• ベストアンサー

理想のパーテーション

今度新しいPCを買おうと思ってるのですが HDが500Gありパーテーションを分けようかと思っています。 人それぞれかと思いますがどういった感じで分けるのがいいでしょうか? 分けるのはCとDの2つに分けます。お店ではCに30GとDはそれ以外すべてか、Cに20Gで Dにそれ以外すべてと2通り選べますがどりらもCドライブの容量が足らない気がするので それ以外の分け方にしようと思ったのですがCに何Gあてようか迷っています・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heming
回答No.5

No.3の回答者の方と同じように、CドライブはOS、ドライバ、アプリのインストールのみに使用するべきだと考えています。 余裕をみて、使用容量の2倍とすると、XPの場合で20GB、Vistaの場合で50GBです。これ以上多くしても全くの無駄になります。 500GBのハードディスクは実質465GBです。用途によって、Cドライブの残りを2~3等分するのが良いでしょう。

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.4

インストールするOSをXPと仮定してのお話です あなたのパソコンの仕様目的で理想とされるパーテーションサイズは違ってきます 業務用として一つのソフトだけをインストールしデータが膨大になるなら500GBの内50GBぐらいをCドライブにすればいいと思います 普通の使い方というかいろんなソフトをインストールしたり・IEを使ったりするならHDDの80~90%をCドライブに自分なら設定します

• takarajun
回答No.3

私はCドライブはOSとソフト(アプリ)専用という考え方で、データ類は一切保存しない、というわけで320GB HDDの50GBをCドライブにあてがっていますが、これでも多すぎると思っています。 自作ですからメーカー完成品にみられるような、不要なソフトは一切インストールしていません。 OSがXP Home Edition SP3とそしてOffice2007ですがメールソフト「Out Look」もインストールしていませんで現在Cドライブの使用量は9.5GB程度です。

• upple
回答No.2

はっきり申し上げてHDDの全体容量は自分で何をするかで決めるべきです。  500GBを満遍なく有効利用できないのであればあなた様にとって最低必要なHDD容量に下げたほうが管理しやすいですよ。  個人的にはHDDを120GB程度に換装しなおして500GBは外付けのHDDにしたほうが無難です。  わたしはノートPCをデスクトップのような使い方をしてます。内蔵HDDは160GBでC:\は30GBです。 起動パーティションはこの程度で十分です。  さらに外付け500GBでバックアップ及びデータ保存用にしています。 C:\使用領域:10.6GBです。 要は管理の問題です。 わたしは余計なソフトやデータはC:\には入れてませんので30GBで十分ですね。

• yamato1957
回答No.1

最近のアプリはdllファイルを一杯Cドライブにインストール してくれます。500GもあるならCに80~100Gほど アサインしてはどうでしょうか?。 パーティション操作のソフトもあるので後から変更するのも か簡単ですから。