• ベストアンサー

知人が悪徳業者に??

最近、私の知人が転職をしたのですが、 知人の両親からその会社の仕事内容等を聞いていると かなり怪しい(?)のです。 ・その会社は浄水器とお茶の葉の販売をしている ・知人は訪問販売で浄水器を一般家庭に売り込んでいる ・浄水器は20数万円でお茶の葉は1ヶ月1万円前後。 ・数ヶ月で自分の事務所を構えることが出来る  (但しその事務所を構えるのに必要な費用は自費) ・最初に自分の社の商品を買わなければいけない。 社長が知人の両親と話をしたい、と言い出し(ちなみに知人は成人です) 両親が断ると知人は泣いて「なぜ協力してくれないのか」と怒りはじめたそうです。 そして会社の商品の良さを理解してほしい、と必死で説明してきたというのです。 知人は本当に人間的に素晴らしい性格だと思うので 悪徳業者にうまくつけこまれて騙されているのでは、と心配です。 情報量が少なく申し訳ありません。 どなたかご意見・アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

> 最初に自分の社の商品を買わなければいけない 就職商法です。 元々営業成果など期待していません。 売れればカモに業者に回されます。 羽毛布団 浄水器 ・・・ 大昔からある手です。 それが売れないから仕事として釣って売ります。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/Lnet/sodan/teguchi/setsumei.html
mika-s
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URL非常に勉強になりました。 知人のその後ですが、自分の事務所を構えるために地方へ引っ越すそうです・・ なんとかそれまでに説得できるよう頑張りたいと思います。 また、参考URLを知人にも教えたい、と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

やはり怪しいですね。間違いない! 私の知人も全く同じような経験をしてます。どうやって解決したか教えましょう。 まず、弁護士に相談し仲介に入ってもらうのですが、それを相手に言ってしまうと話し合いに応じなくなります。 そこで知人が取った行動はファミレスや喫茶店など隣の席の声がよく聞こえるところで話し合いのセッティングをします。自分(知人)の隣のテーブルに弁護士さんを座らせ相手が来ても他人のふりをします。 相手は隣のテーブルにまさか弁護士が居るなんて思ってませんから、次々に違法な商品を売るセールストークをしてきます。ある程度話が終わって違法な商売であると判断された時点で弁護士さんにサッと仲介に入ってもらいます。それまで話していた事などが動かぬ証拠となり場合によっては逮捕されます。 手遅れにならないうちに一度専門家(弁護士)に相談された方がいいと思います。美味しい話には必ず裏があることを肝に銘じましょう。

mika-s
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 知人は本当に信じ込んでいて、恐らく弁護士に相談などとアドバイスすればかなり怒りそうな気がします。。 が、もし説得することが出来たらhimetarou760501さんに教えていただいた方法で解決したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

断定はしにくいですが、あなたが感じているとおり怪しい匂いがしてきますね。 儲かる、ということを前面に押し出してきている場合は、 まっとうな商売ではないことが多いように思います。 わけのわからない壷や羽毛布団に何十万だとか何百万という値段を付けるのと同じで 恐らく値段の殆どが利益になっているはずです。 不思議なものである程度高い値段にされると、 人間は「きっと良いものだろう」という風に勝手に思い込むので そこを突いているのだと思いますね。 若いうちに楽して儲けることを覚えると、将来ロクなことになりません。 仲の良い知人であれば、足を洗うようすすめてあげてください。

mika-s
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり嫌な予感は当たっていそうですね・・ 確かに私も高いもの=良いものと思い込んでしまうことがあります。 小さな頃から非常に仲の良い知人なので足を洗う事を説得しようと思うのですが、 かなり入り込んでしまっていて聞く耳すら持たない状態です。。 なんとか被害者から加害者になる前に説得を続けようと思います。 ありがとうございました。