• ベストアンサー

印刷物を発注する場合の予算について

このカテゴリでいいのかわかりませんが、どこに書けばいいのかわからないのでこちらに記載します。 会社のパンフレットの版下を発注しようと思っています。2種類あるのですが、1種類目は「A3裏表」でカラー、写真はすべてこちらが提供します。2種類目は「A4裏表」でカラー、こちらについても写真はすべてこちらが提供します。 いずれも場合によっては地図(会社へのアクセス地図)も作成していただかなければならないような状況です。 会社の案内パンフレットで、印刷やさんに見積もりをとればいいではないかと思われそうですが、印刷は自分のところにあるオンデマンドのプリンタで印刷したいとのことなので、版下のみ依頼したいと思っています。上司に「だいたいの予算はどれくらい?」と聞かれ印刷やさんに見積もりを依頼することもできず困っています。 もちろん地図を描くかどうか、なども含めて値段に幅があるとは思いますがおよそいくらくらいなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.3

ご質問者の会社には「出入りの印刷屋さん」はお有りなのでしょうか? ココでご相談されているとすると?そういう業者さん(印刷屋さん)は無いのかも知れないですね。 あくまで、出入りの印刷屋さんが有る場合の回答です。 ですから、飛び込みで「一見さん」となった場合は、断られたり割高になるかも知れないので、参考意見です。 まず、「印刷屋」という所なら「版下のみ」のデータ作成は可能でしょう。お使いになる印刷機に合ったデータでCD-ROM等に落としてくれるはずです。 費用の方ですが、こちら側(依頼者側)でデータである程度の原稿を作ってあれば、それほど掛からないと思います。 ご質問には地図について掲載の可能性が未定と有りましたが、これも作っておいた方が良いですね。 印刷屋さんによっては、レイアウト自体の作成が不得手な所も有りますし、仮に出来る所でも「案」からの作成は頭脳労働になりますので、 その際の費用は何とも言えません。 原稿(案)が有って、それを版下データにしてもらうなら、 1ページ分(又は裏表の2ページ程度なら)¥3,000~5,000程度です。 また、A3とA4程度なら値段は変わりません。 なぜなら、作った版下をA3又はA4のどちらで印刷するか?だけの違いであり、印刷する側のチョイスだからです。 印刷屋さんの版下データは、かなり緻密ですのでA3でもA4でも、仕上り具合は同じです。 依頼者が有る程度(データで)案を作ってきてくれていれば、印刷屋さん自体はそれを再レイアウトする程度のお仕事になります。 ※案は出来るだけPCデータで作りましょう。  (ワードでもエクセルでもパワーポイントでも、もちろん各種のCADデータでも大丈夫なはずです。) ただ、最初にお断りしたように「一見さん」の場合は、ノックした印刷屋さんの親切度で費用も作成の可否も変わってきます。

chikonojyo
質問者

お礼

ちなみにこちらでは文字はWordなどのテキストデータで、写真はデジカメのデータで(補正とかは一切していません)、デザインはデザイナーさんにお任せしようと思っています。どうやら印刷やさんというよりはデザイナーさんになるのかもしれませんね。 何件か当たってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• me-guru
回答No.6

ソフトやフォントがあって出力センターやっていたのなら 「完全データ」を作成するノウハウはあると見ました。 その印刷担当してた人にはデザイナーの人脈はないのでしょうか? ソフトとフォントを指定して、細かな内容(こういう内容が欲しい、予算的にはこれくらに収めたい)とデザイン発注して、「データ納品」でデザイン料金+データ作成料金を見積もってもらえばどうでしょう。 小さなグラィック・デザインやっている事務所、近くにありませんか?検索ででてきませんか? 近い方が打ち合わせし易いし。 ただ完全データー(発注先の仕様)にちゃんとなっているかは自社で確認する必要ありますが。 印刷は外注してはいかが? 例) プリントパック http://www.printpac.co.jp/ 色見に厳しさを求めなければ、安価にできますよ。(プリンタ校正ぐらいで) http://www.printpac.co.jp/contents/pricepages/leafleta3c135_7day.html A3両面カラーオフセット印刷 6営業日(入稿して8日ほどで到着)営業日が長い方が安価になる設定の会社です。 100部~ 8300円+振込か代引手数料など オフセットとオンデマンド、どちらが安くなるか比較してみるのもいいかと。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら当時印刷担当をされていた方がすでに退職されているようで、人脈がないのがネックなところです。 オフセットとオンデマンド、教えていただいたページで確認してみました。本当に助かりました。ありがとうございました!

