• 締切済み

パーティション

まちがってパーティションをアクティブとしてマークを押してしまいました。戻せないと書いてあったのですがアクティブにしていたら何か問題があるのでしょうか?CとDとGドライブ(それぞれHDドライブです)のうちいまの状態はCはシステムGはアクティブとなっています。

みんなの回答

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

C:は『システム』と表示されているために、『アクティブ』の表示が表示されていないだけで、『アクティブ』になっています。 で、G:が『アクティブ』になっていても、特に問題は発生しないと思います。(Windows 2000/XPは、複数のHDD上に複数の『アクティブ』な領域を作れますので) 詳しくは、下記のANo.#2をご覧ください。 『OKWave:USB外付けドライブで「パーティションをアクティブとしてマーク」してしまいました。戻し方分かりますか?』 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1454416

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1454416

関連するQ&A

  • パーティションの分割・結合について

    パーティションコマンダー8でパーティションを分割・結合したいのですが、使い方がわかりません。 現在のHDの状況 Cドライブ 157G(システム) Dドライブ 3G ※一つのドライブ 上のが今のHDの状態です。CドライブとDドライブの容量を40Gと120Gにしたいんです。 どのような手順でしたらいいのでしょうか?

  • 第2パーティションにシステムをインストール

    第2パーティションにシステムをインストールしてしまいました。 第1パーティションにするために、D:をC:へ、HD革命で統合しようとしたのですが、 自分でboot.iniの設定をする必要がある、と表示され、躊躇しています。 上記の方法で作業をする場合、自分では、どのような方法をとればよいのでしょうか。 もしくは、他の方法があれば、ご教示下さい。 どうぞよろしくお願いします。 なお、このような状態になったのは、まず現在のDドライブの領域確保、フォーマット、 次いでHD革命のイメージデータによりシステムドライブ復元→Cドライブの成立 が原因です。 現状 第1パーティション Dドライブ 第2パーティション Cドライブ(システムドライブ) (いずれも基本ドライブ) 希望 第1パーティション Cドライブ(システムドライブ) 第2パーティション Dドライブ

  • 2つのパーティションを切り直して1つのパーティションにしたい

    タイトルの通り、パーティションを切り直したいのです。 パソコンは約30GBのHD内蔵のソニーVAIOノートパソコンです。 ハードディスクにOSの入ったC:ドライブとD:ドライブのデータをバックアップソフトアクロニスツルーイメージ8.0でバックアップしてあります。 機種はPCG-NV77M/BPですが、OSの入ったC:ドライブが満杯になり、システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直して、2つを1つにして、HDにバックアップしたイメージファイルを復元したいと思っております。 システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直してもちゃんと復元できるのか、それともイメージファイルを元に戻せないのかいろんな人に聞いても分かりません。 内蔵HDのすべてをOSの入ったC:ドライブ1つにして、動きの早い状態にしたいと考えています。 いろいろ調べたのですが、私にとって難しい言葉が出てきて、なかなか理解できません。 また、あまり知識がないので1つ詰まってしまうとどうしても前に進めません。 なんとか打開したいと思っていますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • いまさらながら partition magic 7.0!!

    あるメーカの内蔵用HDD(400G)を半年ほど 前に購入した際に partition magic 7.0 が 付属していました。 そのHDDはスレーブとして使っています。 で♪ その partition magic 7.0 は、いままで 一切使っていませんでしたが、マスターの HDD(300G、C+Dドライブとして使用) のCドライブ(システムドライブ)が一杯になり かかっているので、パーティションを切りなおし たいと思っています。 現在  C: 合計  23.2 G   空き  3.8G  D: 合計  250 G 空き 33.6G の状態です。 OS Winxp PRO partition magic7.0 の説明では新機能として 「ハードディスクのの最大80GBまでのサポート」といった書き方がされています。 これはつまり、上記の環境では使えない(または 使わないほうがよい)ということなのでしょうか?  

  • 再インストール時のパーティション

    現在、一つのHDを下記のようにして使っています。 ・Cドライブ30G(起動ドライブXP) ・Dドライブ50G(データ) ・Eドライブ50G(データ) この度、XPを再インストールすると同時にCドライブを50Gにして残りをひとつのパーティションにしたいと思っています。 具体的にどのようにしたらよいでしょうか? 再インストールに関しては度々しているので問題ありません。 よろしくお願いします。

  • プライマリパーティションと拡張パーティションの垣根を越えて、一つのドライブにできるのでしょうか?

