伝子判断にかんしては、この前、学会を除名された  医師がいいとはおもうのですが、関西なので、、、。    (2) あなたの覚悟に応じていいますが、今のうちに生命  保険に入っておかれることをお勧めします。  (3) もし、発病したら「ALS 患者の会」というのが  あります。相談するといいとおもいます。  ただ、患者の会に入ると、全てが公になり、いろいろと 不都合もあることも頭に入れておいておいてください。  治療費は難病なので、ただです。

aoinu
質問者

お礼

有難うございます。 義父の介護を1人でしてかなりつらかったので、患者の会に入ろうかと思っていたときに亡くなってしまいました。でもいろいろと不都合もあるのですね・・・。夫がもし発病したときには良く考えたいと思います。 治療費に関しても病名がついたのが直前だったので、1か月分しかただになりませんでした。 やっぱり東大など大きい病院に見ていただいたほうが良いのですね・・・。 除名された医師に関しても、仕事を辞めて関西まで通おうかと思ったこともありましたが、やはり大変ですよね。少し考えてみます。 お答えがいただけたことで少し気持ちが楽になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 精神分裂病等の遺伝について

    精神疾患の遺伝及び子供はいつから症状が出るのかまたそのときの子供の出すサインを見逃さないためにはどうしたらいいのですか? 私には今7ヶ月の子供1人がいますが、今のところ何も問題が無いように感じています。しかし、母、叔父、弟の3人は精神的におかしい(この表現が適切かわかりませんが)のです。母、叔父は病院には行っていませんが、弟は精神分裂病だと診断されて、薬を服用中です。母、叔父については、突然ひどく浪費したり、理由も無く今まで仲の良かった方の悪口を言ったり、(子供のころ母の言う事を信じて友を無くしました)情緒不安定?なのか・・・父に言わせると結婚当初からだった。若いころの叔父についても突然いなくなり、名古屋まで迎えに行ったのだと・・・ そして、私自身も情緒不安になることがありました(結婚してからはありませんが) 父は、遺伝する確率が高いぞ特に長男・長女は!と(姉は一時期ひきこもりの時期がありました)・・医学的にもそういうデーターがあると聞いたことがあります。今から気にしてもしょうがないと思うのですが、子供 が出すサインなどを見逃さずにしてあげたいと思っています。

  • 精神分裂症の義母

    私は主人と息子の3人暮らしで夫の実家の近くで暮らしています。 夫の母は25年ほど前夫と夫の兄が生まれる前に女児を1歳で無くしその頃から精神状態が不安定だったそうです。そして、約10年前、精神分裂症が発症。当時夫は小学生した。それから義母は夫、義兄、義父と4人で生活を送っていました。生活環境は消して衛生的とはいえません。症状に波があるため年に2・3回精神病院に入院していました。症状が悪いときには飼い犬を炎天下に脱水で死亡するまで引きずったり最寄のスーパーマーケットで自分を店員だと思い込み、店の品物を並べたり窓拭きをしたり、店側に対し迷惑をかけて警察に通報されることが5・6回あったそうです。突然家からいなくなり、3日ほど帰ってこずに、近くの公民館のような建物ですごし、警察に捜索願を出したり。徘徊が多く、そのたびに主人が後を追っていくことも多くあったようです。入浴や歯磨きにも拒否があります。整容に対してもあまり快く賛成しません。症状がわるいとすっぱい体臭がひどくなります。 手荒い行動もしばしみられます。症状が良いと料理をしたり口紅を塗ることもありますがやはり歯磨きなどは嫌がり今では歯はぼろぼろだそうです。 ほとんど義母の意思に任せており、デンタルケアも拒否されるとそのままだっったようです。普段は自宅で一人過ごすことが多く、ほとんど自由になっています。義兄がいるのですが、義母に対してはあまりタッチしないようです。このまま病気を放置しておいた状態でよいとは思えずデイケアなどのサービスが受けられるのかわかりません。義父に義母のことを夫が聞いても、説明もなく「大丈夫だ」の一言で片付けられ義父も糖尿や脳梗塞で入院することや市外へ仕事へ行くこともあり症状がもし悪くなった場合、どうなるか心配です。なにか良い対処やサービスは無いでしょうか?義母は今56歳です。

