• ベストアンサー

ゼリーやプリンの表面が硬くなる・・・。

時々おやつに作るゼリーやプリンなどの上の部分だけが硬くなって食感が良くありません。冷やすときに空気に触れるから仕方ないのかもしれないですが、ケーキ屋さんなどのお店に売っているものはそうなっていません。 カップに入れた後一個ずつラップして少しでも空気に触れないように、と試してみましたがやはり膜が張ったような感じで硬いのです。どうすれば硬くならないのでしょうか?ご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

プリンを空気に触れないように完全に密閉して、冷凍保存し、食べるときに自然解凍をすると、柔らかいままだと聞いたことがあります。試してみたことはありませんが、やってみる価値はあるかもしれません。ただ、保証はできませんよ(*^_^*)

kero-gunso
質問者

お礼

回答有難うございます。 冷凍庫で冷やし固めるということでしょうか。やはりそれでも空気に触れたらだめでしょうか・・・。市販のゼリーは冷凍したことがあるのですがプリンはやったことないですね。次回作ったら一個試してみようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#75719
noname#75719
回答No.2

ラップの仕方を工夫されてみてはいかがですか? 表面に直接触れるようにラップをきっちりとしてから、器の上部に2重にするとか。 市販品のひとくちゼリーが、ぴっちりと密閉されてうられているのは、乾燥を防ぐためでもあります。 また、市販品の無いゼリーやプリンには、表面に生クリームや より柔らかいゼリーやジャムソース(フルーツソース)などを張ることで、乾燥を防いでいる商品もありますよね。

kero-gunso
質問者

お礼

回答有難うございます。 実はぴったり直接ラップはいつもやってるんですが、それでも容器との間に隙間などができてしまうとどうしてもソコが硬くて・・・。 生クリームは少量使うのがもったいないとおもってしまうんです。 次回ゼリーや杏仁豆腐の時は固まったばかりの頃を見計らって柔らかめのを流し込んでみようかと思います。

関連するQ&A

  • プリンやゼリーを早く固める方法

    プリン、ゼリーを早く固める方法を教えてください。ゼリーはゼラチンなので暑くなるとどろっとしちゃうんですよね。ババロアも上手く固まってくれないし。子供の頃、母とおやつ作るときはすぐ固まる寒天を使っていたのですが、少し食感が堅くなってしまうのと、味に癖があるので、できればゼラチンか卵を使って固めたいんですよ。なお、プディングじゃなくておやつ系で回答ください。おかず系プディングは苦手なので…。ついでに取って置きのレシピも教えてくださればありがたいです。

  • 牛乳プリンと珈琲牛乳プリン

    市販の牛乳と珈琲牛乳でプリンを作りたいのですが、どうやったらあの「ぷりん」とした食感で作れるでしょうか?ゼリーではなくプリンを作りたいんです。良い方法をご存知のかた教えて下さい。

  • 不思議な食感のゼリー

    ケーニヒス・クローネでカップに入って売っている抹茶風味のゼリーと 白玉団子の和風デザートですが、このゼリーの食感が今まで経験したことがないような不思議な弾力のものです。 寒天なら弾力がないし、かんてんぱぱのゼリーは弾力がありますが、それよりもっと弾力が強く、もちもちしています。もちろんゼライスの弾力とも違います。 このゼリーは何を使っているのでしょうか?以前、寒天に片栗粉を少し加えると不思議な食感のゼリーができると新聞に載ってたことがあり、 これかも!と思って作ってみましたが、違いました。 ケーニヒスクローネのゼリーのレシピをご存知の方、教えてください。 是非とも家で作ってみたいと思っています。

  • うふふプリン?

    「うふふプリン」というプリンがあると聞いたのですが、お店の名前もわからず、検索しても見つからないので困っています。 卵の形をしていて、周りが茶色で中にプリンが入っているらしいです。ものすごくおいしいと聞いたので、気になっているのですが… 東京のケーキやさんらしいのですが、はっきりしたことがわかりません。名前は「うふふプリン」であっていると思うのですが。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? もしかしたら…というのでも構いません。 お願い致します。

  • ケーキの上をゼリーで固めたい

    普通の白いケーキの上にフルーツを飾って、その上から薄くゼリーをかけてかためたものをつくりたいです。作るときは、いつも苺のショートケーキばかりなので、何か違うケーキが作りたいと思いました。 生クリームを塗るところまでは分かるので、上のゼリーの部分の作りかたを教えてください。注意することなどもよろしくお願いします。

