• ベストアンサー

砂濾過で水を濾過したらpHがあがりました。なんでですか?

アンモニアのみが含まれているpH5の水を砂濾過したらpHが7ぐらいにあがりました。なんでなのでしょうか?教えてくれませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.5

No.1です。 すみません、「アンモニアのみが含まれているpH5の水」については 他の方が指摘している通りの問題がありますが、見落としました(汗) (塩化アンモニウムや硫酸アンモニウム辺りの水溶液、でしょうか・・・?) > アルカリ性分(HCO3-??)とpHがどういう関係にあるか こちらで想定したのは、いわゆる「アルカリ金属」の「アルカリ」です。 例えば、「カリ長石」の一般的な組成は「KAlSi3O8」となっていますので、 ここからカリウムイオンなどが溶出したのではないか、と推測しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E7%9F%B3 つまり、以下のような反応により、水相のOH^-が増加し、pHが上昇した、 ということです:    ~O     | ~O-Si-O^-・K^+  + H2O     |      O~        ↓    ~O     | ~O-Si-OH  + K^- + OH^-     |      O~  (=カリウムイオンと水素イオンの交換による水酸化物イオンの発生) ※通常の系では上の式は逆方向に進む方が支配的です。   ただ、    ・逆反応もわずかながら起こること(平衡反応)    ・最初の水相にアルカリのイオンは(殆ど)含まれないこと    ・水相が移動する(=平衡に達していない水が順次供給される     系であること)   といったことにより、上式で示した方向の反応も起こり得ます。

その他の回答 (4)

• usokoku
回答No.4

私が使うような「砂濾過」ですと、ろ材は砂ではないです。 砂の表面に微生物を生育させて、砂の隙間に微生物の膜ができる様にします。この微生物が路材です。 だから、はっきり言って、なにがなんだかわからない状態です。 何が微生物がしたんでしょう、くらいしかわかりません。 >アンモニアのみが含まれているpH5の水 より、農業用水にアンモニアを混ぜている物とかいしゃくしました

• outerlimit
回答No.3

>アンモニアのみが含まれているpH5の水を砂濾過したらpHが7ぐらいにあがりました 質問者は phをきちんと理解されていますか ? アンモニアのみ含まれているならば ph5は異常です 質問者が気付いていない何らかの成分の影響です もう一度 各条件、状況を精査することが必要です

• moonmist
回答No.2

砂といっても色々な砂があると思いますから、これだけでは確実なことはいえませんが。 砂に含まれているNa,Ca,Mg,Al(水に溶けると塩基性になる成分)などが溶け出した可能性があります。 あと弱酸性から中性になったと考えると、砂が酸性の物質を吸着した可能性も考えてみた方が良いかもしれません。 最後に、アンモニアを水に溶かすと弱塩基性だと思うのですが。 pH5は弱酸性です。変ですね。 その辺りも確認してみては?

• DexMachina
回答No.1

お使いになった砂がケイ酸塩主体でアルカリ成分を含むものなのでしたら、 それらの陽イオンが水相に溶出したため、だと思います。 (ケイ酸は溶けにくいため、そのまま残ります) イオン交換樹脂をイメージして戴くと、わかりやすいかもしれません。

kanakotti
質問者

補足

さっそくの返事ありがとうございます。 できればもうすこし説明していただけませんか? pHがあがったという事はOH-が放出されたということですよね。 アルカリ性分(HCO3-??)とpHがどういう関係にあるか教えていただけませんか?お願いします。