  • 精神科疾患も遺伝性ですか

    生活習慣病と同じく 精神科の病気も一部遺伝性がありますか 母親の弟が精神科患者(病名がわかりませんが、人と口をきけない、交流がもてない) で20歳くらいから死亡するまで、ずっと精神病院に入院していました 母の妹が費用を出していたみたいです。そのしっかり者の妹さん(叔母)が70を過ぎたころから 精神科疾患にかかり、入退院をくりかえしています。 この時点で他人ごとではないことがわかりました 私の母の血筋なので、自分にまったく関係がないということはない 精神病も遺伝性がありますか?私も気を付けないといけませんか?

  • 精神分裂病の友人への周囲の対応について

    こんにちは。 私の友人が精神分裂病だと診断されました。 今までは,うつ病だと思い,病院に通院していたのですが,通院当初より医者の「病名は知らない方がいい」といわれ,病名は知らずに過ごしてきました。 しかし先日,友人本人が医者に聞いたところ,「精神分裂病」と聞かされました。 うつ病については大学の講議などでも詳しく勉強したため理解しているつもりです。 なので,うつ病の方に対しての対応方法はわきまえているつもりなのですが,精神分裂病の方への対応はまったく理解していないというのが現状です。 ですので,精神分裂病のメカニズム,回復過程,主な症状を詳しく御存じの方がいらっしゃいましたら,少しの情報でも結構ですのでお聞かせください。 それと同時に友人として,また周囲の人間はどういう態度で接すれば良いのか?どうしてあげたら良いのかも御教授くだされば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 特定疾患を申請したいのですが・・・。

    昨秋から、身内が神経難病疑いで入院しています。たが、診断名がなかなかつかず、精神的にも経済的にも疲れてきました。 このように診断名がなかなかつかない場合は高額医療で賄うしかないのでしょうか。 ALSかもしくは別の疾患かもと言うことで、いろいろな治療をしていますが、効き目はなしです。 ALS(詳しくはSPMA)の確定診断はそんなに大変なのでしょうか。入院してから2~3ヶ月が過ぎようとしています。 公費は保健所に申請した時からが対象と聞きます。現在はALS以外の病名がついていますが、保険は役所の書類には今ついている病名で出すしかないのでしょうか。 病院側はなかなか書類を書いてくれず(専ら現時点では診断がはっきりしないの一点張りです。)、また説明の少ない病院に不信感がいっぱいです。 質問から離れてしまいましたが、公費対象疾患でも、書類が揃わない限りは高額医療しかないなおでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神分裂の人をどうやって病院へ連れていけばいいのでしょうか?

    妹が精神分裂病ではないかと思うのです。 盗聴されているからと、携帯を冷蔵庫に入れたり、外に出ると悪口をみんなが言ってると言ったり、部屋にはカメラが3台しかけてある・・と言ったり。 発病は10年以上前で、そのときは病院へ行き、薬を飲んで落ち着き、治療を続けていたのですが、よくなったり悪くなったりのくり返しでした。 妹は32歳ですが、離婚し、働くこともできず、実家の母がみてくれていますが、 生活には余裕がなく、心配です。 この間、質問させていただき、今後の生活については保険証がもらえることなどが わかったのですが、病院の先生に伺いましたら、本人の承諾がないと、 病名もお教えすることはできませんと言われました。 妹は今、「わたしはおかしくないから、病院へは行かない」と言っています。 それでもおととい、なんとか病院へ連れていったのですが、「薬を飲んだらすごく頭が痛くなったから、全部捨ててやった」と言うのです。 困り果てています。こういう場合、どうすればいいのでしょうか。 日増しに病状は悪化しているようで、周りの人に迷惑がかからないか、心配で なりません。

  • 鼻中隔湾曲は遺伝するのでしょうか?

    病院で診察したら鼻中隔湾曲と診断されました。 兄も鼻中隔湾曲で、 父は昔、鼻が悪かったと聞きました。(現在は治った様です。) 母は全然大丈夫な様です。 鼻中隔湾曲は遺伝するのでしょうか? 遺伝するとしたら、優性遺伝で、 湾曲する方の割合が強いのでしょうか?

