ヘルパンギーナの感染力とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘルパンギーナの感染力について知りたい
  • ヘルパンギーナの感染経路や注意点について教えてほしい
  • 適切な対策を取るためにヘルパンギーナの感染力を理解したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルパンギーナの感染力

昨日実家に1歳7か月の息子を連れて遊びに行きましたら、甥と姪がきていました。 家にあがろうとしたときに母に小4の甥がヘルパンギーナにかかってて居間で寝てると言ってきました。 熱は微熱くらいだったみたいですが、かかって4日くらいだと思われます。 なので私と息子は別な部屋にいたんですが、お昼で甥と姪が帰ったので居間においでと言われてそっちに行きました。 甥と同時に同じ空間にはいなかったものの、ヘルパンギーナとはどのくらいの感染力なんでしょうか? 調べると飛沫感染とか書いてありますけど、部屋からいなくなってもしばらくはやっぱりウイルスは空気中を漂ってるもんなんでしょうか? それとも咳からでたウイルスをダイレクトに吸うとかでなければ大丈夫なもんですか? 居間は窓があいていて扇風機もかかっていたので密閉状態ではないです。 なんかかかるとすごくつらい病気と知ってすぐ帰ればよかったと後悔でいっぱいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

最近はやってるらしいですね いわゆる夏風邪の一種ですね 主な感染経路は飛沫感染です 嘔吐物とか排泄物で汚染された手を解しての感染ですね。ワクチンはないので手洗い慣行しかないですね だいたい4日目とのことですので潜伏期は1~2日で熱発が1~3日続きますこれが急性期って言いますその後約1ヶ月ぐらいを回復期といいます。そのころは便に排泄されるためそれを触らなければあらかた 大丈夫です

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おう吐もしてないし小4なのでオムツをしてるわけでもないので排泄物のほうも大丈夫かと思われます。 ってことは大丈夫ですかね。 ただあちこちさわって指しゃぶりしてるから微妙な気も・・・ 実家に行ってから2日目ですが、とくに異常も見当たらず元気なので感染してないといいのですが。