• ベストアンサー

働いても金が足りないの言葉

どんなに働いてもお金が足りないという意味の言葉を教えてください。 ワ-キングうんぬん というような言葉だったかと思いますけど

  • bfjt
  • お礼率94% (188/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

恐らく、『ワーキング・プア』だと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%82%A2
bfjt
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

「働けど働けど 我が暮らし楽にならざり」

bfjt
質問者

お礼

頑張りましょう。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

ワーキングプア だと思います。

bfjt
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • お金を借りる時の言葉

    10月に友達と日帰り旅行に行くのですが、その為のお金を、以前両親が貸してくれると言ってくれました。 そろそろ準備しようと思ったので、先日両親にお金の事について話し、貸して下さいと言ったら、「どうゆう風に返すのか分からないから、返し方を考えて」と言われました。 なので私は「大学に入ったらバイトをするから、お金が溜まったら返す」と言ったのですが、「言ってる意味が分からない。大学で成績が悪かったらバイトはできないし、お金を溜めるってどうゆう風に溜めるの?先ずは好きなものを買って、余ったお金を何ヶ月間か貯金してそれで返すの?」と言われました。 私は、「バイトができて給料が入ったら、好きなものを買うのは我慢して、返す事だけにまわす」と言ったので、「お金を溜めるってどうゆう風に溜めるの?先ずは好きなものを買って、余ったお金を何ヶ月間か貯金してそれで返すの?」という質問には答える事ができたのですが、「大学で成績が悪かったらバイトはできない」という言葉に対して何て説得すればいいのか分からず困っています。「良い成績でいるから」と言っても、多分「確実に良い成績でいれる訳じゃないでしょ」と言われてしまいます。両親を納得させられる様な言葉はないでしょうか…。

  • 言葉の意味が解りません。

    金原ひとみさんの「蛇にピアス」を読んでいるのですが、文中に出てくる「トライバル」と「スパンキング」いう言葉の意味が解りません。 綴りが解らないので訳しようがありません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 「金色」の意味を持つ漢字・言葉について

    【金】という漢字以外で、 「金色」「黄金」の意味を持つ漢字・言葉を探しています。 また、金色関係の綺麗な言葉などありましたら教えてくださいませ。 あと、<夕日に照らされて黄金色に輝く稲穂(またはすすきや草など)> を表す言葉がありましたら教えてください。 私が調べたものでは、「稲波」「穂波」くらいしか見つかりませんでした。 どうか宜しくお願いします。

  • わからない言葉が…

    どのジャンルで質問すればいいのかわからないのですが、教えてください。先日発表された某文学賞の作品中に出てきた次の言葉の意味がわかりません。 「スパンキング」&「○○はネコというよりタチだ」 たぶんセックスに関係した語だとは思うのですが…。すみませんヨロシクお願いします。

  • お金をあらわす言葉

    お金をあらわす言葉に 「~費」(出張費とか)や 「~代」(部品代)や 「~料」(技術料)とか 色々ありますが、 使い分けのルールをご存知の方、教えて下さい。

  • 「金ならある」の前につく言葉は?

    よく、「金ならある」という言い回しがありますね。 冗談としてとても面白いんですけど、この前に例えば「~はないけど」などの言葉が付く方が自然かなと、思ったりします。 で、お聞きしますが、あなたならどんな言葉を組み合わせてみますか?

  • 日本人の大半は「お金がお金を生む」という言葉を知ら

    日本人の大半は「お金がお金を生む」という言葉を知らないのでしょうか?

  • お金を貸すなら帰ってこないと思うべきという言葉

    こんにちは。 私は都内で働くサラリーマンです。標題の通り私は友達にお金を貸しました。 先日友達2人と飲んだのですが、その友達と飲んだ際に2人ともお会計の際にお金が無く、私が一括で立て替えました。 その後にその2人と遊ぼうとしても彼等は忙しいの一点張りで会えない状況になってしまいました。 立て替えた金額は2万円とそこまで多くはないのですが、貸した金を返してもらえずに放置されているような感覚でモヤモヤしてしまう自分がいるのがとても嫌です。 なめられているのか?それとも忘れているだけなのか?と色々と勘ぐってしまう自分がいます。 世の中には便利な言葉で手切れ金というものがありますが、それも勉強なのかなぁと最近では思います。 皆様は友人や親戚などにお金を貸して返ってこないなどのトラブルはありますでしょうか? また、どう対処したかも聞きたいです。 ご回答お願いいたします。

  • 「金をスる」の意味は?

    嘘喰い、というマンガで 「金をスってこい」という台詞があったのですが、「スる」という言葉の意味がわかりませんでした。 「他人から金を奪う」という意味かと思ってそのマンガを読み進めたのですが、どうやら違う意味のようです。 「金をスる」とはどういう意味ですか?

  • ”貸したお金はあげたと思え”?

    こんにちは^^ ”貸したお金はあげたと思え”といいますけれど、この言葉の本当の意味は何でしょうか? 皆様はあげるつもりで貸していらっしゃるのですか? そんな信用ならない人に、お金を貸すほうも貸すほうだと思わないこともないです。

専門家に質問してみよう