• ベストアンサー

砂濾過で水を濾過したらpHがあがりました。なんでですか?

アンモニアのみが含まれているpH5の水を砂濾過したらpHが7ぐらいにあがりました。なんでなのでしょうか?教えてくれませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.5

No.1です。 すみません、「アンモニアのみが含まれているpH5の水」については 他の方が指摘している通りの問題がありますが、見落としました(汗) (塩化アンモニウムや硫酸アンモニウム辺りの水溶液、でしょうか・・・?) > アルカリ性分(HCO3-??)とpHがどういう関係にあるか こちらで想定したのは、いわゆる「アルカリ金属」の「アルカリ」です。 例えば、「カリ長石」の一般的な組成は「KAlSi3O8」となっていますので、 ここからカリウムイオンなどが溶出したのではないか、と推測しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%9F%B3 つまり、以下のような反応により、水相のOH^-が増加し、pHが上昇した、 ということです:    ~O     | ~O-Si-O^-・K^+  + H2O     |      O~        ↓    ~O     | ~O-Si-OH  + K^- + OH^-     |      O~  (=カリウムイオンと水素イオンの交換による水酸化物イオンの発生) ※通常の系では上の式は逆方向に進む方が支配的です。   ただ、    ・逆反応もわずかながら起こること(平衡反応)    ・最初の水相にアルカリのイオンは(殆ど)含まれないこと    ・水相が移動する(=平衡に達していない水が順次供給される     系であること)   といったことにより、上式で示した方向の反応も起こり得ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

私が使うような「砂濾過」ですと、ろ材は砂ではないです。 砂の表面に微生物を生育させて、砂の隙間に微生物の膜ができる様にします。この微生物が路材です。 だから、はっきり言って、なにがなんだかわからない状態です。 何が微生物がしたんでしょう、くらいしかわかりません。 >アンモニアのみが含まれているpH5の水 より、農業用水にアンモニアを混ぜている物とかいしゃくしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

>アンモニアのみが含まれているpH5の水を砂濾過したらpHが7ぐらいにあがりました 質問者は phをきちんと理解されていますか ? アンモニアのみ含まれているならば ph5は異常です 質問者が気付いていない何らかの成分の影響です もう一度 各条件、状況を精査することが必要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.2

砂といっても色々な砂があると思いますから、これだけでは確実なことはいえませんが。 砂に含まれているNa,Ca,Mg,Al(水に溶けると塩基性になる成分)などが溶け出した可能性があります。 あと弱酸性から中性になったと考えると、砂が酸性の物質を吸着した可能性も考えてみた方が良いかもしれません。 最後に、アンモニアを水に溶かすと弱塩基性だと思うのですが。 pH5は弱酸性です。変ですね。 その辺りも確認してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

お使いになった砂がケイ酸塩主体でアルカリ成分を含むものなのでしたら、 それらの陽イオンが水相に溶出したため、だと思います。 (ケイ酸は溶けにくいため、そのまま残ります) イオン交換樹脂をイメージして戴くと、わかりやすいかもしれません。

kanakotti
質問者

補足

さっそくの返事ありがとうございます。 できればもうすこし説明していただけませんか? pHがあがったという事はOH-が放出されたということですよね。 アルカリ性分(HCO3-??)とpHがどういう関係にあるか教えていただけませんか?お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定ろ過速度で砂ろ過実験をしようと思っています。

    定ろ過速度で砂ろ過実験をしようと思っています。 添付した画像にあるような装置を作ってみました。 まず、ポンプで流したい流量をカラムに送ります。 砂ろ過処理が終わった水はチューブでカラム内の水面と同じ高さまであげてやり、 その部分のチューブに穴を開けることでサンプリングボトルにポタポタ水が落ちるようにします。 こうすれば、ポンプから送られた流量だけ砂ろ過処理されると思ったからです。 しかし、実際にやってみるとカラム内の水面がどんどん上昇してしまいます。 もちろん砂の流量は十分です。その証拠に単純に水をカラムを通すと設定したい流量より5倍ほど早い速度で水がろ過されます。 どうすれば、定ろ過速度で砂ろ過実験ができるのでしょうか?

  • 水の濾過について

    4年生の娘が北千葉浄水所に見学に行かせて頂きました。そこで、勉強した事を元に 夏休みの自由研究で水の濾過について取り組みたいというので始めました。 浄水所で頂いた資料や3冊の本を見て濾過装置を作り、 水がきれいになる様子を勉強しようと思っています。 1000ミリリットルのペットボトルにコーヒーフィルター、綿、砂利(大中小)を入れ濾過装置を作りました。泥水を2時間沈殿させて上水だけを濾過装置に通しました。 薄い茶色い水が濾過されずそのままの色で下に流れてきたのでどうしてか困っています。ラーメンのおつゆや洗剤でも濾過したいと思っているのですが、何かアドバイスを頂きたくメールしました。 砂を近所の砂場から取ってきて、ざるで洗い入れました。すると、水の通りがゆっくり通るようになりました。(色は変わりませんでした。) 砂の粗さも関係があるのかと思っています。 砂は、どんなところの物がよいのかと疑問に思いました。海岸の砂でもやってみようと思っています。 何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 砂ろ過器について

    砂ろ過器のシステムについて質問があります。 砂ろ過器の1次側に、次亜塩素酸ソーダを注入する理由は ろ過器のろ床汚染防止のためということでいいでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。                         以上

