• ベストアンサー

ゼリーやプリンの表面が硬くなる・・・。

時々おやつに作るゼリーやプリンなどの上の部分だけが硬くなって食感が良くありません。冷やすときに空気に触れるから仕方ないのかもしれないですが、ケーキ屋さんなどのお店に売っているものはそうなっていません。 カップに入れた後一個ずつラップして少しでも空気に触れないように、と試してみましたがやはり膜が張ったような感じで硬いのです。どうすれば硬くならないのでしょうか?ご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.1

プリンを空気に触れないように完全に密閉して、冷凍保存し、食べるときに自然解凍をすると、柔らかいままだと聞いたことがあります。試してみたことはありませんが、やってみる価値はあるかもしれません。ただ、保証はできませんよ(*^_^*)

kero-gunso
質問者

お礼

回答有難うございます。 冷凍庫で冷やし固めるということでしょうか。やはりそれでも空気に触れたらだめでしょうか・・・。市販のゼリーは冷凍したことがあるのですがプリンはやったことないですね。次回作ったら一個試してみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#75719
noname#75719
回答No.2

ラップの仕方を工夫されてみてはいかがですか? 表面に直接触れるようにラップをきっちりとしてから、器の上部に2重にするとか。 市販品のひとくちゼリーが、ぴっちりと密閉されてうられているのは、乾燥を防ぐためでもあります。 また、市販品の無いゼリーやプリンには、表面に生クリームや より柔らかいゼリーやジャムソース(フルーツソース)などを張ることで、乾燥を防いでいる商品もありますよね。

kero-gunso
質問者

お礼

回答有難うございます。 実はぴったり直接ラップはいつもやってるんですが、それでも容器との間に隙間などができてしまうとどうしてもソコが硬くて・・・。 生クリームは少量使うのがもったいないとおもってしまうんです。 次回ゼリーや杏仁豆腐の時は固まったばかりの頃を見計らって柔らかめのを流し込んでみようかと思います。