• 締切済み

知人に勧められて困っている

マンゴスチンのジュースを買うように知人から、進められてますが、体に良いのですか、本が5000千円です。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.7

今回の方の場合は売る事に必死になっていて、縁を切る方向が良いのかもしれません。 只1つアドバイスさせて頂くと、誰でもかんでも、他の回答者が言ってる様に「敵対的心」を持って断るのはいかがなものかな思います。どんな営業でも言える事だと思いますが「無理」に「嘘の理由」付けをするから話がややこしくなるのでは無いでしょうか。要らないものは「要らない」とハッキリ言えない人が困る結果になるのだと思います。この「困る原因」はいったい誰にあるのでしょうか?売る方が悪いのでしょうか?ひつこくされるのは売る方が悪いのか?勧められる方が悪いのか?と私は思います。 私も色々な営業を受けた経験がありますが、「ハッキリ」と丁寧に「お断り」した場合、ひつこくされる事は殆んどありません。「敵対心」を持つ必要もありません。要らないなら、嘘の理由を付けて、断るのではなく、普通に「要りません」「必要ありありません」でいいのではないでしょうか?それでもひつこくされる場合に、敵対心を持てば良いと思います。

kenzi-0924
質問者

お礼

はい、言われる通りです。 はっきり、断ります、其の方が後腐れも無くて、良いと思います・ 有難うございました。

回答No.6

要らないのなら、「要らない」の一言だけ言えばいい。 その知人は悪魔の手先だと思うこと。 今後、付き合いを止めること。 すぐに止めるのが困難なら、少しずつ遠ざかるべし。 その知人との付き合いを絶つ覚悟なら、何でも言える。

kenzi-0924
質問者

お礼

はい、良く判りました。何時も知人は売れば良いでけで、何時ものこの手で騙されます。今後付き合いは、少しずつ遠ざかります。 有難う御座いました。

回答No.5

困ってると言う事は購入の意思がないと言う事ですよね? それでしたら、はっきりお断りした方がいいと思います。 断りきれないからと言って、無理して買うと又すすめられますよ。 高額で手が出ないとか、興味がないとか言ってお断りしたらいいと思います。

kenzi-0924
質問者

お礼

はい、遅れて申しわけありません、きっぱり断ります。 有難うございました

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

確かにマンゴスチンは体には良いですが、5000円も払う価値があるかどうかは人それぞれです。 また、マンゴスチン以外にも体に良い物はたくさんあります。 ご自身の健康状態と、財布の状態で判断すればよい事です。 人に言われたから買うのではなくて、自分で欲しいと思うものを買いましょう。 だって、貴方のお金なんですから・・・

kenzi-0924
質問者

お礼

有難うございました、参考になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

「要りません!」と、きっぱり断りましょう。 「高いから」「自分には合わない気がする」など理由を付けると、相手は、それを返すセールストークを教えられている可能性もあります。  とにかく「要らない」で押し通しましょう。

kenzi-0924
質問者

お礼

はい、そうですね、とにかく要らないの一言で断ります。 有難う御座いました、

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

文法が…?チンプン?ヽ(゜◇。)ノ?カンプン? 体に良いのですか←これが質問でしょうか?それとも要らないのに困ってるからどうすれば良いとかでしょうか?あと、ジュースを“勧”められてるのに、なぜ本の値段(500万円?)の話が… ^^; ジュースはどんな物なのか体に良いのか全く分かりませんが、マンゴスチン自体は美味しいですよ。 要らなければ、『要らない』とはっきり言うことです。 以上、勝手に質問を推測してみた私の回答ですw

kenzi-0924
質問者

お礼

はい、済みません、慌てて書き込みました、 値段500万円は無いですね、要らないの一言で言います。有難うございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

私だったら断ります。

kenzi-0924
質問者

お礼

はい、有難うございます、断るの一言ですね

関連するQ&A

  • 怪しいのかな?

    こんいちは。皆さんに聞いてみたい事があり書き込みしました。 昨日、普段あまり合ってない知人から今度、俺マンゴスチンジュースの 販売の仕事始めたんだ。一緒にやらない?説明会に来てみない? 誰か興味のあるひといたら連絡ちょうだいと電話がありました。 僕は断りましたが、いったいコレはどんな商売なのでしょう? 説明会とかそういう言葉が気になるのですが。 だれかこの事で知ってる人はいませんか?

  • 知人に本を買って貰った。次会う時のリアクションは?

    知人に1000円弱の本を買って貰いました。こういう経験したことがないので、次会うときどういうリアクションをしていいかわかりません。皆さんならどうしますか?お礼をどういう形でしますか?このことについて、どういうリアクションをとるか参考までに教えてください。

  • 知人への謝罪について

    知人への謝罪についてご相談させてください。 先日、知人(独身、女性)の新築のお宅にお招きいただき、お邪魔しました。 その際、手元が狂って、持っていたジュース(色の濃いものでした)とお菓子を 座っていた椅子の横の壁と床に、派手にこぼしてしまいました。 その時は、謝罪して一緒に掃除をし、見た目は綺麗になったので その後も普通に過ごさせていただいたのですが 帰宅後、やはり嫌な思いをさせただろうと大変気になりました。  もっと早く、ことの重大さを感じなければならなかったのですが…。 翌日、謝罪のご連絡をした際は、綺麗になっていますと返事をいただいたのですが やはり、もう一度直接謝りたい気持ちでおります。 都合を聞いて、直接謝りに行こうと思っておりますが どのように思われますか? また、いいよいいよと断られてしまった場合は、 どのようにすべきでしょうか。 ご回答、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 知人の事で

