• 締切済み

大企業が、安く運営できるネットショップをホームページにしないのって何故ですか??

大企業が、安く運営できるネットショップをホームページにしないのって何故ですか?? 大企業のホームページとして、ネットショップ(例 : http://www.onestyle.biz/)を使用する事に問題点ってありますか? まずなんと言っても安いし、トップページなどは自由に作れるし、商品の販売もできるし、携帯サイトも簡単に作れるので最適かと思うのですが、多くの企業がホームページを別に持っているのは何故でしょう?

• 409n
  • お礼率12% (19/147)

みんなの回答

回答No.6

大企業=小売企業ととらえていいのでしょうか?? 例えばダイエーがダイエーネットショップというものを作ったとしましょう。 確かに売れるでしょうね!! 品数は豊富だし、ダイエーという名前だけで安心感もあります。 問題としては、やはり卸売面ですかね・・・ メーカーと直接契約している場合もあるでしょうし、そういう場合、無許可でネット販売すると契約打ち切りなんてことになるかもしれません。 結局なぜ大企業がネットショップを作らないかというと、販売許可が今のところないからでしょうね・・・

• tom900
回答No.5

大企業の定義が不明ですが、相当規模の企業の場合、わざわざショッピングカートを使うまでもなく、 1.自社でシステムを構築できる。 2.顧客数が多いので自社サーバー(大規模のレンタル)を使っている。 3.「自由」の定義が違って、一切の制約を受けない販売サイトにしたい。 4.個人情報の流出などリスクを限定できない。 などなど、個人や小規模で行っているのとは、顧客数も販売数量も格段に違うので自社で構築した場合のメリットの方が大きいのでしょう。 また、ネットショップを企業のHPにせず、別に運営しているのは、企業そのものをPRするためのサイトと商品を直接販売するサイトを別に管理・運営したほうが都合がよいからです。 企業そのもののHPには企業理念などや株主向けのIR情報を掲載するのに主に利用されており、どちらかと言えば経営側の都合で運営されている場合が多く、通販サイトや直販サイトは消費者向けに事業部が運営していることが多いです。 つまり、ある意味で、株価や社長の挨拶などは、消費者にとっては対して意味を成しませんし、新商品やセール品のサイトは、投資家や就職したい学生・生徒には直接的には関係ありませんよね。 組織が大きいからこそ、分けてある場合が多いのだと思います。

• memphis
回答No.4

大企業とは、何を指すのかによって回答も違ってきますが、 例として上げたサイトは、まず顧客数、商品点数が少ないです。 合わせて大きな企業なら社内でデーターベース化されているので 外部のものを使うと社内との整合性、情報流出の恐れなどがあるので デメリットの方が大きいからでしょう。

• PU2
回答No.3

メーカーの事? ネットショップの大企業? メーカーなら単純に卸し先や販売店の事を考えた上だと思います。 ただ、実際には一部直販しているメーカーはあります。 でも値段は希望小売価格もしくは高めに設定していますね まぁー当たり前ですけど、、、 ネットショップの大企業って言うのは想像できないのですが 大企業は自社でサーバー構築できる資金と人材いますのでその点が理由とそれと信頼度でしょうね 個人や小さな法人と異なり安ければいいという考えは無いでしょう。 信頼は一夜で崩れますから自社よりも明らかに信頼度が低い無料とか激安サービスは 使用しないと思います。 (私も躊躇しますし客側から見ても信頼度を下げる原因になる場合もあります。) それに小さな企業と異なりサラリーマン社長ですからね そのような社長や経営陣って会社の連帯保証人とかもなっていないでしょうから 会社の金=自分の金感は全くありませんからこういった小さな点は気にしないでしょう。 あくまで想像ですが参考にして下さい。

• nori_007
回答No.2

大企業とは何をイメージされているいるのか判りませんが、一番考えられるのは小売りは面倒なのと、メーカー自身が小売りに出てくると、今までの小売店さんからクレームが発生する可能性があります。 上記の問題がクリアー出来れば、ご紹介されている会社なら安心出来るのではないでしょうか、多くの企業はレンタルサーバを利用されていると思います。 ただ、企業内に情報システム部など有る場合は、社内ルールや個人情報の扱いに関して、社外のサービスを利用出来ない所も多いと思います。

• okg00
回答No.1

>多くの企業がホームページを別に持っている っていう言葉の意味がよくわかりません。ネットで直販をしない理由として解答します。 大企業は小売をしないからでは? 卸業者や仲買人への大規模ロットでの販売はするけど、個人を相手に細々と商売をするのは保管場所や流通ルートの開拓など、コストが掛かるばかりでメリットが無いからでは。 >大企業のホームページとして、ネットショップ​を使用する事に問題点ってありますか? ないと思いますよ。でも、大企業にしてもサーバ運営などは専門の業者(SIerやIDC等)で運用している事の方が多いと思いますけど。