• ベストアンサー

役員になることのリスクは?

今、アルベンチャー企業を立ち上げようとしている方から、一緒にやらないかと誘われてます。今、僕はある企業でサラリーマンをしているのですが、非常勤役員として参加しようかなと考えているのですが、会社役員になった場合の考えられるリスクはどういう事があげられるのでしょうか?

• hida
  • お礼率82% (76/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.1

やっぱり一番デカイのは、責任があるということですよね。もちろん、それらに見合う給料があるわけですけど(会社の種類にもよりますが)下手すると、手が後ろに回ったり、債務がのしかかって来たり、従業員の生活に責任があると言えばありますしねぇ。 非常勤役員だったら、そこまで責任を負わなくてもいいと思いますが、引き受ける前にどのような役割で、どこに責任を持つかを明確にしておいた方がいいと思います。 なお、サラリーマンとして現在の会社を辞めないで引き受ける場合は、お勤めの会社にある就業規則を良く確認したほうがいいですよ。兼業(一種のアルバイト)を禁じている会社はたくさんありますので、断って了解をもらっての非常勤役員は問題ないと思いますが、内緒でやるとバレたら拙いことになるかも知れません。

hida
質問者

お礼

参考になりましたどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• pasodaiku
回答No.4

1.今までのご回答の通り、法的責任は当然です。 2.どちらかと言うと、貴殿の勤めている就業規則に勤め先の企業以外の役員に許可無く就任した場合の規則違反での解雇の方がリスクになります。 3.私も同ケースのお願いが沢山ありますが、相談役と顧問なら法的に問題無く、また報酬は税務申告にならない形でもらっています。申告からばれたら元も子もない。その方法は幾らでもあります。 4.やはり2足のわらじのどちらかを主にするのかによって、役員の就任を検討したほうが良いです。

hida
質問者

お礼

専門化からの意見。本当に助かります。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

株式会社や有限会社の取締役は、非常勤や名義を貸しただけでも、実質的な取締役と変わりなく法的な責任が有ります。 その他に、取締役の責任には、会社に対する責任・第三者に対する責任・刑事責任の3種類があります。 会社に対する責任は、違法配当を行った場合や会社と利益が相反する取引を行い会社が被った場合・法令に違反したことによって会社が被った額に対する責任等です。 第三者に対する責任としては、放漫経営等で債権者に被害を与えた場合などです。 刑事責任とは、特別背任罪等に該当する場合です。 詳細については、参考urlをご覧ください。 こちらもご覧ください。 http://www.sunfield.ne.jp/~shihou/sodan/ka06.htm

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/torishimariyaku.htm
hida
質問者

お礼

• ranx
回答No.2

・会社が銀行等からお金を借りる場合、債務保証を求められる場合が多いと  考えられます。事業がうまくいっている時はよいのですが、そうでない場合、  私財をなげうって返済しなければならない場合もあります。 ・従業員の給与は遅れることなくきちんと支払わなければなりません。資金が  少ない場合、経営者の報酬は後回しになります。(町工場の社長さんなんかは  そんな人が多いらしい。)

hida
質問者

お礼