• ベストアンサー

数日~二ヶ月位の仕事期間を書かないのは詐称ですか?

こんにちは、いつもお世話になってます。 履歴書の職歴の欄についてお聞きしたいのですが、 数日~二ヶ月位の仕事期間を職歴に書かない事は問題ないですか? それとも、こういう短期の仕事も書かないといけないのでしょうか? 詐称になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

人事担当です 職安の指導では「2週間程度の試用期間中なら書かなくても良いでしょう」となっています 短期で複数の企業に勤めたならまとめるのは構わないでしょう 2000年4月~2000年9月 複数の会社(○○社など)で短期間勤務 2000年4月から2002年7月 アルバイトを中心に複数の会社に勤務(○○社など) これで経歴詐称にはなりません

noname#65771
質問者

お礼

とても分りやすいご回答感謝します!

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。 また、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。 「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」 と、当人の許諾を得て、当人が直接、または当人の代理として問い合わせすれば、個人情報云々も関係無いですし。 退職の理由などによっては、職歴詐称として、 ・採用時に遡っての懲戒解雇 ・採用してから騙し取った賃金(最低賃金は差し引いて)の返還請求 ・別の要員の再雇用に必要となる経費に関する損害賠償請求 なんて無茶にも対抗するのは難しくなります。 採用時に慌てて確認しなくても、採用後に期待したほど仕事できない事が分かってから、でも遅くは無いですし。 周囲の人間が、嫌がらせしたり、足を引っ張るための格好の材料でもあります。 原則的に、正直に記載してください。 履歴書の記入欄が狭い場合は、何年何月~何年何月まで何社に継続勤務とかって書き方はアリですが、職務経歴書を別添する事になるかと。 その上で、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。 -- 一方で、日本国憲法では自身の不利になる証言はしなくて良い事になってますから、書かないという選択はアリです。 ただし、ウソはダメですので、「履歴書の内容は事実ですか?」とでも質問されれば、黙秘を通すか、「お答えできません。」と回答する事になります。

質問者

お礼

確かに正直に全てを書きたいのは山々なのですが、なにせ、やってきた短期の仕事の種類が多く、過去にさかのぼると凄い沢山あり、自身でも把握しきれないほどなので、悩んで質問した次第です。

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111347321 このサイトにもありますが、 短期の職歴は書かない場合が多いと思います。

質問者

お礼

参考になりました。ご回答感謝します!

回答No.1

もちろん、厳密な意味では事実とは違う、ということになるでしょうが。 でも、そこまで厳密に書く必要はないと思います。 あまりにも短くて記入したくないのならそれでもいいんじゃないですか。あとあと、それが発覚して、てめえこのやろうとはならないと思いますし。 ただ、例えば2ヶ月間の仕事を記入しなかった場合、 「この2ヶ月間は、どうしてたの?寝てたの?怠け者?」 とならないように注意はすべきだと思いますが。

質問者

お礼

ご回答感謝します!たしかに仰るとおりだと思います。