• ベストアンサー

パニック障害との付き合い方

iikusa1258の回答

回答No.2

治療法ではないのですが・・・。 カフェインには症状を悪化させる働きもある、と聞いたことがあります。 コーヒーや緑茶を飲むのを控えめにしてみては?(特に夕方~夜)

doridori01
質問者

お礼

ご回答感謝致します。 私は生まれつき?コーヒーは飲めない体質なので飲んでいません。 しかし緑茶はよく飲むかな? 夜飲むのを控えてみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • パニック障害を治したい

    27歳女性です。 先月長男を出産しました。初めての子供ですが昨年から妊娠を希望しており、妊娠する半年以上前から薬をやめていました。 やめていたといっても頓服でレキソタンかデパスを服用する程度でした。パニック障害暦は6年です。はじめは2,3ヶ月ほどレキソタンを服用していましたが普段の生活に支障がないため頓服で服用することになりました。しかしこれでは完治しないんじゃないかと疑問に思い、病院をかえてデプロメールを半年間服用しました。この時点で完治したかはわかりませんでしたが、普段の生活には支障がないことと妊娠希望だったためそれ以降は薬を飲みませんでした。 しかし、出産を終えた今パニック発作が出てしまいました。 1ヶ月間母乳で頑張ってきたのにレキソタンを飲んでしまい3日間授乳を中断している間母乳の出が悪くなり、それでも根気よく母乳とミルクで頑張っていて昨日ぐらいからやっと母乳の出もよくなってきたのに今朝また発作が起きそうになりレキソタンを飲みました。 自分が情けなくて、何でこんな思いをしないといけないのかと落ち込み、息子を育てられるだろうかと不安になりまた発作が起きそうになり・・・。 それに発作が起きたときは主人がいないとダメで、電話してすぐに帰ってきて欲しいと頼みます。でも仕事中だとすぐに帰れないし、電話にでてくれないと不安になり発作が余計に悪化してしまいます。 母乳からミルクに変えることの罪悪感にもさいなまれます。 私はどうしたらいいのでしょうか? パニック障害って完治するのですか? 薬だけで治るのでしょうか・・・。 一生この病気を抱えると考えると本当に怖いです。 どなたか教えて下さい。

  • パニック障害で、出産した先輩ママさん、教えて下さい!

     2ヶ月前、完全流産を経験しましたが、現在、妊娠6週目です。 私はパニック障害を持っていて、2年ぐらいソラナックス0.4mgと頓服としてレキソタン5mgを飲んでいます。 これらの薬は胎児に影響ないと聞いているのですが、実際、どうなのか不安です。  最近、食後に「つわり」のような吐き気があります。 でも、レキソタンを飲むと、アッという間に治まってしまうんです。  なので、「つわり」なのか、パニック障害の発作なのか自分で判断出来ません。 精神科の先生には、「飲まないにこした事はない」と言われているのですが、嘔吐恐怖症の私は、ついつい、吐き気がすると、レキソタンを飲んで吐き気を抑えてしまいます。  レキソタンを飲むと、吐き気が治まる・・・と言う事はやはり、精神的に来る、発作なのでしょうか? それとも、つわりなのでしょうか??  つわりなら、飲まない方が良いのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • パニック障害の特効薬は?

    パニック障害になると薬を飲み続けても5年10年経っても治らない人が多くいるし たとえよくなったとしても、発作が起きる前の状態に戻しているだけで完治しているわけではないのでしょう 研究進んでるのだったら薬にばっか頼らず、発作の原因となるニューロンの回路をレーザーで破壊する技術はまだないのでしょうか? それとも、SSRIの経済がかなりのものだから、隠しているなんてバカげたことはないでしょうね