  • 精神疾患、子供への遺伝の確率について。

    現在、4年半、 苦楽をともにしてきた彼氏がいます。 結婚の話も出てくるようになりました。 でも、私たち2人は精神疾患を持っており、 通院、服薬を続けています。 彼氏は統合失調症。 私は鬱病です。 彼は5年前に統合失調症を酷く発症し、 5年間の間に2回入院しており、 退院してから工場に準社員で就職し、 今は2年経ちますが今のところは、 服薬と通院で入院するほどの再発はしていません。 統合失調症なので薬は欠かせないとの事です。 一方、私は、もともと妄想癖や不眠症があり、 2年前にある日、突然、精神が不安定になり、 不眠と被害妄想が続き、次第に仕事も出来ず、 理由のない不安感と悲しみから自殺願望しか考えられない日々が続き、 引きこもりで腕をリストカットする癖が出始め、 親に有名といわれる精神病院に連れられ、 カウンセリングをしたところ、 抑うつ、希死念慮と診断され強制入院をし、 2ヶ月入院をしました。 それからは通院、職業訓練所通い、服薬を続け、 今は、社会復帰や減薬も出来るほどまで回復してますが、 生理前や、外部からのストレスを強く感じると、 精神的に敏感になってしまい、 入院したときほどでは無いのですが、 気分が沈んだり、不安感に包まれたりするので、 まだ完全に薬を絶つ事も出来ず通院してます。 お互いに服薬、通院を続けています。 お互い支え合って4年半ですが、 結婚を考えても子供を作るのは、 遺伝的な事を考えてしまうと心配なのです。。 私の母親の家系には、 おばあちゃんが精神的ストレスから、 重度のアルコール中毒【今は克服】の経験があり、 その面倒を見て来た私の母も、 自営業をするほどの自立心は強いですが、 神経質なのかあまり精神的に強い方ではありません。 早く地球が滅びて欲しいなど、 たまに理解し難いことを言っています。 それを聞くと何故かイライラしてしまいます。 聞き流して我慢してますが、、 彼の家系は、彼の母の家系に精神疾患があるそうで、 彼の叔母さんは病名は聞いてませんが重度の精神病で、 彼の母は甲状腺疾患でいつも精神的にキツそうですがよく働いてます。 彼の妹も病名は知りませんが結構な精神病で仕事も続かず実家に居ます。 両家系とも精神的に強くはないのです。 やはり遺伝ですよね、。 そう考えると、 結婚すれば子供は諦めるしか無いのかな。。 っと虚しくなります。 子供が出来て、 私たちどちらかが発病したら、 仕事も手に追えなくなるでしょうし、 そうすれば子育ても難しいでしょうし、 子供にも、その環境に置いて育てないといけなくなるでしょうから、 子供も親の発症を見て育つとなると悪循環ですよね、。 もし私たちが子供をつくれば、 どのくらいの確率で子供に遺伝してしまうでしょうか? やはり結婚はしても子供は諦めるべきですか? 別れるのが1番早いしお互いのためってことも分かってます。 私は彼がとても大切です。 彼もとても大切にしてくれてます。 恋愛依存ではなく、 4年半築いて来た絆は宝物です。 それがなければ、 もうとっくに別れていると思います。 子供のいない人生でも構わないんです。 ただ、もし私たちに希望や可能性があるなら、 彼の子が欲しいです。 アドバイスお願いします。

  • 義母は精神分裂病? それとも老人性うつ?