  • 砂を減らしたので、水槽の水が白く濁ったのでしょうか

    水槽を立ち上げ、10日になります。 幅が36cmで奥ゆきが22cmで水量が22lの水槽です。 上部ろ過です。 この10日間に、流木に水カビが発生したので、取り出して、煮沸したり、水を少し入れ替えた方がいいのかと思い、5分の1位、水替えをおこなったりしたこともありました。 底砂は田砂で3kg入れていたのですが、飼う予定がアベニーパファーで、調べてみると、水が汚れやすいそうなので、田砂を多く入れると掃除が大変そうな気がして、田砂を半分位取り出しました。 水草も活着するものばかりにして、アマゾンソードを植えるところだけを砂を厚めにして2本植えました。 そして、水を最高位まで足しました。 その後、水が白く濁ったので、ろ過能力が低いからかと思い上部ろ過のマットの下に、穴開きのセラミックのろ過材をひき、水の濁りを取る物を入れたりしているのですが、白いままです。 どうやら、田砂を減らしたので、バクテリアが減ってしまったのが原因なのかと思うのですが、 これは、このまま、時間がが経てば澄んでくるものなのか、何か短時間に改善する方法があるのか教えて頂きたいのです。 また、このような大きさの水槽に適量な砂の量をどれくらいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • PHが下がる?

    いまさら、こんな質問をするのはちょっと恥ずかしいんですが・・・。 90×45×45の水槽にブラックアロワナ(21cm)とスポッテッドガー(19cm)を飼育しています。 PHを6.0~6.5で安定させようとして、水を週に1度1/4~1/3ほど換えているのですが、 換えてから2日くらいでPHが5.0以下になってしまいます。 ですから、毎朝バケツ一杯(10リットル)の水を換えるようにして安定させています。 PHが下がるということは、ろ過がうまくいってないことだと思っていたのですが、 先日、ショップでPHがすぐに下がってしまうとの相談をしたところ、ろ過がうまく行っているので、PHが下がると言われました。ろ過がうまくいっている状態ではPHについては下がると考えていいんでしょうか? ちなみにろ過装置は上部ろ過を使用しています。

  • 水槽が立ち上がったようですがPHが下がりません。

    飼育水の管理を始めた初心者ですが、よろしくお願いいたします。 ここで、色々なご教授を頂きまして、水槽をリセット(飼育水の全交換のみでそれ以外[ろ過材等]はそのままです)して10日になります。 2つの水槽を、毎日「アンモニア」「亜硝酸」「PH」「CO2」を測定しました。 1、水槽A(メダカいっぱいで赤ちゃんもいます)   10日間「アンモニア」「亜硝酸」はほぼ 0mg/l でした。   水量とメダカの数から水槽はすぐに立ち上がったように思います。   しかし、PHは 8 (試験液:青色)でかわりません。 2、水槽B(熱帯魚小型:いろいろいっぱい)   5日目 アンモニア=0.25 亜硝酸=0 8日目 アンモニア=0.80 亜硝酸=0 9日目 アンモニア=0.25 亜硝酸=0 10日目 アンモニア=0 亜硝酸=0 とこちらも立ち上がっているように感じました。   PHは 8 こちらも変化ありません。 とても、ろ過バクテリアの神秘を感じすっかり面白くてはまりそうです(^^; お魚は全てとても元気です。 テトラの試薬を使っていますが、ちょっと高くて「硝酸塩」は買えませんでした。 バクテリアによって分解されない「最後の硝酸塩」が蓄積してPHが下がってくるのだと理解しています。 元水(水道水)のPHは 7.5~8.0 です。 これが弱酸性~中性にまで下がるにはどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 飼育魚は水量に対して少しだけ多めだと思います。 また、硝酸塩の測定をしたいとも考えておりますが、お勧めの試薬などありましたらご紹介願います。 ちなみにこの間水替えは一切していません。 phが6以下に下がるころ、もしくは水が汚れたころに水変えを考えていますが、これで良いでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水の濾過について

    夏休み自由研究で水の濾過を研究しています。 500ミリのペットボトルに砂利(小・中)、石、綿等を入れ濾過装置を作りました。 泥水を20分沈殿させた上澄みを入れ、濾過するはずだったのですが・・・水の色がほとんど変わりませんでした。想像通りにいかず、困ってしまいました。 どうしたら、きちんと濾過されるのでしょうか?ヒントがありましたら教えて下さい。

  • pH4~5の水ってあるんでしょうか?

    溶出試験を行おうと思うのですが、参考文献で、試験液として「水(pH4~5)」とあるのですが、水って普通pH6~7くらいですよね?pH4~5の水ってあるんでしょうか?それとも、pH調節剤を適当に足して、pH4~5に調整した水、っていう解釈でいいんですか?でもそれだと、書き方として「水」は適当でないような気がするんですが、そういう表現ってアリなんでしょうか?

  • ph

    塩基性の液体に中性の液体を加えた時ってphは下がりますか?簡単なことだと思うのですが、よく分からなくなってしまったのでお願いします. (例えばアンモニア水に水を加えればphは下がりますか?H+もOH-も増えますが。) それと、下がるとしたら塩基性の溶液に液性が中性の塩を溶かしてもphは微妙に下がりますか?質問ばかりですみません。

  • バクテリアでphが下がるかどうか?

    総水替えをしていつもだったらph6.8位になるんですが、すぐに ph5に下がってしまうのは、その時にバクテリアをいれ過ぎだから なのでしょうか? またいくら水を替えても、白く濁ってしまったり、黄色く色が付いて見えるのですがこれはろ過装置のせいなのでしょうか? ろ過しきれてないと思い、1つろ過機をふやしたのですがなんの 効果もありません。 何が原因かまったく見当がつきません。 どなたか教えて下さい。