• 締切済み

夜になるとニキビのようなものが!でも・・・

いつもお世話になっています。 私は出かけたり疲れたりした日は、家に帰って化粧を落としてみるとだいたいニキビ(吹き出物)のようなものが出ています。 赤い発疹のようなものや、小さなニキビがポツポツと表れます。また赤味を帯びて軽いデコボコのような状態にもなります。 でも不思議なのが一晩寝るとほとんどが落ち着いて治っていることです。 少しニキビに似たものだけ残っているのですが、赤くなったものは跡もなく無くなっています。 これは何なのでしょうか?原因や対策が分かれば嬉しいのですが。。。 同じような肌質のかたがおられましたらアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。24歳女性です☆☆☆ 私も、最近同じ症状があらわれるようになったので、回答させていただきます。 私は、もともと脂性で、高校生のときなんかは、ニキビ(顔)がひどかったですが、大学~社会人になるにつれて、自然に治りました。 が、最近、お風呂上がりは荒れている…というか、本当にms_cocoaさんと同じような >赤味を帯びて軽いデコボコのような状態 が毎晩続き、朝になると引いている…という感じです。 最初は、昔のこともあり、ただのニキビかな~と軽く感じていましたが、日中はかゆくなったりするので、皮膚科に行きました。 しかし、皮膚科でもらったニキビ治療の薬は肌に合わず(ヒリヒリするんです…)、再度行こうと思っています。ニキビじゃないような気がして… なので、気になるようなら、一度ms_cocoaさんも皮膚科に行かれるといいと思いますよ(^^)v 長くなり、申し訳ないです.゜・(ノД`)・゜.

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 spirit-247さんも同じなんですね! 読んでいて肌質がとても似ていると思いました。私も20を過ぎるまでひどくニキビに悩んでいました。 spirit-247さんは日中痒みもあるんですね。私もたまに日中も一部が赤味がかる時があります。 皮膚科ではニキビと判断されたんですね。ん~やっぱり一晩で引いてもニキビの一種なのでしょうか。 そうですね。あまり気になるなら一度診てもらおうと思います。もう学生の頃のようなニキビに悩む日々は嫌なので;; 共感していただいてありがとうございました。