    私の夫の母親のことで、教えていただきたいです。   義母は、72歳です。   私たちとは、離れて暮らしていましたが、以前は義父も義母も元気でした。 お盆とお正月などに会いに行ったりしていました。 4ヶ月前に、夫である義父を亡くしました。 会っていない数ヶ月の間に、義父が転んで足が悪くなり、寝たきりになってしまっていたようで、そこから床づれになり、トイレも行けないので布団の中で排泄物がそのままになっており、結局、そのばい菌が体内に入り、「敗血しょう」で亡くなりました。 義母は、義父が亡くなっていることに気付かず遺体と2日間過ごして、やっと気付き 携帯電話もかけ方がわからないので、通りすがりの方に電話をかけてもらって夫に連絡があり、やっと発覚しました。   義母は、義父の介護を最初はしていたようで、よごれた布団を捨てた後などもありましたが、結局、何もしないようになり、結果的に義父を死なせるまでの結果になってしまいました。 すぐに、両親の元へ行きましたがその時、義母はケロッとしていて何か不自然に感じました。 関わってくださった警察の方や、検死してくださったお医者様にも「お母さんは認知症だね」と言われました。 私たちは、全くそんな風に思っていなかったので大変驚きましたが、一人にはできないので、私たちの住む近くの老人ホームに来てもらいました。 今でも、義母は「とうちゃんは、脳梗塞で亡くなったよね」と言います。 自分が、死なせたとか全く思っていません。 ちなみに、義父は以前に脳梗塞だったことはあります。 老人ホームに入ってからは、気になる行動が目立つようになり、一番困っているのは「盗癖」です。 2人部屋だったときは、同室の方のティッシュから始まり、化粧品、お金、オムツ(必要ないのに)懐中電灯など盗り、「どうしたの?」と聞くと「貰った」とか、とても上手にうその話を言います。 足の悪い人の部屋に、いない時をちゃんと考えて入り込み、冷蔵庫の中の物を盗んだり、施設の造花を盗んだり、共有のゴミ袋や手拭ペーパーなどもごっそり持ってきては、部屋にあり、袋に何重にも入れて、新聞紙に包んで、「隠してる」とういう感じです。   買い物に一緒に行った時には、私たちの知らない間に、子供のシールを万引きしていて、何日も経ってから「孫にあげな」とくれました。 「施設からもらった」とのことで確認したら、ちがいました。 施設の方や、夫が何度も話しをして、いよいよ逃げられない、盗んだことがばれたとなると「私には男がいて、一緒に死のうって約束してるから!あんたたちなんかの世話にならないよ!」と泣きながら、ものすごい勢いで怒ります。 そして、決まって弱気になって「ごめんね ごめんね もうしないから」といい泣きます。 けど、かならずしてます。 あと、人の悪口を言います。とても親切にしてくださる方でも「足が悪い人だよ、ああなったらおしまいだね。私は、どこも悪くないし、歩くのも早いしね」と得意げです。  「あの人は、太ってて、私は細いからみんなからうらやましいって言われるよ」 「あの人は、おしっこもらしてばっかり。結婚もしたことないし、お金もないんだよ」 など、人はみんな哀れで、私はその人たちとは違う。ということを言ってきます。 施設の方に、お菓子などをまとめて預けてありますが「あいつら、かくれて食べてるんだよ!」と何度も言います。 そして、物を捨てられません。 食べたパンの袋、つまようじ、使い終わったコーヒーの空き瓶、「また、使えるかもしれないよ」と言います。 以前、義父が亡くなったときに、家を引き払う際、夫婦で遺品整理と撤去をしたのですが、ゴミ屋敷に近いほど、物があふれていました。 一応、寝る場所は確保されていましたが、同じものが何個もあったり、空き箱、100均一で買った造花を押入れに山のように入れていたり。飾るわけでもなく。 「扇風機を近所の人に盗まれた」と以前に聞いていて、びっくりしていましたが、撤去の際3つも扇風機が出てきました。 被害妄想だったと、あとで解りました。 以前の家でも、今の施設でもそうですが「外から人が見てる」などと言って、どんなに晴れた日でも雨戸も締め切り、カーテンを何枚もひいて、昼間でも真っ暗な部屋で過ごそうとします。 今は、施設の方が窓をあけたりしてくださりますが、以前の家は、家の中に白い布で壁や窓を全部覆っていて、とても奇妙でした。 不健康だし、掃除機もこわれていて、そうじも何年もしてないようでした。   しかし、今日は何月何日だとか、洗濯、身の回りのことなどはふつうにできます。     そして、内科、脳神経外科で診察をしていただいたのですが、「歳相応の脳で、少し認知症はあるかもしれませんが、特に問題はないです」と言われました。 「認知症だけではない、精神疾患があると思う」と施設の方にも言われ、精神病院に通っています。 しかし、その病院の医師があまり信頼できず、こちらに相談しました。 義母にあまり何も聞かず、「妄想がきえる」薬をしばらく飲んでいきましょう。とだけで、今までの生い立ちとか、質問もほとんどなく、とても軽い感じでした。 今の、義母はやたらと「まわりの老人と自分はちがう」ことを躍起になっていて「服がほしい。ジーパンがほしい。私は、若いから。」とか「髪を染めたい。」「食堂ではみんなに細いってほめられるし、ごはんのおかわりは、かっこわるくてしない」など、見た目にこだわっています。   義母は、幼い頃に母親が亡くなり、新しい母親が来て居場所がなかったようで、中学生になるなり家を出て、住み込みで働いていたそうです。 それから、実家にあまりちかよらず、結婚して夫と子供が唯一の家族だったようです。 裕福な暮らしをしていたそうですが、20年ほど前、義父が借金を作って蒸発してしまい、一人残された義母は、精神的に大変追い詰められたようです。 大きい家も取り壊され、身包みはがされて、毎日借金取りから逃げたり、追われたりする生活をし、私の夫も、大学の学費が払えなくなり、昼夜働いたと聞いています。 元々、裕福で買い物が好きだったそうなので、貧乏になってもお金はあるだけ使っていたようです。 貯金などは一切なく、ぬいぐるみやキーホルダー、造花、など無駄遣いしており、今でも「買い物がしたい」と言います。 物に執着心があるようなので、以前、大きな家が無くなった時も、今回義父が亡くなり、借家を引き払った時も、大切なものを処分された「喪失感」が義母を「盗癖」に向かわせるのかな。と考えています。 どちらにせよ、認知症だけではない、「心の病」が見え隠れします。 同じことを何度も何度も聞いてきたりしますが、特に自分に都合の悪いことはすぐ忘れるか違う記憶に塗り替えられてます。 義父の死因もそうです。 特に、自分が何か盗んだことをなかったことにしたり、嘘を平気で言います。 病名などがわかれば、わたしたちがどのように、対応すれば効果的なのかなど、もちろん治療も見えてくるので、参考になるご意見を宜しくお願いします。