noname#235092
noname#235092
回答No.5

正直言ってこの内容では見積りできないと思います。 やはり印刷会社なりデザイン会社なりの担当者との面談になると思います。 いずれにしてもIllustratorで作成することになると思いますが、どの程度の品質のものを求めるのかで差が出てきます。 たとえば、地図作成ひとつとっても、凝ったものや詳細なものだと、それだけで1万円なんてこともあります。 ほかにも、全体のレイアウトは決定しているのか、またその複雑さはどうなのか、イラストはどうするのか、会社のロゴは書き起こすのか、使用する写真の調子や解像度、また切り抜きの要不要はどうなのか、などなど・・・・、これらがある程度わからないとなかなか金額は出せないと思います。 電話で「簡単な内容です」「だいたいでいいから今知りたい」と言われて、適当に見積もったらDTP担当からしこたまおこられたという新米営業の話はいくらもあります。 ここはやっぱり印刷会社に出向いていくか来てもらうかして、現物を見てもらいながら話をすることをおすすめします。

chikonojyo
質問者

お礼

現物がないのがちょっと難しいのですね。 一応目安がないとその請求が高いのか低いのかわからないといわれたので、大体の金額でいいから概算がほしいといわれたのですが、ケースバイケースで異なるのは必至ですね。 一度見積もってもらうことにします。ありがとうございました。

• tyontyon7
回答No.4

補足です。 先の回答者の中に「印刷データのアプリケーション」とか「文字化け」とか有るようですが、一切ご心配いりません。 印刷屋がくれる版下データは世間的に一般化している画像ソフトに対応いた物(PDFやJPEG等)~専用のCADソフト、あるいは印刷機用の専用ソフトまで、全ての拡張子でデータ化してくれます。 予め印刷出来る環境(条件)を先方に伝えれば大丈夫です。 今は見かけない様なめちゃくちゃ旧式な印刷機なら別ですが・・・・(苦笑) なお、印刷時の色彩については先に有るご回答が正しいので、 あまり微妙な色使いはしない方が良いですね。 印刷機によっては、微妙な色の違いが全て同色になる場合が有ります。

chikonojyo
質問者

お礼

一般化しているデータで収めてくれるケースが多いのですか。 色彩に関してはあまり指示もできないようですが、一般的な印刷データとなると、IllustratorからPDF等に変換されたデータがやってくるんでしょうか・・・。 ちなみにDocucolorは1,2年前に購入していますので大丈夫?かなと思って言います。

回答No.2

質問内容が今ひとつピンと来ないのですが、推測するに、印刷屋にレイアウトを組んでもらってデータで納品して欲しい、ということなんでしょうか?。 「版下」って、厚紙などの上に文字を配置し、色の境目や写真の位置を罫線またはアタリ画像で指示してある「中間製作物(この段階ではまだ白黒だし色が付いてないので真っ白)」ですよ。本当に紙の版下で納品してもらうんですか?。 たいていの印刷屋でデータ納品も可能ですから相談してみればいいと思います。 ただ心配なのは、質問者側の出力環境です。フツーの複合機が何かで出力するんでしょうけど、印刷屋が持ってくるデータを開けるアプリケーションはあるんでしょうか?。フォントはアウトライン化してもらえば文字化けはしないでしょうが、編集は不可能になりますから文字直しはまた印刷屋に依頼する(コストが発生する)ことになりますよ。 また縁なし印刷は複合機じゃ出来ませんから、周囲断ち落としのレイアウトは使用できないと思います(必ず周囲5~10mmの余白が出来る)。一回り大きな紙に出力して周囲を裁断すれば使用可能ですがA3パンフならA3ノビやB3サイズの紙が使える機械が必要ですし、裁断は手で切るのか機械を買うのか、それら大判用紙の入手先まで考えてありますか?。 出力に使用する複合機の見当合わせ精度も確認しておきましょう。裏表両面に刷ったときに、位置がずれたり、ページ全体が歪んだり(正円が微妙な楕円になるなど)することがよくあります。普段ビジネス文書を出力している程度では気がつきませんが、両面出力すると仕上がりトンボや折りトンボが何ミリもずれて使い物にならないことがありますから。 またカラーマネジメントなんて導入していないでしょうから、印刷屋が持ってくる出力見本と、お手元の複合機で刷った出力物の色が一致しないと思いますので、それは予め了承しておく必要があると思います。 以上の点に気をつけた上で、印刷屋に発注してください。社内で印刷は、下手するとコストダウンどころか割高になったりしますから、見極めが必要です。

chikonojyo
質問者

お礼

まず、ソフトの問題ですが、以前印刷の版下を担当していた人がいるのでIllustratorはCS3までの全バージョン、Indesign・Photoshopについてもすべてそろっています。モリサワのフォント等もすべてあります。裁断機も揃っています。出力センター的な業務も少しやっていますので、印刷の紙などのついてもすべて入手済みです。ちなみに印刷はDocucolorで印刷したいとおもっています。色の違いは(上司はこだわりがないらしく)いいようです。なぜか近所の印刷やさんは版下データ作成・印刷込みでの値段の算出しかしていただけないので、デザイナーさん(?)にお願いできればと思ったのです。ただ、どのくらいが妥当な金額かわからなかったのでご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるといいかなと思いました。説明が足りなくてすみません。いろいろと細かいところまでありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

印刷会社でも版下作成のみを受けているところがあります、 印刷込みではないので多少高くはなると思いますが聞いて見た方がいいです。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれにしても一度印刷会社にお願いするのがいいかもしれないということですよね。いろいろネットもあたってみます。ありがとうございました!