  • パニック障害の薬の服用について

    3年前に心身症、パニック障害と診断され、パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)が3回/日、ワイパックスをパニック発作時の頓服薬として処方されています。最初の4ヶ月くらいは真面目に服用してましたが、少し調子が良くなってきたため、体調が悪い時だけ自分で調整して薬を飲んでいました。しかし、その後3年経って、突然パニック発作が再発し(大きいのは2回目)、病院に行ったところ、ソラナックス(0.4mg)が3回/日が追加処方されました。 自分としては薬の依存性や、薬の効果減少が気になるため、基本的には調子が悪い時、予期不安時、パニック発作時にのみ飲もうと思っているのですが、いかがでしょうか。 ちなみに症状としては、当初は眩暈が四六時中、軽いパニック発作が(1回/2ヶ月)です。今は眩暈はほとんどありません。

  • パニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

    パニック障害になって2年ほど経ちます。 パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので 外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。 以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが 月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。 今のままで外出前の服用で問題はないのですが、 今日パニック障害の本を読んでいたとところ 驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。 以下本の内容です  ***** ・ベンソジアゼピン系薬物 現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、 効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが 一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。 パニック障害の治し方がわかる本 山田和男 p148 参照 ***** ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス などの事です。 今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、 やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって 治療した方が良いのでしょうか? ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね? SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか? 現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • パニック障害 認知行動療法

    パニック障害で過呼吸に苦しむ38才の主婦です。 治療して3年になります。薬はメイラックス、ドグマチール、ソラナックスです。 去年の12月までもう薬がいらないんじゃないかってくらいに順調でしたが、1月にあるキッカケでまた過呼吸の発作が頻繁におこるようになり、元に戻ってしまいました。 薬も大事だとは思いますが、根本的な原因がわからないとただ薬でごまかしているだけのように最近思いました。 そこで認知行動療法をやってみたいと思いますが、どのような事をするんでしょうか? またカウンセリングは必要ですか? 本などで一人でやって成功した方、いらっしゃいますか?

  • パニック障害の薬について質問です。

    長くなりますが宜しくお願い致します。 8か月前になりますが、朝から頭痛が酷く一日何も出来ずに過ごしていました。夕方首の凝りから始まり、足のしびれ、頭が浮くような感じ、激しい鼓動、血圧急上昇(朝は90当時は150)、手足の脱力感から歩くこともままならず恐怖感から救急車を呼んでしまいました。CTの検査は異常無しで帰りました。 頭痛は元々無い体質でしたがそれ以来毎日酷い頭痛、更に低血圧だった血圧も急に不安定になりだしました。 朝食後不定期なのですが救急車を呼んでしまった時のような症状にたびたび襲われるようになりました。 降圧剤もその頃から服用するようになってしまいました。 あれこれ脳外科、内科、婦人科、甲状腺科、24時間心電図等あらゆる検査をしましたが大きな原因は見つからなくパニック障害ではないかと言われました。 朝食後にソラナックスというお薬を試しに頂いて服用するようになると嘘のように発作はおさまり、血圧も安定しました。 降圧剤もいらなくなり平穏に3ヶ月過ごしていました。 ところが今年2月半ばに風邪をきっかけに、朝食前から発作が起きてしまうような状況で慌ててソラナックス服用してから生活が始まるようなことが続きました。 またそれ以来、血圧が急上昇することが頻繁に起こるようになり発作のような状況が続き長く伏せっていました。 (とても寒かった時期でもあり、鍋など塩分過多の生活が続き血圧にも影響したのかもしれませんが・・・) 思いきって初めて神経科に訪れたのですが、「ソラナックスが効かなくなったのかもしれませんね、レキソタンを服用しますので様子を見て下さい」と言われました。 すると、またすっかり発作はおさまり血圧も今はすっかり安定しています。 前置きが大変長くなり申し訳ありませんでした。 今現在悩んでいて・・・質問したかったのは薬の件です。 精神安定剤の薬として、ソラナックス、レキソタンは精神安定剤としてはどの程度の薬なのでしょうか。 ソラナックスよりレキソタンの方が強いのでしょうか。 以前飲んでいたのはソラナックス0.4、今現在飲んでいるのはレキソタン5、共に朝1錠飲みです。 副作用と、依存性がとても気になっています。 ソラナックスが効かなくなってレキソタンというように、耐性が出来て効かなくなりまたもっと強い薬にと薬依存になっていってしまうのではないかと思うととても不安です。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害ですが、、