  • プラスチック容器でプリンを作る時

    似たような質問もあったのですが、 これ!というものではなかったので質問させていただきます。 お土産にいただいたケーキ屋さんのプラスチックのプリン容器を取っておきました。(貧乏くさくてすみません^^:) いつもはゼリーや杏仁豆腐と作る時に使っているのですが、 今回はその容器でプリンを作ろうと思うのですが、 プリンの作り方は蒸す・レンジでチン・オーブンでなど作り方はいろいろありますよね。 でもそのいずれも熱を加えるのでプラスチック容器を使っていいのかなと疑問に思いました。 焼きプリンを作るわけではないですが、 元はプリンの容器だったものなので熱を加えても問題ないのでしょうか? いつもはコーヒーカップなどで作るのですが、今回は人にあげたいので、できれば取っておいた容器で作りたいです。

  • 小動物用のカップゼリー

    ペットショップで1個ずつカップに入ったゼリー(人間のこんにゃくゼリーみたいな感じ)がありました。 水分補給にもなるし、いいかな~と思うのですが、そのままカップごとより、ちゃんとお皿に出してあげたほうがいいのでしょうか?(エサ入れにはエサが入っているので、それに乗せるのもどうかと・・・) すぐに床材まみれになってしまって、あまり食べてくれなかったのですが放置時間もあまり長くしないほうがいいのかと思って・・・ 必要ないオヤツかもしれませんが、何か良い方法などありましたらアドバイスください。 お願い致します。

  • おもてなしで出せるプリン・カラメルはどのようにしたらよいでしょうか?

    こんにちは。 普段はカラメルなしでコーヒーカップなどで鍋で蒸す方法でプリンを作っておりますが、お客様などに出せるようなプリンがつくりたいです。 カップからプルリンと綺麗に出て、上にカラメルソースが綺麗にかかっている状態にするには、どのようにしたらよいでしょうか? ・カラメルはカップの底に入れてから、冷蔵庫などで固めた後、プリン液を入れれば大丈夫ですか? 先日トライしたのですが、完全にカラメルが固まっていなかったからか、プリン液を入れたら溶けてカフェオレ色のプリンとなってしまいました(-_-;) ・冷蔵庫などで固めた後、お皿に綺麗に移すには、ナイフなどで周りに空気を入れれば、綺麗にはずれてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子レンジでプリンを作るコツ

    一人暮らしで節約中の為、おやつ代も抑えなきゃと、最近クックパッドを見て電子レンジでのプリン作りに挑戦しています。 しかし、どうも上手くいきません… 【1回目】 レシピを見ながら材料の順番、分量を守り、加熱時間は電子レンジごとに差があると思うので様子を見ながら行いましたが、出来上がったものは上のほうはボコボコの泡だらけ。 マグカップの底のほうは液体でした。 味は微妙にプリン…? という感じて全然美味しく出来ず涙… 【2回目】 1回目はプリン液の混ぜ具合が足りなかった+加熱時間が足りなかった+マグカップが大きすぎたのかな?と思い、小さなカップで、加熱時間をやや多めにしてチャレンジ。 材料も卵をしっかり溶いて、砂糖を加え、牛乳は少しずつ加えながら混ぜて、プリン液の時は滑らかに見えます。 しかし、出来上がったものは全体的にキメの荒い、小さな空気がいっぱい入った、舌触り最悪&味もとてもプリンとは言えない謎の物体が出来てしまいました… バニラエッセンスは数滴加えたのですが、バニラの香りもほぼ無く…(買ってきたばかりの新しいバニラエッセンスです) 【3回目】 3度目の正直!と挑戦したものの、今度は加熱中にマグカップにかけていたラップに中身が飛び散り、マグカップとラップの隙間を水分がじわ~…っと漏れ出して、レンジ内のお皿がベタベタになってしまい、出来上がったプリンと思しき何かも相変わらずまずくて食べれたものじゃありません(汗) レンジで上手にプリンが作れる方、コツなどありましたらお教えいただけないでしょうか? 小さな泡だて器は持っていないので、材料を混ぜるのは全てマグカップ内でお箸でやっています。 茶こしは持っていませんので、こすという工程はしていませんが…しないとプリンは無理でしょうか…

  • スイートポテトとプリンの二層ケーキの作り方。

    某お店で食べたケーキが美味しくて、是非自分でも作りたく思い質問させて頂きます。 一番下がスイートポテト、二段目がプリン、一番上がホイップクリームという三層のケーキを作りたいのですが、一層ずつ作って重ねているのでしょうか。 やわらかいプリンをスイートポテトの上に載せるのは難しそうなのですが。。 プリンケーキという、スポンジの上にプリンが載っているケーキのレシピでは、材料を順番に型に流すだけで不思議と層になっていたのですが、やはりスイートポテトとプリンは無理なんでしょうか。