  • みなさんならどうしますか?

    結婚2年、長男の嫁で共働きしています。同居はしていません。 子どもについて、私達夫婦は「いずれ自然にできれば」と思っていたのですが、最近旦那の親戚身内の「子はまだか」口撃に, いささかげんなりしてとりあえず2人の健康診断のつもりで不妊症の検査を受けました。 結果、男性不妊でした。主治医からは妊娠は極めて難しいと言われてしまいました。 「子どもはいつかできれば、まだ2人でいたい」と思っていた私達ですが、かなりのショックでした。 気持ちの整理もつかない内に、さらに最近、義母が統合失調症をわずらっていたのですが、とうとう痴呆も併発してしまい、主人の兄弟(姉2人)からは「長男なんだから義父を含めて面倒をみろ」と言われています。 義父は今までも義母を大事に看病してきましたが、やはり統合失調症と痴呆が併発してしまうと手に負えないようで精神的にも肉体的にも参っています。義父もできれば私達に帰ってきてほしいそうです。 主人は、できれば両親が住む実家に私達が引越し面倒を見たいと言っていますが、「私達が義両親の実家に引っ越す=主人が両親を引き取る=私が義両親の面倒をみる」という図式は出来上がっています。 主人は私にはとても優しくいい旦那さんですが、やはり仕事があるといって、どちらかというと時間の融通がきく私に義母の面倒や義父の食事の世話はまかせっきりです。 別居していてもこの状態なのに、同居したら先が思いやられます。 私の両親に相談したら「これから先、あんたの旦那のせいで子どもはできない、そして痴呆と精神病を患った義母と義父の面倒を見てくれなんてありえない。幸せな結婚生活なんて望めないよ。離婚したほうがいい」といいます。母が私を心配して言ってくれているのは本当に分かるのですが、今、私は主人をとても大切に思っています。だけどやっぱりいつか子どもは欲しい。そして幸せに穏やかに暮らしたい。でも今の状態では望めそうにありません。みなさんならどうされますか?やはり離婚を考えますか?

専門家に質問してみよう