    パニック障害をもっています。 以前、呼吸困難で、救急で精神科、運ばれました。その時、抗不安薬の注射をされました。 本当に、苦しかったです。 今日、動機と、予期不安が強かったので、セルシンを貰ってきて、飲んでいます。 なんとか、不安は、無くなってきているみたいです。 もともと、不安、緊張が強い体質です。 パニック発作では、デパスや、ソラナックスが有名ですが、セルシンという薬は、有効でしょうか? また、毎日飲んでいても大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害になって9年最近は薬のみを毎月貰いに行くだけになっています デパス0.5&ソラナックス0.5を食後にのんでいます 発作や不安感動悸の激しいときにデパスを0.5服用します 薬は切れるととても体がだるく足腰に力が入りません 後、目の眼球にとても圧力がかかる感じもします 回転性のめまいではなくふらふらとする軽い眩暈も出てきます 薬を服用するとだいぶ治まります 発作がなくてもこの症状で飲んでいることが多いので このような症状の方又詳しい方教えてください

  • パニック障害を持っています。服薬に対して不安です

    私はうつ、パニック障害をわずらってもう10年になります。 病院にも定期的にかよっていて、落ち着いているときもあれば、しんどい時が続くときがあります。 この間、パニックの発作があまりにもひどくなり、医師に相談したら、 いざというときのための頓服で 「リスパダールと、セロクエル」が処方されました。 原因は、プライベートでいろいろとショックなことがありそれで発作も頻発するようになったと思います。 そして先日、外出先でなんだか発作がおきそうなので普段だされている頓服のレキソタンを飲み、動けそうになかったので床にすわり休んでいました。 しかしなかなか胸の嫌なざわざわ感が消えず、早く家にかえって休むこともできず、リスパダールを飲みました。 しかしその約10分後位に異変が起きました。 意識が朦朧とし、すわることもできず、倒れこむようになりました。反面、呼吸も早くなり吐き気もしました。口から唾液が止まりませんでした。 一緒にいた彼氏も病気は知っていますがこれほどの異変、駅員、警備員も駆け寄るほどでしたので救急車で運ばれました。 診断は、パニック発作がひどくなったのと、リスパダールの副作用が強く出てしまったのではないかということで、セルシン注射をされて帰されました。 翌日はゆうがたくらいまで頭がボーっとしてしまいました。 こんなにも強い薬なのかと びっくりしました。リスパダールを飲むのははじめてでした。 今後は予期不安が強く出るようになりました。 あと、.今は抗不安薬中心に投薬されていますが、もしかしたら今後はSSRIを処方されるかもしれません。それがとても怖いです。 過去にSSRIは飲んだことがありますが、副作用がとてもひどく、飲むことができませんでした。 なのでいままでSSRIでの治療を拒み、対処療法的な処方でしていきました。 しかしこの一件を話すとSSRIを出されそうな気がします。 パキシルで吐き気がおき、ジェイゾロフトでは脳が興奮状態っぽくなり、かえって発作が出るようになり、あげく吐いてしまいました。 私は嘔吐恐怖症もあるので、吐き気がメジャーな副作用の薬は飲みたくありません。 合う、合わないもあると思いますが、実際私は飲んだのでわかります。 パニック発作の吐き気もつらいのに・・・。 今後どうするか悩んでいます。 1.SSRIの治療をする 2.治療はしない 3.病院をかえる 3の病院をかえるという選択肢を入れたのは、実は私は数か月前に引っ越したので病院が少し遠くなりました。 電車で30分くらいかかってしまいます。 家の近くに歩いて行ける病院があり、そこにはカウンセリングもあり、予約なし、待ち時間も少なく受診できるようです。 また漢方での処方もしているそうです。 そちらも検討しています。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂ですみませんがアドバイスありましたらおねがいします。

専門家に質問してみよう