    カテゴリー不明の為 こちらから失礼します 私の知人が昨日 事故りました 幸い 互いの体に怪我は無いので良かったのですが 双方に車が 修理不可ですが その加害者である知人が保険を加入していませんでした そこで質問です 何か救ってあげたいんですが いい方法は ありませんか? 皆様の知恵をお貸し下さい よろしくお願いいたします

  • 知人(男性)から13万円借りました。

    知人(男性)から13万円借りました。 その際にメモ用紙に『●●さんから13万円お借りしました。●月●日までに返します』と書いてキャッシュカードを預けました。 その後、仕事の給料が未払いになってしまい返済が遅れてしまったのですが、少しずつ返済して残りがあと6万円です。 そして「待ってやってるんだから利子として9月末までに残りを返済出来なかったら生で中出しでやらせろ」と言われました。 現段階で全額返せていないのですが、所謂「体で払え」的なのってこちらが断ればそれまでですよね? 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、ちょっと怖いので回答お願いしますm(__)m

  • 知人に500万円貸しています

    はじめまして。よろしくお願いします。 件名の通りなのですが、 私のカード名義でその知人に500万貸しています。 さらにその同一人物にさらに350万円の連帯保証人になっています。 よって850万円の連帯保証人になっているわけです。 事業をやりたいといっていたのでしぶしぶ貸したのですが、 なんでこんなばかなことをしたのか いまでは本当にくやんでいますが、 最近その知人は返済を延滞ばかりしています。 月末になると毎日のように金融会社から私の家や携帯に 催促の電話があり、怖くてしかたありません。 その知人は自己破産をしたら、私に一円も払えないぞといいつつ 私にカードの自転車操業をしろと脅迫まがいに訴えてきます。 もう何が正しくて何がまちがえてるのかわかりません。 お伺いしたいのは、知人が自己破産をするとなると弁護士に頼むと思うのですが、 ■仮にその知人が口を閉ざして私に自己破産の話をせずにその話を進めてしまった場合、そのとき事前に私はその弁護士とあって話しを聞いてもらう機会はあるのでしょうか? ■仮にその知人が口を閉ざして私に自己破産の話をせずにその話を進めてしまった場合、私が彼の代わりに支払い義務が残ると思いますが、 その場合、回避できる手段があるのでしょうか? 長文になりまして申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 知人のセンスがとても羨ましいです。

    知人の(男38)ですが、身長172体重(予)67~70kgでショップ等に行くとよく店員に間違いられ合コン飲み会などでは美容師、ショップの店員なの?とよく聞かれます。とても羨ましいです。やっぱりセンスの問題でしょうか 知人はよくニット帽とサングラスを掛けたりブーツ履いたり服、靴も何枚も、何足も高いのを買ってます。同じ様な格好すれば彼みたいに見られますか?

  • 知人が悪徳業者に??

    最近、私の知人が転職をしたのですが、 知人の両親からその会社の仕事内容等を聞いていると かなり怪しい(?)のです。 ・その会社は浄水器とお茶の葉の販売をしている ・知人は訪問販売で浄水器を一般家庭に売り込んでいる ・浄水器は20数万円でお茶の葉は1ヶ月1万円前後。 ・数ヶ月で自分の事務所を構えることが出来る  (但しその事務所を構えるのに必要な費用は自費) ・最初に自分の社の商品を買わなければいけない。 社長が知人の両親と話をしたい、と言い出し(ちなみに知人は成人です) 両親が断ると知人は泣いて「なぜ協力してくれないのか」と怒りはじめたそうです。 そして会社の商品の良さを理解してほしい、と必死で説明してきたというのです。 知人は本当に人間的に素晴らしい性格だと思うので 悪徳業者にうまくつけこまれて騙されているのでは、と心配です。 情報量が少なく申し訳ありません。 どなたかご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 知人に貸したお金を返してもらいたい

    今の職場に元いた後輩に420万円貸しました。 現在は70万円が返ってきて、残金350万円あります。借用書はとってあります。その後輩は同じ業界の別会社にいってしまいました。うちの会社に元いた人が起業している会社の為、関連性はあります。その知人は引っ越してしまい住所は聞き出せません。ケータイでのやりとりはできます。仕事上関係もあり、年に数回は仕事で顔も合わせます。借用書には毎月、10万円の返済と書いてあります。今年の8月から返済が滞っており困っております。現在も連絡はつきますし、返す意思はありそうですが、嘘ばかりつきますし、実際お金も無さそうです。 知人はサラ金にも借金があり、嫁とも離婚一歩手前ぐらいの状態にあります。 知人の会社の社長(自分の元上司)と仕事している最中に、知人の嫁からその社長に電話があり、私の借金は払えないと言ってました。またこのさき知人も開き直りそうで不安です。なにかいい解決方法はありませんでしょうか? 法律的に民事訴訟にするべきなのか、あるいは返済させるなにかいい手立てはないでしょうか? 大変困っております。ご教授よろしくおねがいいたします

  • 知人の話ですが、歯科医から、何かに効き目があるということで(知人は効能

    知人の話ですが、歯科医から、何かに効き目があるということで(知人は効能を聞かされていますが、私には教えてくれません。)銀のペンダントを勧められ購入しました。なんでも、銀からは低周波が出ていて、それが身体に良いとか、それも医療保険を適用してのことです。そこで、銀から低周波が出ているものなのか、出ているとすれば、何がしかの病気に効き目はあるのかをお尋ねしたいのですが、どなたかお教えください。

専門家に質問してみよう