• ベストアンサー

退職したいのですが・・・

某国立医大付属病院で日々雇用として働いています。微々たる日給でしぶしぶ働いていましたが、公務員全体の減給に伴い日々雇用の日給も来月からさらに減給されることになりました。現在一人暮しですが、今の給料では経済的にも苦しいのと、ずっと働いていけるという安定が欲しいのとで、転職を考えているところです。 次の就職先はほぼ決まっていて、退職でき次第移りたいと考えています。(次は常勤の仕事)上司に伝えたところ「公務員の人事異動は4月までないからやめられても困る。無理」と手続きをさせてもらえません。 契約時より減給され、日々雇用という扱いで十分な保障もされず、拘束だけされる必要があるのでしょうか・・・? どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

本人が退職したい場合は、就業規則の規定に従って手続きをすれば、使用者は拒否できません。 又、就業規則で退職の意思表示が1ケ月前迄になどと規定されている場合は、民法の規定が優先し、退職の意思表示をして2週間経過すると、労働契約は解除されます。 内容証明で、退職の意思表示をすれば完璧です。

cassima
質問者

補足

kzaezawaさんありがとうございました。 内容証明??退職願のことでしょうか???

その他の回答 (2)

回答No.3

cassimaさん、こんばんは。 1,2の方がきちんと回答されているようなので、いいかとも 思いましたが、退職されるのなら、以下のホームページを参考 になさるといいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/9733/yame2/yameyame.html
cassima
質問者

お礼

shinpei-shnありがとうございました。 HP見ました。 いろんな手続きの情報はかなり必要です。 活用させていただきます! ほかにいいHPありますか?

回答No.1

法律では、2週間前に言えばいいことになっています。 また、正社員ではないので、今からなら1月4日退職とか1月末でいいと思います。 トラブル承知なら、退職日付を入れて、手渡すことです。

cassima
質問者

お礼

maisonfloraさん、ありがとうございました。 法律では許されるとお聞きしてちょっと安心できましたが、あとは常識として許されるかどうか・・・。強気でいくしかないですね。対策を練ってみます。

関連するQ&A

  • 公立大学法人化以降の職員はどうなるのでしょう

    法人化以降、職員がどうなるかを教えて下さい。 また、既に法人化されている国立や公立大学の現状をご存知の方がいらっしゃたら、是非現状を教えて下さい。 某県の某公立大学がこの4月から法人化されます。 現在、教員ではなく職員は凡そ県職員です。 4月以降、教員や非常勤職員は公務員の立場ではなくなります。 しかし、常勤職員(県職員)は5年(と聞きました)間は県からの出向という形で勤めるようです。つまり、「みなし公務員」ではなく「公務員」としての勤務です。 今後5年の間に、今勤めている非常勤職員と教員以外の県職員は全て、いづれかの時期に異動となると思います。 そうなると、5年後の職員はどうなっているのでしょうか。 単純に全員が異動となると、誰が職員をするのでしょうか。 もしくは、全ての職員が異動するのではなく、5年後に残っていた職員が「みなし公務員」として勤務していくこととなるのでしょうか、 国立大学法人はブロックごとに試験があるようですが、公立大学法人についてはよくわかりません。 身内が在学しており、知り合いが在勤しており、教えていただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • 割愛人事中の退職

    最近、独立行政法人職員(大学)から国立施設の公務員に派遣となりました。この際割愛人事?という形で異動となり、必ず大学に戻ることを約束させられています。 しかし現在の職場を辞めようと考えており、できれば大学に戻らずに退職したいのですが、そのようなことは制度的に可能でしょうか。わずかな退職金を得るためにしばらく大学に戻っていやな思いをするよりも退職金なしで辞めてもいいと思っています。どうかお知恵をお貸し下さい。

  • ハローワーク 非常勤職員

    転職を考えていたところハローワークの非常勤職員の募集を目にしました。 雇用期間は臨時で9ヶ月 更新については未定 日給制で月に28万円弱 人事・労務・総務など10年程度の経験と簡単なパソコン操作ができること  このような内容でした。 現在37歳の私は10年間専務として小さな会社を経営してきた者ですが対称になるでしょうか? 国家公務員でない限り正職員になるのは無理としても非常勤職員で何十年も働くことは無理なのでしょうか?

  • 国家公務員?

    某病院の募集要項を見ての質問です。 国立大学医学部の附属病院に技師として正社員で雇用されると 国家公務員扱いとなるのですか? (給与の欄に「月給制 国家公務員に準ずる」と記載ありました) 国家公務員となると全国に転勤があるイメージなのですが 病院も例外ではないのでしょうか?

  • 私立医大病院の医師と助手の違いについて教えてください。

    私立医大病院の医師と助手の違いについて教えてください。 某私医大の病院の整形外科に行きました。 そこには教授から、准教・助教・非常勤講師・医師・助手まで おられました。 一般外来で受診した際、助手の先生に診てもらいましたが、 この場合の助手の先生は医師ではないのですか? 調べてみると、付属の医大を10年くらい前に卒業されているよう ですが。 やはり、医師と助手では能力の差異や収入の差異などあるんでしょうか。どなたかお分りになられる方教えてください。

