ニキビ・ニキビ跡とは?20代前半女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性がニキビやニキビ跡で悩んでいます。運動をやめたことや生理の影響でニキビが増えており、その結果ニキビの跡が凸凹で赤みもあります。肌色もくすんでしまっているため、メイクでカバーしたいと考えています。また、普段の対策としてはどのような方法が効果的かを知りたいとのことです。
  • ニキビ・ニキビ跡の悩みを抱える20代前半の女性が相談しています。昔はニキビが少なかったが、運動をやめたことと生理の影響でニキビが悪化し、特にニキビの跡が気になっています。凸凹感や赤みの他に、肌色もくすんで見えてしまっています。メイクでカバーしたいと考えている他、普段の対策方法も知りたいとのことです。
  • ニキビ・ニキビ跡で悩む20代前半の女性の質問です。運動をやめたことや生理の影響でニキビが増え、その結果ニキビの跡もヒドくなってしまったようです。特に凸凹感と赤みが気になり、肌色も良くない状態です。メイクでカバーするためのおすすめアイテムや、普段の対策方法について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビ・ニキビ跡

20代前半の女です。 昔はニキビができにくかったのですが 運動をやめ高校の終わりくらいからニキビがヒドくなりました;; そして今でもニキビがたまにできてしまいます;; (チョコを食べたり、生理中だったりすると) そのため、ニキビの跡がヒドいです。 凸凹も赤みもあるんですが、凸凹はそこまでヒドくありません。 どちらかというと肌がそこだけ、くすんでるというか肌色が良くないと言いますか・・・。 そこで ・メイク(ファンデ)ではどういったものが良いでしょう?  なるべくカバーできるのがいいのですが・・・ ・普段の対策として何をしたらいいんでしょう?  (保湿するとか・・?) ぜひ回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157250
noname#157250
回答No.1

運動やめると基礎代謝がガタ落ちするからニキビできやすくなりますよ。 整理中はニキビができてもおかしくない時期なのが普通ですよ。 チョコレートは砂糖(上白糖)が多く含まれるのでニキビができやすくなります。 筋肉、血管は寒いところで縮んで、暖かいところで緩むので、 寒い冬にクスミを気にする人は多いです。 角質など色素沈着でくすむとほとんどの方はお考えですが、 血行不良でもくすむのでご注意ください。 血行不良は体温を上げる作業、マッサージ、温浴などで改善できます。 朝の寝起きの顔がむくんでいるとき、蒸しタオルで顔を暖めながらマッサージなど、 むくみを取るのに効果があります。 ファンデーションはBBクリーム(クリームファンデーション)がオススメです。 カバー能力も、保湿効果も、日焼け対策も、一つで何役もこなしてくれますよ。 肌が乾燥するとニキビも悪化するので、 空気を保湿する加湿器を置いておくといいです。 洗顔後の化粧水(保湿)は必ずやってください。 肌が痛むときはできるだけ洗顔は水(ぬるめのお湯)だけにしてください。 枕カバーを毎日変えるのもニキビを減らすのに有効です。

alicepg
質問者

お礼

やっぱり保湿がイイんですね!! 枕カバーは初耳でした(  Д ) ゜ ゜ ありがとうございますm(__)m