• ベストアンサー

カラーマネジメントについて

プリンタの色と画面の色が合わないことにいら立ちを覚えています。今まで、百回以上も印刷テストを繰り返して、色の合っていない画面を見ながら、少しずつ調整してはプリントしての繰り返しでプリントしていました。 ですが、そろそろコスト面でも精神的にもその方法は限界かな…と思います。 現在、カラーマネジメントについていろいろ勉強し始めましたが、正直むずかしくて……。 商業目的ではなく、あくまで趣味目的で写真を撮っております。なので、プロ並みの本格仕様というのは正直目指していないので、できればこの勉強に使う時間を撮影に使いたい!ってのが本音なんです。 でもまぁ、自分が望むような表現に追い込みたいなら、それ相応の勉強は必要ではあるとは思うんですが…もともとPCにうとい方なので、結構辛いものがあります。 モニタと画像データとプリンタの色さえ、完璧ではなくていいからとりあえず不満がないレベルまで(プロ並みでなくていいから)あってくれれば今のところそれでいいなと思いますが…この3つを合わせるのって、相当大変ですか? 色合わせって、専用のモニタや機材やソフト買ってきて、簡単に調節できる…ってもんではないのでしょうか?

noname#101339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お使いのパソコンはカラーマネジメントに対応したハードウェア(特にビデオ回路周り)でしょうか。Windowsの格安マシンに使用されている統合チップのオンボードビデオだとモニタプロファイルを使用できないことがあり、これですとカラーマネジメントは不可能です。 またカラーマネジメント以前に、外光が直射する場所でモニタを観察していたり、白熱電球スタンドでプリンタ出力の成果物を観察していたりするのは失敗の元です。遮光カーテンで外光を遮断したり、モニタに照明が当たらないようにフードを付けたり、演色評価指数(Ra値)90以上の光源下でプリントを観察するなど、可能な範囲で観察方法を統一することも必要です。 印刷屋のような厳密なカラーマネジメントを要求しないのであれば、モニタ用簡易ハードウェアキャリブレータと、メーカーからプリンタプロファイルが添付されているインクジェットプリンタ、カラーマネジメントに対応したフォトレタッチソフトの3つが揃っていれば、それほどコストをかけずそこそこ色を合わせることが出来ます。 現在はプリンタプロファイルを生成するキャリブレータがまだ高価(最近7万円程度のものが出ましたが)なので、プリンタプロファイルが付属するプリンタを選び、純正紙主体で使用するのが安上がりです。 モニタ選びはAdobeRGBカラースペース対応の高価なモニタを使用しなくても、sRGBの中堅以上の機種を選べば、hueyなどの簡易ハードウェアキャリブレータ(1.5~2.5万程度)で概ね規正可能です。 カラーマネジメント対応のフォトレタッチはPhotoshopの他、CorelのPaintShopProなどもあります。各カメラメーカーが提供する画像管理・RAW現像ソフトもカラーマネジメントに対応している物が多いです。 プリンタ出力が最終成果物ならば、カラーマネジメントの二重変換が起こらないように注意が必要です。プリンタ出力においては、一度だけ正しいプロファイルを適用すればいいのですが、フォトレタッチソフトとプリンタドライバ両方にプリンタプロファイルの設定場所があることがあるので、どちらか一方だけを使うようにします。プリント時にフォトレタッチソフト側でプリンタプロファイルを適用して出力するなら、プリンタドライバ側のカラーマネジメントや自動色修正機能は全てOFFにする必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 私は印刷のプロではないので、そこそこで大丈夫だと思います。

その他の回答 (6)

• modify
回答No.7

展覧会やコンテストを主にして活動しています。私もこれに付いては苦労しました。図書館で関連書物を借りたり、ネットで紹介されている事を試したりとしましたが納得いかず、結局は自分で工夫したり、ひらめいた事を繰り返す事で満足いく処理が出来る様になりました。寝ても覚めても悩み続けて7年かかりました。本当のツボとかコツは教えてくれる人はいないと思いますよ、時間を費やし、目を痛めるし、もの凄く苦労して自分で得た技ですから。仲間内でもカラーマネジメントの事は互いに秘密になっています。機材はカラーマネジメント専用の機材を揃える必用はないです。何を使うかでは無く、どう使うかです。参考にならなくて、すみませんでした、参考までに。

