• 締切済み

Canon PIXUSPro9000出力結果とモニタが合いません

MAC OS10.5でイラストレータCS3メインで使っています。Pro9000のプリンタの色とモニタの色が合わず困っています。自分なりに調べては見たのですが解決しません(色調整にお金をかけられないし方法が分かりません)。モニタはAdobeガンマを調節してほぼ色は合っているのですが、問題はモニタより出力結果で、経費がかかるのであまりファイン紙を使えない環境で、普通紙で最低限の正確な色で出したいのです。普通に印刷すると黒はグレーで、ピンクはオレンジで出てきてびっくりしました。プリント画面のカラーマネジメントの設定を色々試した結果、SG3はマゼンダが一番キレイに出るかわりシアンがぼやけて、SMPTE-C(?)を無理矢理調節して全体の色のバランスは一番惜しいのですがシアンははっきり出て肝心のマゼンダが赤っぽく暗く紫色もはっきり出ません。知識不足でお恥ずかしいのですが、仕事場ではだれも知識が無いので困り果てています助けてください!宜しくお願いします。

• pot07
  • お礼率74% (44/59)

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.3

>経費がかかるのであまりファイン紙を使えない環境で、普通紙で最低限の正確な色で出したいのです。 残念ですが、普通紙に印刷している限り、モニターとの色は合いません。 最低限でもインクジェット用紙に印刷しないと、幾らソフト側で色を調整しても正しい色はでません。 普通紙では、インクが紙の繊維にしみこんでしまうため、紗がかかったような色合いになったり、色が変わって印刷されます。 また、その普通紙でもプリンター用の普通紙とコピー用紙を普通紙代わりに つかっているのとでは、さらに結果が違います。 もうひとつは、写真の画像処理などではよく言われていることですが モニターのキャリブレーション(色調整)はちゃんと行いましたか? 行ったとしたら、正しく調整できていますか? さらに、イラレの原稿の色設定が「CMYK」でなく「RGB」などになっていませんか? (私はWin使いなのでMac版でこの設定があるどうかは存じませんが) モニターのキャリブレーションは、Google検索をしすれば、 ある程度のお金をかけずにできる最低限の方法は直ぐにヒットすると思いますが。

回答No.2

#1です。 AdobeアプリケーションはCSあたりでカラーマネジメントの扱いががらりと変わりました。それはそういう設計だからとしか言いようがありません。 CS3はわかりませんが、CS2ではPhotoshopやIllustrator等で共通のカラーマネジメント設定が使用されますが、それぞれのアプリケーションで独自設定で使用することも出来ます。 画面とプリンタ出力を一致させるには ・モニタキャリブレーションが成功している ・正しいプリンタプロファイルを使って出力する ・プリンタプロファイルはアプリかドライバ側で一度だけ適用する …必要があります。 Illustratorのプリントダイアログを開き左側のボックスからカラーマネジメントを選ぶとプリント方法が表示され、その中のプロファイルボックスにプリンタプロファイル(用紙や品質モードに合った正しいプロファイル)を選択します。マッチング方法は通常は相対的を選択します。 次にプリンタのプロパティを開き(Illustratorの警告が出るが無視)、用紙と品質モードを選択します。次に基本設定の色/濃度をマニュアル調整にして設定ボタンをクリック、色補正をなしに設定します。 (うちはWindowsなので表示は多少異なるかも知れません) キヤノンの高品位普通紙を使用する場合はMP1プロファイル(本来はマットフォトペーパー用のものですが)で、まあまあの近似値が得られます。

回答No.1

カラーマネジメントの理解が全然出来ていない気がするんですけど。参考書の一冊でも買って勉強すれば済む話ではないんですか。 お金をかけたくないということですが、タダのケチとコストダウンは違いますよ。自分の仕事に支障が出ている原因を「わからないから」「お金がないから」で済ませないで欲しい。カラーマネジメントを正しく運用できている人は、時間とお金を投資してスキルを身につけているんです。投資はいずれ自分に返ってきます。 pro9000のSGプロファイルは純正写真用紙の絹目用のプロファイルであって、PPC用紙のプロファイルじゃないです。どのプロファイルがキレイかではなく、紙とプリンタに合った正しいプロファイルを選ぶ必要があります。プロファイルの適性はプリンタのマニュアルに書いてあります。第一、PPC用紙や普通紙では色再現が狭すぎて正しい色を観察できません。せめて高品位専用紙以上の紙を使って色を観察しないとカラーマネジメントの効果が現れません。「安物買いの銭失い」です。普段は普通紙でも、色を見るときは色再現に適した紙を用いてください。 Adobeガンマは目視で調節するものなので案外外れていることがありますよ。1万円程度で簡易ハードウェアモニタキャリブレータが買えますので、導入をお勧めします。すべての基本になるモニタが、正しい色かどうかもわからないのに、それとプリンタ出力を比較しても意味無いです。 プリンタのプロファイルは、プリンタドライバか、Illustrator側で一度だけ適用すればいいです。間違って両方で適用していませんか。Illustrator側でプロファイルを適用するならPRO9000側のドライバの色補正はOFFにしなければなりません。

pot07
質問者

お礼

お礼が遅くなりました御回答ありがとうございます。 今までエプソンプリンタを使っていたのですが、前任の誰かが設定してくれていたおかげで問題なく使えていたのだなーと今更思いました。カラー設定を見てみると、エプソンはイラストレータ8で使用しておりAI初期設定モニタ/AI初期設定プリンタになっていました。CS3はその設定がないのですが何故なんでしょう?また質問になってしまいましたがご覧になっている方よろしければ御回答お願いします。最近プリンタの調子が悪く機種を変えてもらいこれから勉強しようと思っていたのですが、用紙に合わせて設定してもうまくいかずピンポイントだけネット検索してもうまく解決法が見つけられませんでしたので仰るように本で探してみようと思います。 ですが、モニタキャリブレータを導入する以外に初心者が出来る方法はやっぱりないですか? >Illustrator側で一度だけ適用すればいいです。間違って両方で適用していませんかーーー やってみます。丁寧にありがとうございました。