  • 人事異動はがきについて

    このカテゴリーであっているのか分かりませんが質問させてください。私は公務員ですが、年度末の人事異動の後、知っている方が異動されると次のようなはがきを頂くことがあります。 拝啓 貴台にはますますご健勝のこととお察し申し上げます。                     さて、私こと 平成19年度末の人事異動により、去る四月一日付けて、 ○○に着任いたしました。・・・(実際は縦書き) その時に、上のように「さて、私こと・・・」の部分が二行目が直ぐに書き始められておらず、下の方から書かれていることがあります。これは何か理由があるのでしょうか。 ふと疑問に思いましたので質問させていただきます。

  • 教員採用について

    高校の教員を目指すにあたっての質問のです。 大学の次は、各地方ごとの教員採用試験を受けることになりますが、 公立高校と違い、国立(の大学附属)高校の教員になるには何か別な過程が要るのでしょうか? (ただ単に、公立の採用後、赴任先が国立高校になるんでしょうか) 加えて、国立高校の教員は公務員だと思うのですが、地方公務員でしょうか国家公務員でしょうか?(国立大学の法人化があってなにか変わったのかどうかが)

  • 前職の退職理由をどのように説明すれば良いのか迷っています。

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は現在21歳です。先日、某法人の求人を拝見し、応募しました。 後日面接が行われるのですが、その際に前職の退職理由をどのように説明すれば良いのか迷っています。 前職は、某NPO法人での事務・経理でした。 この法人では、半年間ボランティアをしていたこともあり、そのご縁で雇っていただきました。 最初のお約束では、 ・週に3日 ・10:00~18:00勤務 ・日給5000円 ・非常勤職員 ・休憩60分 という条件でした。 しかし、勤め始めると、日給・勤務日数に変更は無いものの、 ・8:00~18:00勤務 ・休憩なし を言い渡されました。 このことに納得が行かず、上司と話をしたのですが、その際に 「君はコミュニケーション能力に欠陥がある。他の職員と連絡を取るのは一切禁止。団体の利用者との会話も一切禁止。事務所から外に出ない事」 と言い渡されてしまいました。 このことに困ってしまい、団体の理事長に文書で改善を求めましたが、結局理事長・理事は動いてくださらず、わずか1ヶ月で退職しました。 その後、早くに新しく仕事に就こうと思いましたが、家族が体調を崩してしまったため、約1年間家族の看病・家事をしていました。 前職の勤務期間が短い事、長期間のブランクがあることはどうしようもない事実です。ですので、このことを隠してまで次のお仕事に就こうとは考えていません。 ただ、退職理由を訊かれた場合、どのように答えれば良いか迷っています。 回答、よろしくお願いします。

  • 教員採用試験に未練がある人はいませんか?

    40歳、既婚、子どもなし、中学校で音楽科の非常勤講師をしています。 人事異動の季節になり、次から次へと教員採用になる人達を、今でも 羨ましく思っています。 もう私は年齢制限にかかっていて、試験を受けることができません。 田舎の地域なので、私立学校もなく、公立学校のみです。 過去には7回教員採用試験を受けましたが、全部不合格でした。 講師歴10年目になりますが、「結局は頑張らなかった自分」 に腹が立ち、毎年こうして春になると、人事異動の新聞記事を見て 嫉妬する自分がいます。 「だから何?」と「自分が悪いとわかっているじゃないの!」 と言われればそれまでです。 春になると私みたいな気持ちになる人はいませんか?

  • 退職するにあたって

    こんにちは。 今保育士として在職中です。 私の職場はお寺が母体でお寺のすぐ側で幼稚園と保育園を経営しています。 今勤続3年目で、今年の4月から保育園での勤務となりました。 もともと幼稚園での勤務を希望し、丸2年は幼稚園で働きましたが、3月の春分の日の担任発表で異動を告げられました。 毎年6月頃に来年度続けるかを聞かれるのですが、昨年私は今年度で辞めたいと言っていました。本決まりで退職予定となった訳ではありませんでしたが、園側は私は今年度で退職という形で進めていたのでしょう。次の年の4月に入る新しい先生がきまったあとに、『やっぱり頑張りたい』と言いました。すると理事長は『もっと早く言って欲しかった。調整してみるわ』と言いました。調整って何?と思いましたが、何も聞きませんでした。ですが、新任採用の先生が2人研修で入り出してから、人数的に幼稚園に話題作のポジションがないかもしれないと思いもし育園への異動を提示されたらと不安で仕方なくなりました。(保育園は退職者が5名いました。)母体は同じですが、幼稚園と保育園では雰囲気も全く違って、私は幼稚園で頑張りたいと伝えたのです。幼稚園での2年は本当に大変でしたが、頑張って乗り越えた自分の努力とそれを経験として次に繋げたいという気持ち、同僚と励まし合ってもう1年頑張ろうと決心したことがあり、保育園への異動は本当にショックでした。納得がいかないまま3ヶ月経ちましたが、退職したいと考えています。 納得がいかない理由は、これまでに幼稚園と保育園間での異動はあったものの事前に理事長からの確認と伝達があったのに私は無く突然発表されたこと、給料が年収で30万円程下がったこと、勤務形態が変わるにあたっての説明や減給になることなどの条件を全く伝えてもらえなかったこと、幼稚園と保育園では管轄が別のようで(学校法人と福祉法人)一旦退職した形になっていたこと等です。 担任しているクラスも問題点が多く日々積み重なるストレスと自分のモチベーションの低さから子どもに対しても大分悪影響な保育になっていると反省しています。 このような理由から、年度途中の退職は非常に迷惑、自分勝手と承知で、現職に見切りをつけて退職を考えています。 もう子ども相手の仕事からは離れようと思っています。どんな意見でもいいです。皆さんの考えを聞かせて頂けたらと思います。