• 締切済み

自分のウイルスにまた感染するの?

本日、A型インフルの診断を受けて、5日間外出禁止といわれました。 そこでインフルに関していくつか質問があります。 ・発症から6日後、発熱(-)咳(-)となった場合、 他人に遷る可能性はどれくらいなのでしょうか。 知人と外で会う約束があるのです。 なるべく人と会うことは避けたほうがいいのですか? ・再び自分に感染する可能性はあるのですか? 例えば、部屋の物にウイルスが付着していてそれに触れてしまい、 その手で食べ物を食べてしまって経口感染するとか。 ・同様に、他人が私の部屋に来て、飛沫とかではなく、 物から感染することはあるのですか? ・部屋を加湿しておけば、咳で飛んだウイルスは死にますか? ちなみに一人暮らしです。 せっかくの夏休み中だったのにインフルに感染してしまって かなり落ち込んでます。。。 今週が最後の休みで誕生日だったので↓ 誰とも遊べない。。。 ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• jijihk
回答No.1

発熱が止まった後もウイルスを2日間は出し続けるそうです。 その為、学生などは治った後も登校禁止と指導されていたと思います。 インフルエンザは接触感染と飛まつ感染です。 その間人と部屋で会うなら事前に部屋をアルコールや漂白剤など消毒しお互いマスクをして過ごすのが良いかと思います。 鼻をかんだ時やマスクはビニール袋に入れるか、蓋のあるチリ箱に棄てます。 当然ながらその後すぐにて指を消毒するか十分に洗います。 薬用石鹸などでちゃんと洗った手で食べ物を触れば別に大丈夫だと思いますよ。 部屋は窓を開けて風通しをよくしたほうがいいようです。 ウイルスがどの程度生きるかはいろいろ説があるようで2時間から24時間と見聞きしています。 一度治ったインフルエンザには交代が出来るのでかかる事はないようですが、いろいろ亜流もあるので他のタイプにかかる事はあるかと思います。