    ディスクの構成について質問です。 現在プライマリパーティション内にCドライブが1つ、残りのD、E、Fは全て拡張パーティションにあります。 各ドライブのサイズは以下のとおりです。     C・・・2G(Win2kSP4)    プライマリパーティション     D・・・2G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ2)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ3) 今、ブートできる環境はC、D、Eなのですが、CとDをつぶして、新たに4GのC´を作成したいと考えてます。 つまり、以下のように変えたいのですが、可能なのでしょうか?     C´・・・4G(Win2kSP4)   プライマリパーティション     E・・・4G(Win2kSP4)    拡張パーティション(論理ドライブ1)     F・・・20G(データ)    拡張パーティション(論理ドライブ2) プライマリパーティションであるCと、拡張パーティションの一部であるDをつぶしてサイズ変更をするのが可能なのかどうか・・・。 全て拡張パーティション内なら問題ないと思うんですが、プライマリとの垣根があるところが引っかかります。 因みにCとDはフォーマットして新たに環境(C´)を作る前提です。 また、ドライブレターが変わってもかまいません。 以上よろしくお願いいたします。

  • HDDのパーティションを一つにまとめたい

    私のノートPCにはC(20G)とD(60G)の2つのパーティションがあります。 現在、システム、データ共にCドライブに入っていてDドライブは空です。 ここで質問です。 (1)このPCでメモリを食うプログラムを動かしたとき、Dドライブは仮想記憶として機能しているのでしょうか? (2)もし、仮想記憶として機能していない場合、Dドライブは全く無駄になるので、CとDをまとめてしまいたいです。 これはリカバリCDでリカバリすることで可能でしょうか? (3)リカバリでパーティションをまとめられない場合、パーティションをどうすればまとめられますか? よろしくお願い致します。

  • パーティションの使い分け、又は、結合方法について

    現在、私が使用しているPCは、Windows7です。購入時、HDが1TBもあったので、HDをパーティショニングしておいた方が、トラブルやアクセス時に都合良いかもと思い、パーティションのことも良く分からないまま、100GBをシステム用にCドライブとし、残り約900GBをデータ用にDドライブとして使い分けようと思い購入時に分割してもらいました。 しかし、以前、WindowsXP機で内蔵HDと外付けHDを簡単に使い分けていたようにはいきません。プログラム・ファイルやデータ・ファイルを保存しようとしても、CドライブやDドライブへの選択メニューは出ず(私が気づかないだけかもしれませんが)、殆どがCドライブに溜まっていってしまい100GBの限度まであと僅かになってしまいました。勿論、Dドライブは殆ど空きの状態です。とにかく、CとDドライブへの保存の使い分けが上手くできず困っています。 そこで、C,Dパーティションの使い分け操作が難しいのなら、このパーティショニングをやめて、CとDドライブを結合し、元の一つのHD(Cドライブだけ)に戻したいと思っています。 早速、インターネットでパーティションのことを調べてみましたが、私には難しすぎて良く理解できません。パーティションの変更にはリスクを伴うとも書いてあります。また、Windows7には、「ディスクの管理」というメニュー(プログラム)があり、それでパーティション変更ができると書いてもあるのですが、私のPCで、「スタート」→「すべてのプログラム」を開いて探しても、また、名称で検索しても見つけられませんでした。 上記のような事情なので、(1)簡単にできるのであれば保存時におけるパーティションの使い分け操作手順、(2)又は、分けたC,Dドライブを一つのドライブ(Cドライブ)に戻す方法。についてお教えください。よろしくお願いします。 、

  • 理想のパーテーション

    今度新しいPCを買おうと思ってるのですが HDが500Gありパーテーションを分けようかと思っています。 人それぞれかと思いますがどういった感じで分けるのがいいでしょうか? 分けるのはCとDの2つに分けます。お店ではCに30GとDはそれ以外すべてか、Cに20Gで Dにそれ以外すべてと2通り選べますがどりらもCドライブの容量が足らない気がするので それ以外の分け方にしようと思ったのですがCに何Gあてようか迷っています・・

  • パーティションをアクティブとして・・・

    こんにちは(*^。^*) WinXPをしていますが、内蔵型HDDを増設しましてEドライブとしたのですが、設定時に間違って「パーティションをアクティブとしてマーク」という項目に設定してしまいました。 これでどのような弊害があるのかは分かりませんが、とりあえず元に戻すことは可能でしょうか? ドライブはシステムが入っているCドライブ、その他のDドライブ、そして問題のEドライブと3基あります。 クイックフォーマットしてみたのですが、元に戻りませんでした(>_<)ヽ どなたか解決策を教えてください。