質問者

お礼

え…揃える必要はない…?っていうのは?? 無いよりはいいと思うんですが…。

• hayasi456
回答No.6

理想は他の方が書いているので。 Photoshopをお使いならアドビガンマで調整していますか? だいたい合わせられます。 (使用するペーパー毎の調整が必要です。) http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/setup/setup01.html こんな方法もあります。 1.モニター上で理想の画像に調整 2.画像を保存しプリント 3・プリント(不満足な)プリントとモニター上の画像が同じになるように補正します。   この時総ての補正を記録します。 4.保存した画像を開き記録した補正と逆の補正をします。  EX:    C+2ならばC-2 明るさ-4ならば+4 5.プリント  どうですか?プリントのロスは減ると思います。 うまくいったなら 他の画像でも理想の画像に仕上げた後に同じ逆補正をしてプリントしてみてください。 あなたの感性に合った写真店を探す。 そこで嫌われない程度に焼き直ししてもらう 多くの写真店は大きなプリントサイズ程、焼き直しは無料でしてくれます。 注意:撮影はsRGBでして下さい。    一般的モニターはAdobRGBには対応していません。    写真店のプリンターも色空間はsRGBです。 プロ用の機器でも調整は必要です。 東京近郊ならば プロショップの銀一をお勧めします。 調整も確かしてくれます。(有料?) http://www.ginichi.co.jp/

質問者

お礼

くわしい回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ddg67
回答No.5

http://www.pj-color.com/PANTONE/colormunki-design.html これ使えば簡単ですよ、市販の安いモニターであっても色合わせできます 7万円ほどしますけどね(^_^; それまでが30万円ほどしたから安いでしょ? (^_^)v ソフトは何を使っていますか?  ソフトで色の調整をしたのであれば、プリンター側で色の調整をしないというのが基本なんです、これを怠るとソフト側で幾ら調節しても、調節という変化に対してプリンタードライバーがそれをまた自動調整してしまうからいつまでたっても、色が合わないという悪循環になります。 これさえ理解すれば、今までやってたのは何だったの?って事になります、専用の機械も要らないですし(^_^)v

質問者

お礼

30万もしたんですか… いい時代になりましたね。 ソフトはまだもってないです…。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

最低限、カラーマネジメントに対応したソフトが必要です。 RAW現像ソフトは各社ともマネジメントに対応しています。 レタッチソフトも王道のPhotoshop系なんかは対応していますね。 モニタも凝りだすとキリがありません。 数万円以下のモニタでは色調を正確に合わせることは困難です。 最低限10万円クラスを、ハードウェアキャリブレーション対応機種ともなると、ナナオのColorEdgeシリーズやNECのLCD2690あたりを、キャリブレーター込みで20万円弱コースです。 プリンタも、デフォルトのカラープロファイルだけではなく、用紙に合わせたカラープロファイルを用意します。 プリンタの色設定も出力ソフト側でカラーマネジメントし、プリンタ側は色補正なしとします。 私も簡易なモニタキャリブレーションとカラーマネジメント対応ソフト、用紙別プロファイルを当てて印刷していますが、ドンピシャではないもの、大体の色の傾向はモニタにかなり近づいています。

質問者

お礼

こだわりだすときりがないですよね…お金も続かないし。 今の環境は大分ずれるため、ある程度あってくれればそれでいいかなと思います。 ありがとうございました。

• arain
回答No.2

>色合わせって、専用のモニタや機材やソフト買ってきて、簡単に調節できる…ってもんではないのでしょうか? 専用の機材を使用すれば簡単にできます。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

>色合わせって、専用のモニタや機材やソフト買ってきて、簡単に調節できる…ってもんではないのでしょうか? 機材を購入すれば簡単ですがそれなりの価格が まずはモニターを http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html

参考URL:
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。